茶道のお稽古中



メモをとることは禁止されています









それは



頭でなくカラダで覚える為




できなくてもやってみること




メモに残せるとなると


後でメモを見ればいいや


という
今の目の前の学びの場を軽んじ
怠けたい気持ちが出たり






先生に指摘されないように
完璧にできるようにと、保身も出てきて


頭で覚えようとし始め


先生も生徒さんの
どこができてないかが分からないので


せっかくの学びの場を
逃すことになる






頭での記憶を頼りに
お点前をし出すと


プライドや見栄が出てきて

自分ができないところを
先生の前で素直にさらせなくなる




何より
頭でするお点前は


肝心な心が動いておらず
所作に心もこもらなくなっていく






メモが取れないとなれば


その場で必死でお稽古に励む




先生に指摘されたことも
その場でありがたく受け取り


その場で修正したり


やり直して自分ができないところを
知っていく



できないところを自分で知るからこそ
そこを意識して



何度もやってみる中で
カラダに染み込ませていける





メモが禁止されてるが故に




あー、またここ指摘された💦


できたと思ったけどできてなかったのか💦


またこの癖出てたのか💦💦



と心で感じたことは忘れず
次に活かそうとする






大事なのは
お点前の完璧さを求めることではなく




どこができないか


どんな癖があるのか



自分を自分で知ること



何度も実践を重ねながら
カラダに
染み込ませていくこと






これは私たちの進化成長の道と
同じだな〜と。


メモを取るなと言う話では
ありません!



自分ができないことや癖を
心で捉えるからこそ

意識して直していけること



できなくとも分からずとも
やっていく中で

カラダで覚えていくこと



それを日常や
自分の好きなことやりたいこと
の中でやっていくこと


それが
私たちの進化成長へと繋がっていきます



ウサギの口真似できてるつもりで

どこも似てなかった件



やっぱりお茶が好き❤️
茶の湯から宇宙を学ぶ巨人
マサカリまゅ


未来の創り手は
自分自神🌈

今ここから全て変えていける‼️

🌸単発セッションメニュー🌸

🍀長期セッション🍀
🌸質問・お問い合わせはこちらから🌸



💚過去記事💚