今日も続いて、ヨーグルト酵母のクラフィンのレッスン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


今日は寒い。
本当に寒い。
鍋物が食べたくなりますね。
寒いのに、ストール忘れた人いるよ?
連絡ないけども…😓


今日もまた、ヨーグルト酵母でクラフィンのレッスンでした。
基本のレッスンで2回、クロワッサンをやったけど、やっちゃいけないことが伝わってないんだなー😭
一応、なぜやっちゃいけないのかも説明してるんだけどなー。
伝え方が悪いのかな?
今日でわかってくれたかな?
綺麗に伸ばすことも大事ですが、麺棒を効率よく使うことがとっても大事ですよ。

バター折り込み作業は待ち時間が多いので、みなさまは余裕ですが、私は忙しい💦
みなさまの成型もじっくり見たいし、発酵も、焼成も見なきゃならんのです。
でも、洗い物や片付けを手際よく手伝ってくれたおかげでスムーズでした。

バゲットはデモ成型。
早速仕込みたくなった人もいましたね。
オーブンに入ったら、ランチ準備です。
かっこよく焼き上がります。



パチパチいうので、早く食べましょう。



カットして、2種類の成型の食べ比べです。



違い、わかりますよね。
煮込みは、バゲット泥棒。合いますよね〜😋



クラフィンのデモ分が焼き上がりです。



一気にバターの香り✨
ディプロマットクリームを絞ってコーヒータイムです。



ちょっと鯱鉾みたいになっちゃったのもあった💦



みなさまのクラフィンが焼き上がって終了です。



ヨーグルト酵母を仕込んで持って帰って頂きましたので、しっかり起こして楽しんでくださいね♪