今日もまた、ヨーグルト酵母でクラフィンのレッスン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


途中で手が止まると、いきなりやる気スイッチがOFFになることがあります。
そこからダメ。
ずーっとタブレット見ちゃう💦
そこの抜け出し方、知ってる人いる?


今日も引き続き、ヨーグルト酵母でクラフィンのレッスンでした。
このレッスンは、基本のレッスンを終えた方向け。
と言うことは、少々厳しいです(笑)
折り込みの途中でダメ出ししますよー‼️

折り込み作業、手でする時は、丁寧に、かつ迅速に。
麺棒をかけたとは生地に気づかれないくらい早く‼️笑
チャチャッと仕上げるのがいいですね。

ある程度の作業をしたら、途中でバゲットのデモ成型をします。
こちらは基本のレッスンのレシピなので、よーく見て、ぜひお家でも仕込んで欲しいです。
バゲットが焼き上がったら、まずは写真撮影!



どこから撮るのが1番美味しそうかな?



早速カットしてランチタイムです。



成型2種類の食べ比べ。
感じ方はそれぞれ違うと思います。
言葉にするのも違った表現になるかも?
まあ、どちらも美味しいってことですね。



デモ分のクラフィンが先に焼き上がります。



ちょっと焼き色攻めすぎたかな?
ディプロマットクリームを絞ってコーヒータイムです✨



マーブルシフォンの差し入れがありました。



美味しい!



そして、綺麗✨

最後にみなさまのクラフィンが焼き上がって終了です。



折り込みの層の綺麗な渦巻き✨壮観ですね。
持ち帰り生地も綺麗に焼けますように❣️


焼き立てのバゲットを切るのはこちらがおすすめ❣️
水分の多い(加水78%)バゲットの焼き立てでも、スパスパ切れちゃいますよー。