今日もまた、イーストバターロールのレッスン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


東の空が暗いなぁ、と思ってたら、多治見方面大雨なんですね?
大丈夫かな?
しかも、今、雷がすごくて〜😓
停電が心配で帰れないじゃん?



今日もまた、イーストのバターロールのレッスンでした。
手ごねでの生地の作り方、グルテン膜の確認の仕方、成型の時の注意点、いかに傷めずにバターロールを作るか、そんなことを色々レッスンします。

生地作りも止めては、ポイントを説明します。
どうしてこうするのか?
わかっていただけたかな?

先にランチ用のバターロールが焼き上がり。



食べ比べ用に2種類。
ウィンナーロールも焼き上がりです。



みんな、いい香りで食べたいけど、捏ねた生地の成型が終わるまで食べられません。

成型が終わったら、ランチ準備をします。



私がお肉を焼いている間に、みなさんが洗い物を片付けたり、野菜を盛り付けたりして下さいます!
食べ比べ、わかりましたね?

みなさまのバターロールを焼いている間にオヤツタイム!
今日はスイスのお土産のチョコレートに、うかいのクッキーの差し入れがありました。



みんな、ウキウキ✨
私のミルクプリンも食べてね❣️

最後にみなさんのバターロールを並べて撮影。



今日も、綺麗に焼き上がりました。
おうちでも焼いてみてねー👊