たけのこ掘り | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


暑い‼️
なんて暑いんだー💦
ほんと、変な気候ですよね?
あっという間にクロワッサンが作れない季節になっちゃったよ😭

********
4月のレッスン。
キャベツスライサーゲットでチキンカツサンド作ります。
焼き立てをせせらぎでカットして冷まして揚げたてのチキンカツを挟みます。
申し込み損ねている方で来れる日があったら、ぜひ〜。→こちら


5月もまだ少し空いてますよ。→こちら


今年も犬山の友達のうちにたけのこ掘り、という会の名の下に行ってきましたー✨

素敵な竹林に。


たけのこニョキニョキ。



あちこちでたけのこ掘りに行ってくる❣️って言いましたが、掘ったのは2本?くらい?

持って帰ったのは……。



ご主人さま、いつもすみません‼️


蓮花も咲いてた〜。



子供の頃、冠作ったね〜とか言いながら。


たけのこちょっと掘ったら汗びっしょり💦


早々に友達のうちに帰って、ランチターイム❣️


その犬山のお友達は、お料理上手。


いつも美味しい料理でもてなしてくれます。


私がパンを焼いていくから、いつもそれに合いそうな料理作ってくれるんですよ。



ホタルイカのマリネ。

あ〜、白ワイン合わせたい。



イカのカルパッチョ 柚子ソース。

柚子茶使ってるんだって〜、暑い季節にサッパリ美味しいね。



海老のクリームスープ。

これ、めちゃくちゃ美味しかった。

パンにもすごく合う〜✨



単品写真撮り忘れたけど、紫キャベツのマリネも美味しかった〜✨
テーブルの写真には入ってます❣️


アボカドとトマトとモッツァレラのサラダ。

美味しい〜、おかわりいっぱいしたよ。



メインは、豚肉のバルサミコ煮。

美味しい〜✨



バターロールに挟んでも美味しかったよ❣️



いつもの4人のあと2人は、プロ並みのお菓子作れる人たち✨


ちょうど、招待してくれた友達のお誕生日が近いと、ホールケーキを❣️


ミルクレープ。

いちごだよー、カスタードもサンドしてあるよ。

このケーキで蝋燭フーッてしてもらった❣️



オレンジと紅茶のタルト。

ピントがうまくいってなくてすみません💦



どちらもサイコー😍

ケーキ作りを放棄してしまった私には尊敬でしかない!



お土産ケーキもくれたー、ありがとうね。



私のパンは、チーズカレーバゲット、バゲット、ベーコンエピ、シリアル塩バターパン、バターロール。



バターロールはイーストで冷蔵中種法。



綺麗に焼けたー❣️

シリアル塩バターパンは、5月レッスンの成型練習だったけどね!



美味しい❣️って言ってもらえて嬉しい😊


楽しい楽しいひととき。

昔話とか、昔の同僚の近況とか聞いて、たくさんおしゃべりして〜✨


次は、秋の栗拾い🌰

去年は娘のコロナ罹患で参加できなかったから、さらに楽しみ〜❣️