午前午後で全粒粉100%のスリム食パンとカルダモンロール | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


今週もお疲れ様!私。


ま、3日しかレッスンしてないですけどね💦



今日は午前午後で、全粒粉のスリム食パン&カルダモンロールのレッスンでした。


暖かい陽が差して、教室は汗ばむ陽気😉


午前のレッスンは発酵もかなり早くて焦ったので、午後は発酵温度を下げたら今度は遅すぎました。


パン生地って一筋縄では行きませんね(笑)


でも、午前も午後も美味しく焼けたのでご心配なく❣️


レッスン開始すぐに、全粒粉のスリム食パンの成型、続いてカルダモンロールの成型と忙しく終わっていきます。


不完全燃焼気味な方は、ぜひ復習をしてね!


メインの全粒粉のスリム食パンは、生地作りも面白く不思議な感じですね。


あとで成型したカルダモンロールの方が先にオーブンに入ります。


午前のカルダモンロールたち。



午後のカルダモンロールたち。



ちょっとくらいゴローンとなっても焼き上がると可愛いですよね💕


焼き上がって写真を撮ったら片付けて、今度は全粒粉のスリム食パンが焼けてきます。


午前。午前は全粒粉のスリム食パンの発酵が良くて全部ランチまでに焼けちゃいました。



午後。午後はデモ分だけ先に焼きました。



いい香りに包まれてお腹空いちゃいますね。


ランチにはドフィノアをご用意しています。



名古屋駅近くのフランス洋食マルコンベーで食べて美味しくて、調べて作ったドフィノア。


簡単で美味しいと人気です!


全粒粉のスリム食パンは、グルテンの弱いバターの多いパンなので、なんだか普通の食パンとは食感が違って楽しいです。


気に入っていただけたようで嬉しいです。


午前の全粒粉のスリム食パン。



午後の全粒粉のスリム食パン。



暗くなってますねー。日が短くなりました💦


コーヒータイムには、軽くリベイクしたカルダモンロール。


オーブンの中で大きく膨らんだカルダモンロールですが、意外とぺろりと食べれちゃいます。


大人の菓子パンですねー。



これは端生地で作った私の試食用(笑)


今週もありがとうございました😊


来週は少しのんびりなスケジュール。


いろいろ試作も進めたいです。