基本のレッスン第4章少ないイーストで①ハムロール&ウィンナーロール②プルマン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


昼間はそうでもないけど、陽が落ちると寒く感じますねー。


冬が来る⁉️



今日は、基本のレッスン第4章少ないイーストで①ハムロール&ウィンナーロール②プルマンでした。


コロナの影響を受けてレッスンが遅れましたが、なんとか取り戻しています。


ハムロールとウィンナーロールの成型は楽しい❣️

集中して頑張ります。


それが終わるとプルマンの生地作り。


長時間冷蔵中種なので、生地も強くてこれも頑張る!


プルマンの成型まで終わったらランチタイムです。


焼き上がったハムロール&ウィンナーロールに、前日焼きのプルマンで作ったミックスサンド。



私の大好きなウィンナーロール。美味しかったかな?


ハムサンドとタマゴサンドもすごく喜んでくださいました。




ランチタイム後に持ち帰り用の生地作りをしていると、プルマンが焼き上がってきます。


手ごねで各自で作っていただいたプルマン。


捏ねの強さ弱さで、窯伸びも違ってきますねー。



私のデモ用は、クイジナートで捏ねたので、同じくらいの発酵でオーブンに入れるとカクカクになりました。


比べるとよくわかりますね。グルテンの出来具合と窯伸びの関係、わかりましたねー✨


ほんのり温かいところで、厚切りで試食。


デンマークバターがあったので、乗せて食べると、やー❣️美味しいーーー❣️



無塩がおすすめです。



アンデルセンでまだ買えるかな?


宿題のレーズン酵母の白パンも提出。


写真撮り忘れましたが、皆さんいい感じに焼けてましたよ。


いろいろ悩みはあれど、自分が美味しい❣️と思うものが焼けるのが目標。


これからも挑戦して欲しいです。


次回はクロワッサンがあります。


厳しくチェックしますが頑張りましょうねー👊