パンを作る上で | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


昨日のロティオランの持ち帰り生地が焼き上がりました。

湯種食パン。


もちもちふわふわ。


考え方というか、生地の持って行き方がすごく面白くて。

試してみたいことたくさんです。

今、私がパン作りする上で重視していることは、生地の成り立ち。

家庭製パンにはまって20年くらい?

最初はおいしいパン(私の好みの)を焼くことに全力をかけました。笑

次にはまったのが自家製酵母。

レーズン酵母等のフルーツ酵母から始まり、ホップ種、酒種、ルヴァン種、ライサワー……。

いろいろ挑戦しましたー。

これらはお世話が大変でしたねー。

そして、本格的に教室をやるようになってからは、ほぼホシノ天然酵母一色。

イーストから天然酵母までいろんな酵母を経験して来て、今、イーストに戻ってみたり。

そして、今、1番興味があるのが、生地の成り立ち。

どう生地を作るとどんな食感になるか。

塩は砂糖は?油脂は?

捏ねは?順番は?

それによっていろんなパンができることが面白い❣️


来月の全粒粉のスリム食パン。

焼いてみては微調整。

生地の作り方も微妙に変えたり。

本当はイーストで作る方がいいのかな?と今更思ったり。

でもホシノで作るならどうするかな?

食感はバッチリ👌

思った感じに。

ギリギリまで試作です。

毎回単発レッスンでは、どういうパンを作るためにどう作っていったか、をお話ししていますが……。

基本のレッスン第6章 パンを作る時の考え方。

いや、レシピの組み立て方、かなー?

やりたいなぁ。

頭の中を整理して、じっくり順を追ってやりたいなぁ。