ロティオラン〜バシナージュとは?他いろいろ | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


すっかり涼しい今日この頃。

でも〜、今日は捏ねたっ👊

汗かいた!

ロティオラン堀田先生に来ていただいてのレッスンでした。


今日のお題は……、バシナージュに湯種に中種。

いろんな勉強ができて大満足。


ビガ種風 湯種食パン。


ビガ種風 パンチバシナージュチャバタ。


ビガ種とは、イタリアの中種。

食パンは中種に湯種にバシナージュで。

チャバタは中種にバシナージュ。


いろんな落とし所があって、試してみたいことばかり❣️

チャバタのクリームチーズ&レバぺサンドがとっても美味しかったです✨


中種の量の違いによる出来上がりや捏ねの程度、バシナージュの方法など取り入れられそうなことばかり!

大変勉強になりました。

ありがとうございましたー😊