基本のレッスン第3章レーズン酵母①うぐいす豆のリュスティック②米粉のマフィン&白パン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


少し蒸し暑い日でしたが、過ごしやすい季節になってきました。

レッスン中はちょっと汗かきますけどね💦

まだまだ、レーズン酵母の起きやすい季節。

今日は基本のレッスン第3章レーズン酵母①うぐいす豆のリュスティック②米粉のマフィン&白パンでした。

このところ、レーズン酵母のレッスンが続き、レーズン種がお元気です。

レーズン酵母で美味しいパンを焼く、という目的のこの章のパンたちはシンプル。

酵母に手をかけているので、パン自体は簡単なものです。

白パンなんか、一回しか丸めてないしね。

だからこそ生きるレーズン酵母の美味しさ。
美味しいレーズン酵母を作ってこそのパン。
そんなことを伝えたい章です。

とは言っても、シンプルばかりじゃ面白くないので、うぐいす豆のリュスティックも。

材料の使い方(量)もパンの違いによって変える、そんなこともお話ししています。

さぁ、まずはマフィン、そして白パンと焼けて、ランチタイムに突入です。


白パンのサンドを作っているうちに、うぐいす豆のリュスティックも焼けてきて、テーブルはボリューム満点。



マフィンをチーズトーストにして、さぁ、食べましょう✨


みなさまのリュスティックも焼き上がりますー✨


ランチ後は、生地作り、レーズンエキス仕込みをして、おやつタイム。

いちごもブルーベリーもないこの季節。

ふと見つけたメロンで、マフィンのタルト風。


これがすごく美味しかったようで、喜んでいただきました。

最後に宿題のホシノの捏ねない食パンの提出。

皆さん、形よく美味しく焼いてきてくださってましたよ!

このクラスの皆さんは、この食パンが大好きで、これからも引き続き作っていただけそうです。

レーズン酵母は優しい味に、ホシノは濃い味に。

酵母によって特徴の違うパンができますね。

なんでも酵母を置き換えればいいわけでもないこと、わかってきたかな?

次回は後半。

私の大好きなパン・ド・ミがありますよー。お楽しみに❣️