第15回パン教室と日本ワインの会 | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


またすっかり書くのが遅くなってしまった...。

なんだか忙しくて...。

でも、11月は月初めにイベントがあるため、お休みするので、ゆっくりできるかな?と思ったら、予定結構入ってる!

レシピ仕上げとかなきゃ!



1週間過ぎてしまいましたが、もう15回めになるパン教室と日本ワインの会。

今回は少しだけ会費を増やして、貴重なワインを放出していただきました!

パン教室は...。

バインミーを食べるために、ミルクフランス!しかもイースト!


イーストで満足いける美味しいパンを焼くのがなかなか難しく。

何度試作したことやら...。ミルクフランス、ごまかしがきかないからね!

前々日にやっとできた始末(笑)

みなさまに粉から生地を作っていただいての焼き上げまで!厳しく!ビシビシ!いつものように(笑)

フィリングは、シェフMieにお願いしたら、これがものすごく美味しいバインミーになりました。天才!満足!

私では作れないので、レッスンには登場しません(笑)



パンもたくさん焼きました。

ほうじ茶マフィンはお肉のパテを挟んで!


前日焼いて置いた竹炭食パンで、デビルサンドに挑戦するもやはり撃沈(笑)


ウェルカムブレッドは、カシューナッツと胡椒のパン。


シェフMieに誕生日が近いので、大好きなカマンベールチーズ入りシリアルカンパーニュを。


サンドイッチ作った名残のマヨネーズが邪魔ですけど...。

そして、立てたあとのろうそくが後ろに...笑

盛り上がりました🎂


これ!大人気だった、バジルのフォカッチャ。ワイン泥棒(笑)


試作をかねて、メープルナッツカンパ。美味しい美味しいと食べてもらえたので、レシピ決定(笑)


チーズベーコンブレッド。焼き立て切ったら、美味しい!と人気。


くろごまハードの試し焼き。型に油をちょっとだけ塗らなきゃいけないことに気づく(笑)


〆はモンキーブレッド!!!!!


もちろん、ハーゲンダッツのせ。笑

完食無理か?と思ってたら、みんな食べちゃった!


みんなが持って来てくれる料理も抜群に美味しくて、お腹いっぱい!


デザートに持って来てくれたフランクフルタークランツ、絶品だった!


今回は9人。一人1.5本ですね!


よく飲んでよく食べて、よくしゃべりましたー!

朝10時~20時までの10時間耐久レースです(笑)