マロンとチョコのクリームサンドは、捏ねてつなげてが楽しいかも? | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


今月のレッスンも残すこと明日のみ。

来月はハロウィーンチックな竹炭の真っ黒食パン。

サンドイッチで食べましょうね。


そして、今日はまた単発レッスン。

マロンとチョコのクリームサンド&栗のレトロバゲット風のレッスンでした。

捏ねて捏ねて生地がつながって出来上がっていく過程が面白い!と言ってくれる人もいて、なんだか嬉しいレッスンでした。

捏ねるのは大変ですが、手ごねで感覚を知っておくと、機械で捏ねるときもそういう風に生地を仕上げていけばいいのです。

捏ねるのを楽しんでくれるといいなぁ。

生地が出来上がって、栗のレトロバゲット風を成型すると一安心。

焼き上がるとランチタイムです。


なんか今日のバゲット曲がっちゃった...。


それでもなんだかかっこいいのがこのバゲットの嬉しいところ。

北海道土産のトラピストバターをいただいたので、乗せました。


口溶けのいいバター✨

ランチが終わるころにマロンとチョコのクリームサンドが焼き上がります。


冷まして練乳クリームをサンドしておやつタイム~🎶


大きいから食べれないかと思ったら、意外と軽い!と言われました。

はいはい、それがグルテンの力。

しっかり捏ねてグルテン膜がたくさん出来て、ふっくら膨らんで軽くなるんですよー!

同じく北海道土産のトラピストクッキーと今日も四日市梨もいただいて、満腹なおやつタイムでした。


なんだかよく笑ったねー!

明日もお待ちしています。