スパイスを操りたい!スパイス勉強会① | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


昨日は、名古屋の中心街、栄でスパイス勉強会。

前から知り合いのkaguraの田中シェフがお店営業の傍ら、教室をやると聞き、人数集めるから月曜日にやって欲しい!と無理をお願いして、希望者を募りました。

そして、叶った1回目。


帰りに、東海地方の人はみんな知っているメ~テレのドデスカのインタビューに会って、放映されないよね?と思ってたら、放映されちゃいました!

東京オリンピックに申し込みますか?の問いに、混雑しそうだし、宿も取れなかったり新幹線も取れなかったりしたらイヤだから諦めました!と言った。

年寄りか!!!!!


気を取り直してスパイス勉強会。

まずは、kaguraで使っているスパイスを紹介していただきました。

ターメリック、コリアンダー、クミン、唐辛子、ガラムマサラ。


その中のクミンを勉強します!


ホールとパウダーの使い分け。

こちらの石臼でから煎りしたクミンシードをパウダー状にします。から煎りするといい香り~✨


クミンパウダーを使ったキャロットラぺ。美味しかったー!


可愛い鍋ー。

中華鍋より厚いしっかりした鍋です。


アルサブジ。クミンシードもクミンパウダーも使います。使うタイミング注意!


クミンライス炊き上がり。こちらもいい香り~✨


シェフのカレーをつけていただいて、ランチタイム!

バスマティライスをつかったクミンライスはそのままでも美味しかったー!

奥にあるのは、ワインのようですが、クミンティー。

スッキリしてて美味しい!

アルサブジもカレーも美味しすぎるー!

美味しすぎてみんな無言(笑)


でもでも。

ビールのみたいー!とわがまま言いました。← 別料金。


いろいろ勉強にもなるし、なんと言ってもシェフの人柄が!

面白いよね!

次回も楽しみ🎶