午前午後でシュトーレン&雑穀入りカンパーニュのレッスンとシュトーレン食べ比べ! | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


寒くなりました。

朝、手袋なしで自転車で駅まで行ったら、指先が凍りました……。←大げさ


そんな寒い日も教室はあったかです。

あ、朝、一番は寒いですけどね。


サンドイッチ、皆さん喜んでくださいました。



雑穀入りカンパーニュ、作ってみてください~。

午後参加のUさんは、敷居が高いようなことおっしゃっていたけど、作ってみればいいのですよ!

で、こうしてみよー、あーしてみよーって考えてみる。

どうにもこうにもならなくなったら、ご相談くださいませ。

てか……高橋先生の本を紹介したけど(笑)


今日の日替わりカンパーニュは、せときららのカンパーニュ。



今年の6月にいとこが収穫したせときららを水と混ぜて前種を作り、カンパーニュにしました。

美味しい~!!

来年の収穫量が多ければ、9月の単発のサブメニューにしたいな。

作り方も面白いのです。


シュトーレン。



バターと砂糖の量に、皆さま引いていらっしゃいましたが、うすーく切るので大丈夫。




さて、午後、シュトーレンの差し入れがあって食べ比べ。

グリュースのシュトーレン。



バターしみしみで美味しい!

そして、クオカとシニフィアンシニフィエコラボシュトーレン。



ほら。和三盆。



どれも美味しかった~。

もちろん、ティロワの今年のシュトーレンもね!