金曜日のいちごのガレットのレッスン | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?

4月ホシノ天然酵母パン教室(愛知県名古屋市東区のサンカントにて)の空席のお知らせと追加募集をしています。

こちらのページ(←クリック)をご覧ください。

また、5月の日程もUPしました。(←クリック)こちらは、一回目の申し込みを、14・15日で受け付けますので、よろしくお願いします。明日ですねー。


* * *


金曜日も、木曜日に続き、いちごのガレットのレッスンがありました

昨日は、朝、伊勢神宮奉納大相撲の記事をUPしたんですが、サンカントお料理教室担当のmasakoさんが、「お相撲の記事が続いて、お相撲さんの名前覚えちゃったー 」と、朝、言ってました。

うふふふ。その調子っ


さて、そんな日のレッスンは4名様。

メンバー紹介します!!

Aさん。(パン教室の日程とお仕事の日程が合わず、久しぶりの参加ー。待ってましたよ~♪明るい楽しいAさんです。)

Sさん。(ふわふわのパン焼きたいけど、何がいい?と言われるので、チーズケーキちぎりパンは?と。1年前にレッスンされてるので、レシピめくって、コレねー♪と思い出してくださいました。)

Sさんのお友達のKさん。(今回、2回目♪ガレットと丸パンで違うパンみたいな仕上がりになるので、とっても感動してくださいました。アリガト!!キッシュも気に入って、Aさん、Sさんとレッスン予約!!)

Kさん。(ご近所さんです。いちご大好きなんですって!!生地作りのとき、つぶすのもったいないーって言われてました

なんだか、楽しく開始!!

わいわいしながら、成型も終了ー。

生地作り。

そして、ゆっくりキッシュをいただきながらのお話タイムです。

世間話ばっかりじゃないんですよー。

もちろん、材料のことや、質問等をいろいろお話します!!

そうこうしている内に、焼き上がり、飾りつけ。

 

美味しそうに出来上がりです。

端っこをね、かりっとするまで焼くのがこのパンのポイント!!

 

あまり生地で、お花のパン。

 

きれいなピンク色のいちごのブリオッシュ風です。

みなさん、発酵の違いで、ぜんぜん違うんだねーと。

まわりさくさく、中しっとりの歯切れのいい、バターの入ったような丸パンが焼けました
(捏ねないから、バターは入れられないんですよねー。その代わり…!!?)

 

最後に、ラッピングしていただいて、お持ち帰りいただきましたー

わいわいとっても楽しいレッスンでした。ありがとうございます!!

いちごのガレットも残りワンレッスンですね。寂しいー。


Aさんとは、月曜日に点心教室一緒だね!と。楽しみです♪

Sさん、Kさんコンビ、選べなくて両方申しこもーって言ってくださってましたよ!!いつもありがとう♪


来月の日程は、こちらをご覧くださいね。 → 

最初のご予約は、明日の日曜日と月曜日の受付になります。

楽しみにお待ちしています!!




ランキングに参加しています。励みにしますので、どこかポチッとお願いします!!
        ↓    ↓    ↓    ↓   ↓   ↓