納得いかない!! | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?


今日は、ベーグルを作ってみました

何年前だったでしょうか (もしかして、もう20年近く前かも

当時働いていたパンメーカーの視察旅行で、ニューヨークに行かせてもらった時、

高級スーパーと言われるお店で、ベーグルスタンドにいっぱい、輪投げのように陳列されていたのを見、

あ~、これから、ベーグル流行るんだ~って思ったのでした

高級スーパーのベーグルはまだ良かったのですが、普通のスーパーで売られているベーグルは、硬い上にぱさぱさで、ホント、ダイエット用食品って感じでしたよ

なので、あまり、ベーグルに思い入れはなかったのですが、去年の12月にレッスンを受けた高橋雅子さんの自家製酵母のベーグルが美味しく、ベーグルもこだわって、私レシピを作ってみたいと思ったのでした



で、ただ今、苦しんでおります。

納得できない…。

粉を変えて、発酵を変えて、ケトリングを変えて…。


今日も、遊び半分、いろいろやってみましたが、なんだかね~

   

色がつかない~  ココア入れると、食感が違う~

できの悪いプレーンは、サンドして食べちゃえ

 

美味しいんだけど、生地がかたすぎて、成型が…

皆様に、おうちでベーグルを簡単に美味しく作っていただけるように、当分、ベーグル焼きまくりますわ~

もちろん、捏ねない生地でね

5月のオランジェは、出来上がりましたよ~

 ちょっと、クリーム、はみ出ちゃった~

暑い時でも、食べやすいように、しっとりした生地

5月のホシノ天然酵母パン教室(INマタタビカフェ・名古屋市池下)のスケジュールは、今月末に、ブログにUPしますね

申し込みは、4月6日7日にする予定です。

再メニューは、イングリッシュマフィン

 

レッスンを受けて、おうちで作る定番になった方も多いメニューです



ランキングに参加中です。
ポチッとよろしくお願いします♪


にほんブログ村