大型台風14号の風の強さや増水する河川や道路の様子をテレビのニュースで見ています。

 

被害が無いことを、被害が少ないことを願います。

 

 

一度には出来ないので少しずつの庭の手入れですが…

 

りりーちゃんの花壇の手入れの後に取り掛かかったのがこの場所なんですよ~

 

 TODAY'S
 
今日はカンパニュラ‘アルペンブルー’が咲く小道の手入れをご紹介します

 

毎年4月の下旬が見頃になる、わが家のカンパニュラ‘アルペンブルー’が咲く小道。

 

同じ小道なのに今はこんなに殺風景なんですよ~!

 

垂れるように咲いたアルペンブルーでしたが…

 

咲き終わった茎と、枯れたり大きな葉を取り除きました。

鉢の土が減ったり沈んだりするので、肥料を混ぜた培養土を足しました。

これだけのお世話なのに毎年沢山の花を咲かせてくれます。

 

花が咲いていない時と

 

花が満開の見頃な時と、この差はビックリかも?

 

びっしりと育っていた斑入りの葉のエゴボディウム(イワミツバ)ですが

 

一度カットすると新しく出る葉がコンパクトにびっしりと育つので、このようにさっぱりとカットしました。

 

今は何の花も咲かないシェードガーデンなのですが、とても落ち着いた花壇でこの光景もいいなぁと思います。

 

毎年2月~3月は植えっぱなしのクリスマスローズが咲きます。

 

 

そして4月の終わり頃には、手入れをしたカンパニュラたちが毎年元気に咲きます!

 

カンパニュラが咲き終わった後の5月~6月には『紫陽花の小径』を目指しています!

 

 

今年はまだ1年目~2年目なので、小径にまばらに咲きました。

アジサイをもっともっと咲かせようと挿し木をして殖やす計画中なんです。

 

びっしりと多年草や宿根草が植えてあると、意外に雑草が生えるのが少ないというのが分かってからは日陰の庭(シェードガーデン)が有って良かった!…と思います。

 

モカの散歩道 Before・After

 

りりーちゃんの周りの花壇 Before・After

 

ご紹介済みです☆

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

みーさんへ「イワミツバはこの時期にカットするのですね~暑さで葉焼けしたり、虫に食べられたりして…どうしようかと思っていた所でした。教えて下さり有難う御座います🤗」のコメントありがとうございます。カットすると少し小ぶりな新しい葉が出てきますよ~ 株元からカットして大丈夫です。またアルペンブルーに出会えるといいですね!

ほるんさんへ モッコウバラのアーチが倒れるほどの強風だったのですね。復帰できましたか?わが家は大きな被害は無かったです。「最後の写真のアジサイの前に咲いてる ピンクと赤のお花は なんでしょうか??? 紫陽花の背丈から推測するに、そんなに草丈高くない??? かわいいお色ですね♪」のご質問コメントですが、アスチルベです。寒さに強い宿根草でこのシェードガーデンに植えっぱなしで育てています。アジサイと咲く時期がピッタリなんですよ~ 次はホワイトのアスチルベをお迎えしたいです。

おーたんさんへ 「こんにちは。私もきよみさんに習って、日蔭の庭をアジサイの庭にしようと、挿し木がんばっています。アジサイは失敗無しなので嬉しいです🎵」のコメントありがとうございます。挿し木がんばってますか~ 同じですね!剪定した枝も無駄にならないですよね。成功率が高いので来シーズがン楽しみですね♪

ピコママさんへ 「私の憧れのアルペンブルーの小路、いつ見ても素敵で、お手本にして育てています🎶まだまだですが、何時かは✌️、、、何時に成るか?、、アルペンブルーが大好きで、大切に育てています😊」のコメント嬉しいです💜年間を通じて庭で一番好きなのがこの場所なんです。わたしもビオラやパンジーの赤ちゃんたちを強い陽ざしで弱らせてしまって…反省と教訓にしています。安心して育てられる気候に早くなるといいですね。