8月に寝込んでしまい、しばらく庭は放置状態でした。

 

このところの涼しさとやる気が少しずつ湧いて来たのでモカの散歩道を見てみると…大変なことになってる!

 TODAY'S
 
今日は雑草が生い茂る小道のメンテナンスをご紹介します

 

 

 

りすの小道のスーパートレニアカタリーナ‘ピンクリバー’と‘ブルーリバー’

 

この花は手間がかからないですね~ 一回り大きく育っていました。

 

でもこの先の小道が凄いことに!

反対側から写したのですが、奥にこの鉢植えとりすがあります。

小径の両側から草が育っているし、台風の影響で散った葉や倒れた草も…

 

この雑草、メヒシバは根の張り方が凄いですよね。手で引っ張っても抜けません。

 

こんな時の出番がこれ!庭専用で使っているフォークなんですよ~

 

細かい根がフォークの先端に絡みついて取れました!

 

レンガとレンガのすき間に生えて取り出せないこの雑草もフォークでかき出して…

 

取れた~!

 

雑草って隙間が好きですよね。抜かれにくいようにこんな場所を選ぶのでしょうか?

 

フォークなら隙間に入るので、根元まで到着させて引っ張り上げると抜けました!

 

 

こんなことをしながらモカのお散歩コースが歩けるようになりました!

 

 

でもこの先の小径がもっと凄いことになっていました!

 

蚊取り線香を予め置いてから、張り出した植物を剪定しながら草取り作業をしました。

 

早朝の6時20分だったので、まだ蚊は寝静まっていてチャンスです!

 

花まで咲かせているイタドリとあちこちにツルを伸ばして猛威をふるっているヤブカラシ。

両方とも大嫌いな雑草です。

 

小径を塞いでいた枝もカットして…

 

開通して庭が見えます!(笑)

 

 

小径が開通したので、りすが見えるこの場所も手入れしました。

 

レンガ敷きの左側にはびこっている雑草は、三角フォーで掘り起こしてから…

 

雑草を手で取り除きました。

 

手を突っ込むのは怖くて無理な、奥まった右側のキンモクセイの木の下も三角フォーで。

 

 

やった~!りすの小道の両側も手入れが出来ました。

 

 

週末は雨もたいして降らず、以前に比べると涼しく感じるので頑張れました。

 

草が生い茂っている場所には絶対に行かないお坊ちゃまのモカなんです(笑)

 

これでお散歩出来るようになったね💕

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《モカのトリミング Before After》

トリミングに行く直前のボサボサもモカと、帰ってきたサッパリモカを動画で写してインスタに載せました。→こちら☆ 

 

みてね~! Byモカ

 

《コメントありがとうございます》

サトミさんへ 「私も、コリウスやサルビア、フロックスナンテラなど、今水挿し時で根が出たら地植えしようと思ってます。大丈夫かなぁ。」のコメントありがとうございます。涼しくなってからの植え付けなので大丈夫だと思います。わが家はペットボトル挿し木で根が出たのが待機中。まずは雑草を抜いてから植えるのでもうしばらく待ってもらいます。

チャコさんへ 「ホークが大活躍するなんて👀とても勉強になりました~🌿ありがとうございました~😺」のコメントありがとうございます。フォークは庭の作業台の上に置いてあっていつでも使えるようにしてあるんです。モカも見てくださって嬉しいです🐶

ほるんさんへ「でも、ここまで頑張って きれいにした時の感動が、これまた快感♪なんですよね~~w(笑)きれいになったリスの小路は春花壇にむけて植えつけかな?楽しみですね ^^♪」のコメントありがとうございます。ほるん家にも大迷惑な雑草が?Beforを写しておくと自画自賛の感動ものです(笑)以前はりすの小径を秋らしく植えたのですが、もう無理しないことに。春花壇のイメージはもう出来てます!^^:

ravender95さんへ「ごく頑張られましたね。リスの道が現れてスッキリ!モカちゃんも大喜びですね。フォーク、いいアイデアですね。根っこから取るのが草取りの鉄則。狭い間は残ってしまって困っていました。ありがとうございます😊」のコメントありがとうございます。モカは早速嬉しそうに歩いています。頑張ってよかった~ モカのビフォーアフターのバックミュージックgoodですか~!近頃あのCMは見かけなくなったので気付いてくださって嬉しいです。

おーたんさんへ 「こんにちは。モカちゃんもカットでスッキリ。散歩道もスッキリキレイになりましたね✨お疲れさまでした。あまり無理をされませんように。」のコメントありがとうございます。インスタのモカも見てくださって嬉しいです。「毎日水やりの度にため息」ってよくわかります!週末は残っている場所をスッキリさせようと思います。

poyotapuさんへ 「おそばきながら、種まきして、育てようと…ビオラの冬越しは、お家の中ですか?また、芽が出た苗たち…の育て方教えて下さいね アップ待ってます✨」のコメントご質問ですが、ビオラは寒さに強いほうなので東京郊外のわが家は冬越しは全て家の外です。昨晩、芽が出た苗のその後の育て方をUPしたので見てくださいね。

すぷらうとさんへ 「綺麗なお花をより引き立たせるのは普段からのお手入れなんですね。見て見ぬ振りの我が家のお庭、、、、💦ビオアフターの写真を見てため息とエネルギーが湧いてきました😆ありがとうございます💕」のコメント、こちらこそありがとうございます音譜多くの方々がご覧下さって励みになりました。もっと凄い部分があるので週末は頑張って綺麗にしようと思います。

ピコママさんへ 「モカちゃんのお散歩コース(笑)、さっぱりして綺麗に成った小路、これからの季節気持ち良くお散歩出来ますね😊」のコメントありがとうございます。翌朝、早速コースを嬉しそうにぐるっと歩いていました。りすの小径は沢山育てているビオラやその他の一年草を春に向けて植えようと思っています。トリマーさんにも家族にもスキンシップが大好きなんですよ~

ルナママさんへ 「綺麗なりましたね。モカちゃんの散歩エリアもスッキリしましたね。トレニア、見事咲いてますね🌼我が家で元気いっぱいです。そろそろ春の種蒔きの時期ですね。パンジー🌸は一足早く蒔いて芽が🌱出て来ました。」のコメントありがとうございます。モカは文句は言えないけれど「早くきれいにしてね!」と思っていたかも?早速嬉しそうに歩いています。パンジーの芽が🌱出て来ましたか~この姿を見るのが種から育ての楽しさですよね。季節の変わり目ですのでお身体に気をつけて下さいね。あんずさんもお元気で音譜