「ここも雑草を抜いてキレイにしなくては…」と思っていた草ボーボーの場所。

 

やっとスッキリと手入れが出来ました!

 TODAY'S
 
今日は春花壇に向けてリセットの庭づくりをご紹介します

 

リビングから見えるこの場所なのに、身体が思うように動かなくて見て見ぬふりをしていました。

 

After (Beforeは凄すぎるのでAfterから

 

 

Before

 

これではリリーちゃんが可哀想ですよね…

 

まずは足元から取り掛かることに。

 

宿根草を残して雑草を抜いただけなのにこんなにスッキリと!

 

 

猛暑にも負けず、石の間にこぼれ種から育ったカンパニュラ‘アルペンブルー’は健在でした!

 

こんな隙間でも、春には花を咲かせてくれます。

 

 

足元が終わったので次は花壇の部分です。

 

Before

凄いことになっているでしょう?

 

この場所もドクダミとイタドリとヤブカラシが大きな顔でのさばってました。

それをシャベルや三角フォーで抜きました。

 

After

 

まだ全部終わっていないけれども取り敢えずはここまで。

 

以前だったら終わるまでやらないと気が済まなかったのが、「無理しないで…」に変わりました。

 

 

庭の雑草取りはこのくらいにして…次は鉢の片付け作業です。

 

冬の寒さで(凍害)でボロボロになってしまった大きなテラコッタの鉢は、ビオラなどを植えてあるので、プチプチで簡単にメンテナンスをしておきました。

覚えていらっしゃいますか?

 

花が咲き終わったら破片を張り付けて修理しようと思っていたのですが…大きなヒビが入っていて穴から土もこぼれ落ちるほどに…

 

ここまで割れてしまったならあきらめて片付けないと。でもふと見るとこぼれ種が!

 

白い小花が咲くノースポールなので、他の鉢に移し替えました。

花壇や寄せ植えに使えます。

 

鉢の中の土を取り出して持ち上げた時に、パカーンと二つに!

 

洗うと寄せ植えに使えそう? 捨てるつもりだったのに困ったどうしよう…

花を植えると割れた場所も隠れて意外と目立たなくなるんですよね…

2週間ぐらい考えてみようかなぁ。皆さまだったらどうします?

 

週末は雨も降らず、我慢できる暑さだったのでこんな作業ができました。

 

相変わらず朝の時間と、週末の時間がガーデニングが出来る限られた時間です。

もう少し時間が取れたら…と思うのですが。

 

ですから夜眠る前に、明日の朝することを頭に入れておきます。

物忘れは多いのにガーデニング関連はほとんど忘れません(笑)

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ほるんさんへ りりーちゃんの顔色も明るくなった感じがしますか~?わたしもそんな気がしてたので嬉しいです!「出来る分だけ!無理しないで!キヨミさんの体調に合わせてうまく調整しながら 作業されてるようで、安心しました ^^/」のコメントありがとうございます。せっかちさんもかなり治りました^^;ノースポールの種もそろそろ?…と思っていたので種まきがさぼれました。

taka440501さんへ 「この割れた鉢を生かしてわざと横にして花がこぼれたように見せるのもステキですよ。鉢が倒れて割れて花が鉢からこぼれたように咲くって絵本に出てきそうですよね。🌷」のコメントありがとうございます。鉢からこぼれるように咲かせているのを何かで見たことあります。大きな鉢なので「苗が沢山必要だわぁ~…」と夢半分期待半分です。

nyannco-mamaさんへ はじめまして。ご覧くださってありがとうございます♪「私も捨てずにリメイクして今は多肉チャンが溢れるように育っています。割れ具合が味になってステキになるんです。割れ方によっては即廃棄だっかも知れないので、植えられるスペースが残っているのは奇跡です!」のコメントありがとうございます。多肉が溢れるように育てたら素敵な雰囲気になりますね。割れ方が奇跡ですか~ やったー!皆さまのアドバイスを生かして捨てずに使おうと思います。

クッキーママさんへ 天気予報を見ていると雨が多いようなのですが、そうなのですね。「今年はこちらも雨が多く草だらけです😮‍💨スッキリしましたね♪私も迷って迷ってきっと捨てます😅勿体ないですけどね!」のコメントありがとうございます。雨が多いと草が生き生き元気ですよね。捨ててしまって後悔いないように考え中なんですよ~

ピコママさんへ 「今は、割れても、モルタルで縁を危なく無い程度に形作りをしてペンキで塗って使っています😊アルペンブルーも、割れた大鉢に植えています、溢れる様に咲くと、結構、素敵に、思えます🎶」のコメントありがとうございます。接着剤で貼るだけではなくて、モルタルで補修してからペイントするなんて!本格的ですね💕時間が取れたらわたしも真似したいです。

おーたんさんへ「りりーちゃんのまわりもスッキリですね。私も片目をつぶっていた雑草!腰の調子に合わせて少しずつ草取りを始めました😃鉢の割れたのはギボウシを植えています。それなりにちょっとオシャレに見えています🎵」のコメントありがとうございます。以前のような暑さではないので、やる気スイッチも入りますね。庭がスッキリすると気持ちもスッキリしますね。ギボウシは葉が大きいので割れ目も分かりにくいいいアイデアですね。

amiamiさんへ お久しぶりです♩「今回みたいに上下に分かれた物は上下別々に使ってます。上は軒下の花壇の手間に。ちょっと押し込んで。まるで鉢ごと植えたみたいに。下の鉢も斜めに土に半分埋めて。鉢なから流れて咲いたみたいに🎵をイメージして植えたり。」のコメントありがとうございます。そうかぁ~ 上下別々使いは考えなかったです。ナイスアイデアですね。

アルパカさんへ「怪我をしないようにヤスリがけして、上の部分は花壇の一部に使います。少し上げ底になって水はけが良くなるので、特に水はけが良い環境を好む植物にはちょうど良いのではと思っています。」のコメントありがとうございます。皆さまからいろいろなアイデアを教えてくださるので、すぐに捨てないで良かったです。春に花が沢山咲くころには割れた鉢のBefor・Afterをお見せできるように頑張ります!