TODAY'S
 
今日のご紹介はトロ箱育てのビオラです

 

 

以前にもご紹介したトロ箱育てのビオラですが、手間がかからずにしかも元気に育ちました。

 

「こんなにラクならもっと育ててみよう!」

 

種をまく時期を遅くずらしたトロ箱育てのビオラたち。

 

トロ箱は保温効果があるのでしょうね。

積雪予報が出る寒さなのに元気に咲いています。

 

 

種をこのトロ箱にまいたのは9月20日頃でした。

 

一度も植え替えることもなく育てました。

 

自家採種のビオラの種から育ったのですが、「わぁ~初めて!」という顔立ちの子があるんです。

 

すごい、すごい!花びらがリバーシブル☆

 

花が小さめなのにこのフリル感☆

 

ピンクやパープル系の好きなタイプのビオラたちがこんなに簡単に元気に育ってくれるなんて!

 

見た目は良くないけれども・・・

土が入っていてもトロ箱は鉢に比べるととても軽いのでシニア向きななんですよ~

 

 

防寒を何もしなかったビオラたちは寒さでこんなに傷んでしまいました。

 

寒さが和らいだら、ご紹介したトロ箱育てのビオラたちを植えようかなぁ・・・と思います。

 

 

以前にご紹介したのが・・・

 

  ≪トロ箱で育てたビオラ・パンジーが完全独立≫→こちら(こちらをクリックしてご覧ください)

 

 

 

  ≪簡単で楽!トロ箱で育てるビオラ・パンジー≫→こちら(こちらをクリックしてご覧ください)

 

 

今日は第3弾をご紹介したのですが、トロ箱育ての4弾のビオラも咲き始めました。

 

いつもご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

りんごさんへ 「トロ箱」のアイデア、素晴らしいですね。自家採取の種ですもの…愛着はひとしおでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))」のコメントありがとうございます。大切なわが子という感じなんですよ~親と全然違う顔の子が育つこともあって、咲くまでわくわくしています^^:

chinagoさんへ 「キヨミさんのブログに出会って、色々勉強させて頂きました!キヨミさんの実験的に挑戦する姿勢も好きです!そうやって進化し続けることが素敵だなと思います。今年は私もぜひトロ箱で挑戦したいです。昨年の反省点を克服して元気なビオラに育てて感動を味わいたいです。」のコメントありがとうございます。ダメ元でチャレンジするので、失敗もあるのですが、新しい方法を見つけることもできます。今年の8月頃に、ビオラ・パンジーのトロ箱の種まきををブログで紹介しますのでご一緒に挑戦しましょうね!

ピコママさんへ 「今日は🎵 もうすぐ春本番ですね🎵 トロ箱育ちで 可愛いビオラばかり 😊✌️これから咲き進むと 又 違った色に変わったりで、楽しみと期待でワクワクしますね~~」のコメントありがとうございます。あと1か月で春らしくなりますね。可愛いビオラたちをどのように植えようかとわくわくします。パソコンの具合はいかがですか?

おーたんさんへ 「トロ箱育てはいいところいっぱいですね。昨年は失敗したので今年は是非とも成功して、可愛いビオラを咲かせたいと思っています。きよみさんのブログで一緒にトロ箱栽培に挑戦したいと思います。よろしくお願いします。楽しみです🎵」のコメントありがとうございます。今年はわたしが先行するのでなくて、あらかじめブログで呼びかけますのでご一緒にトロ箱栽培しましょうね!なんだかわたしも楽しみ🎵