今シーズン大ヒットだと感じた≪ビオラ・パンジーのトロ箱育て≫

 

この箱の中で育ったビオラやパンジーたちが次々と独立しました。

 

 

早く咲いた株から植え替えする作戦です。

 

一番早く定植したのは・・・このクリーム色のビオラなんです。

 

ダイソーのピンク色のキッチンバスケットに二株ずつ植えて、二鉢完成!

 

 

二鉢をこのハンギングに置いてみたらなんとピッタリサイズに置けました。

 

もう10年以上は使い込んでいるこのハンギングバスケットなのですが、黒い容器に穴が開いてしまって塞ぎながら使っているんです。

 

昨シーズンはこのテラコッタ色のビオラを植えました。

 

かなりの年季が入っているのですが、これはまだまだ使いたい!

 

このピンクのキッチンバスケットも何年も使いまわしているのですが、この場所で使えることが分かって大収穫です!

 

このクリーム系ビオラの親は‘華あられ’なのですが、種から育ての発芽率がとても良くて他にもハンギングバスケットに独立しました。

 

一番花が次々と開花すると、毎日がわくわくします。この子はどのようにして植えようかなぁ・・・と。

 

右端の紫系のビオラも独立しました。

 

アジアン雑貨のコーナーで出会ったカゴに二株とこぼれた種育ちのネモフィラ‘プラチナスカイ’の寄せ植えです。

 

豪華なフリフリがもてはやされているのですが、小輪やラビットタイプの良さも感じる今シーズンです。

 

虹色スミレや他のビオラも咲いたのですが、一株だけなので花壇に植えました!

 

今シーズン、ガーデニング好きの皆さまの中で大ブレーク中のビオラ‘シエルブリエ’もトロ箱から巣立って鉢植にしました。淡い水色から濃いブルーまで花色見本みたいです。

 

そして茶系のこのビオラは・・・

 

「そうだ!」と念願の寄せ植えにして独立しました。

このことは書くと長くなるのでまた後日・・・

 

ほら、見てください。あのピンク色のトロ箱の苗は全部植え終わって空っぽに!!

 

≪ビオラ・パンジーのトロ箱育て≫については以前に書いたのでリブログしますね。

右下の 続きを読む>をクリックすると飛べます。

植え替え無しで手間無しで育って、どの子も元気に独立したビオラやパンジーたち。

 

寒い冬を乗り切って更に大きく育った姿を春に見られますように。

 

モカのこんな写真見~つけ❣

6歳半くらいの時なのでまだあどけなさも残っています。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

Miyuさんへ 「私は昨年、初めてビオラとパンジーの種を残して秋に種を巻きました♪無数の芽が出てくれました🌱🌱🌱成長の早い子やまだまだの子も色々ですが、長い目で見守っています🎵」のコメントありがとうございます。初めての種から育ては心配したり、わくわくしますね。わが家もまだ小さな苗の子がいます。春が楽しみですね。

arinamin123さんへ 「真似っこトロ箱のパンジーの花が次々咲いてきています。これは独立させる時期なのですね。タキイのパンジー、バレリーナミックスを植えましたがいろいろな花色が咲いています。早速植え替えをします。」のコメントありがとうございます。どんな花が咲いたのか・・・で合う鉢に植えたり寄せ植えにするチャンスですので独立させてみてくださいね。バレリーナミックスはフリルも色も綺麗ですよね。楽しみですね💟

miyoshiさんへ 「お早うございます。キヨミさんのプログは新鮮で目からウロコで情報満載。パンジーやビオラは買うものと思っていました。ガーデニング歴ウン十年ですが自分で種から育てることもありますがパンジー、ビオラは例外でした。」のコメントありがとうございます。私も苗から育てでスタートしたのですが、今は種から育てに夢中です。種の採り方や採る時期は近日中にご紹介したいと思います。

エミキさんへ 「いつも愛情深くお花に接しているキヨミさんに感動します🥲お雛様の作家さんのお名前教えて頂きありがとうございました😊」のコメントありがとうございます。コメントのお返事読んでくださったのですね。作家さんのお雛様は今年も飾ろうと思います。