5月14日に《タネをおたまじゃくし化して育てる》と題してご紹介した、2014年や2016年のトマトのタネから育ったトマトの苗のその後をご紹介しますね。

 

まずは、5月14日の下のブログ記事からどうぞ。

 

 

ストックしてあった古いトマトのタネたち。

 

捨てようか・・・

 

ダメ元で種まきしてみようか・・・

 

迷いながら思いついたのがタネを水の中に浮かべての発芽実験でした。

 

やってみるものですね!おたまじゃくしのように根が出てきたのです。

 

これを一粒ずつプラカップの空容器で育ててみたら、約1か月でこのように育ちました。

 

あの懐かしいトマトたちが実るかもしれない!わくわく感が止まりません。

 

6月3日には定植できる大きさに育っていたので、ミニトマト‘プチぷよ’をこの鉢に植えることに。

 

鉢に植えてからの成長が早いこと!25日後にはこのように育ち黄色い小さな花も咲き始めました。

 

そして今は実も付いているので赤く色づくのが楽しみ!

果肉が柔らかくて特にモカが好きなトマトなんです。

 

2014年の食べまきのタネの‘インディゴラージ’(インディゴローズ)も無事に成長しています。

 

今シーズンのトマト育ては全部鉢植えにしています。

 

この前ご紹介した、黒いつかめるポットに二株植えて育てているんです。

 

安くて軽くてとてもシニア向き^^: 

土の中に5cm~10cm埋めてあるので、水やりは花壇植えと同じで済みます。

 

スイートピーのタネを採り終わった場所にはここにも《おたまじゃくし化》して育てたトマトたちがここにも。

 

外出自粛中にオススメのミニトマトの《すぐ食べまき》と題して書いたブログ記事ですが、・・・

 

4月23日(木曜日)の読売新聞の多摩版に写真入りで掲載されたので、大きな反響をいただきました。

 

 

「新聞見ましたよ~」

 

「食べたトマトから本当に育つのですか?」

 

「今冷蔵庫にミニトマトがあるので早速やってみます。」

 

あの時に《すぐ食べまき》したわが家の

 

トマトたちも無事に元気に成長しています。

 

黄色い可愛い花が咲いて、緑の実の姿が分かりますか~?

 

今シーズン一番早くまいて育てたトマトが小さな鉢でもこんなによく実りました。

 

朝採れの手のひらいっぱいの幸せです。

 

完熟したのを食べる分だけ少しずつ・・・がトマト育てのご褒美ですね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

たかこっぴさんへ 「直売所で買ったトマトからおたまじゃくし化させて植えて、先日の強風にもなんとか耐えて、最近実がなり始めています
発芽率すごいですね」のコメント嬉しいです。チャレンジしてくださったのですね。17株とはお見事!発芽率が良過ぎますよね。わが家も植え場所が無いほどです。

せっちゃんさんへ 「私もきよみさんのブログを見て食べ撒きをして育てました。 発芽率いいですよね。 殆どの種がオタマジャクシのようになっていました。 今8株ほど生育中で、小さな緑の実がつきはじめました。』のコメント嬉しいです。おたまじゃくしのような姿も可愛いですよね。小さな緑の実が付き始めたのですね。梅雨が明けて色づくのが楽しみですね。

コットンキャンディさんへ 一緒に、おたまじゃくし化のトマト育てに参加してくださって嬉しいです。「ホントにじゃなくておたまじゃくし化になり
今では葉っぱがぼうぼうに育ってます(*^-^)後は花が付いて実がなるのを待つばかり 笑 収穫までたどり着くかな~(*>∀<*)』のコメントありがとうございます。葉っぱが元気なら大丈夫だと思いますよ~(*^-^)

はるママさんへ 「私も美味しいフルーツミニトマトをおたまじゃくしで育ててみました。めからうろこ!!しっかり発芽して実もなりだしました❤️
素敵なアイディアに感激です。」のコメント嬉しいです。実もなりだしたのですね!よかった~♪ガーデニング本のご購入ありがとうございます。アイデアがお役に立つと嬉しいです。

blue moonさんへ 「今年は雨が多くてトマトの成長には難しい環境下ですが、ちゃんと露地植えでも育っています。もうすぐ収穫できそうです。」のコメント嬉しいです。もうすぐ収穫できそうですか~早いですね!7月は毎日雨の東京です。こんな過酷な今シーズンでもすくすく育つと安心しますね。わたしもカラフルな詰め合わせのトマトを探さなくちゃ^^:

ピコママさんへ 多くの方々が《すぐ食べまき》で育てている様子をご報告くださって嬉しいです。自粛生活の中、家で楽しめますね。「私も 😊(すぐ食べ蒔き)真似っこして13鉢です(笑) こんなに沢山育てたのは初めてです(笑)強風にも負けず!頑張ってくれてます 今年はトマトは買わなくて良さそう』のコメントありがとうございます♪夏の野菜育ては見ても食べても楽しめますよね。

まゆさんへ 「何時も勉強になりますね。嬉しいです。今シーズン私もこのクロ鉢ゲツトしました。師匠さすがです。今シーズンビオラが、こぼれ種から沢山の芽がでてます。どのように管理してますか?』のコメントありがとうございます。つかめるポットをゲットですね~!こんなに早くからこぼれ種から育つって今まで無かったと思います。ダメ元で元気の良い子をスプーンですくって紙コップやプラコップなどに移植してみました。今から元気に育ったら楽で嬉しいですよね。

たむりんさんへ 「《すぐ食べまき》をブログで拝見して、まねてやってみました!つい先日辺りから、赤くなり、大切に収穫して、食べております。」のコメント嬉しいです。え~!もう食べているのですか?先を越されました(笑)カラフルで形も色々とあるので、あれこれ《すぐ食べまき》したくなりますね。

空君へ 「中古物件再利用みたいですね😁」のフレーズに笑ってしまいました。「鉢植えにすると移動ができていいですね。地植えしたい苗の頃、狭い庭にまだ空きがないから鉢植えにしておき、支えが必要になる頃空いた場所に移植して支柱を借りてしまう楽しいアイデアをありがとうございます😆』のコメント嬉しいです。トマトたちも青空を早く見たいでしょうね。

「毎日、笑顔で生きたい」KIYOのブログさんへ トマトの‘種から育て’にハマったのは発芽しやすいからなんですよ~ 楽して育てるのが大好きです。「トマトって意外と?楽に発芽しますね。我が家も昨年、採った種を今年の3月に撒き今は収穫時で食べてますが~皮が硬い!皮が硬いのはどうしたら柔らかくなるのでしょう???』のコメントありがとうございます。トマト自体の性質なのか育て方なのか・・・調べてみると、ハウス栽培育ちと家庭菜園の露地栽培とでは環境が違うのでどうしても固くなるそうですね。

happy monsterさんへ はじめまして♪いつもご覧くださって嬉しいです。「はじめまして。いつもブログを楽しく拝見しています。朝採れトマト、うれしいし、おいしいですよね。我が家のトマトもお化けのように成長中です!」のコメントありがとうございます。お化けのようにってすご~いですね!雨が降り続いているのですが、朝採れトマトの収穫をするのが楽しいです。