鉢やベンチ、オベリスクやラティスなどはペイントするのが楽しくて・・・

 

ペンキを塗って自分好みのカラーにしたり、メンテナンスをするのは好きでちまちまとこれまでもやってきました。

 

お彼岸の3連休は大物をペイントメンテナンスをしましたよ~!

 

大物はこのガゼボなんです。

 

 

前々から気になっていたのがこの部分。

 

サビが出て朽ち始めてしまいました。

 

テーブルと椅子をガゼボから移動。ペイント開始です。

 

サビ止めとペイントでメンテナンスができるというチョコレート色のペンキを刷毛で塗りました。

 

柱も変色していたので塗ってから、半円形の手すりの部分も塗りなおしました。

 

 

梯子に乗らないと塗れない部分は夫が担当。

 

 

全部塗り直したっかったのですが、頂上の球形やドーム型の部分は高すぎて無理・・・

 

でも、一番傷んでいた部分がペイントできたので椅子とテーブルを元に戻して完成です。

 

一人では気が滅入るのですが、手分けしたので半日もかからずに終わりました。

 

ペンキを塗りながら「ねぇ、このガゼボわが家に来てから何年になるのかしら?」とわたし。

 

「10年ぐらい経ったと思うよ」と夫。調べてみました。

 

2010年5月に開催したオープンガーデンの様子を書いたのに載っていました。

 

ブログって便利ですね。画像とともに残っていました。以下です。

 

【コストコ】で購入した≪ガゼボ≫の組み立ても無事終わって初お披露目です。

そう、このガゼボはコストコに展示販売されていたのを気に入って購入。家族で組み立てました。

 

本当だ!ぴったり10年経ってました。

 

この時にはあのベンチもまだ無かったのですね・・・

 

モカは2010年5月16日生まれで、ウチの子になったのは7月から。

ガゼボと同じ2010年生まれなんだね。

 

「天使の噴水もこんなに白くてキレイだったの?」・・・と自分でもウケます^^:

 

2010年の庭と2020年の庭。同じ庭なのにこんなにも違う。

 

お時間があれば2010年の5月のオープンガーデンの様子を見てくださいね。

こちら☆(クリックすると飛べます)総集編なので長いけれども見ごたえがあります。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

ピコママさんへ 「私も気に成る所は、暑い夏が来る前にペンキ塗りを終わらせます(笑) 私も、ペンキ塗りは好きなんです(笑) 」のコメントありがとうございます。ペンキ塗りって楽しいですよね。今シーズンはベンチとガゼボの塗り直しができました。芝刈りもこのようなペンキ塗りの時もモカは邪魔は一度もしたことが無くて部屋で終わるまで待っているんですよ^^:

garnetさんへ 「キヨミさんのガーデニングや犬の話が我が家とかぶってて、とても嬉しいです!』のコメントありがとうございます。garnetさんとご実家のお庭を拝見してきました。キレイに手入れされていますね。