クリスマスローズのつぼみが上がってきて、わくわくする季節になりましたね。

 

うつむいて咲くクリスマスローズの顔をじっくり見たいし・・・美しい顔を画像に残したい・・・

 

「そうだ!」と思いついたのがクリスマスローズの鉢植えです。

 

「鉢植えなんて珍しくないけど?・・・」と思いますよね。

 

わたしの鉢植えはクリスマスローズが見頃になるのを鉢で育てて、咲き終わったら花壇に植えて水やりを楽にする方法なんです。

 

昨シーズンはこんな感じに鉢に植えて花が咲く姿を楽しみました。

 

 

お正月明けの2019年1月20日に花壇植えのこの苗を・・・

 

この赤い鉢に植えました。空いている場所には、こぼれ種育ちのネモフィラ‘プラチナスカイ’を。

 

日当たりの良い場所に置いていたら、なんと約1か月後の2月27日にはこのように!

 

鉢植えにしたので花の姿もよ~く見えます。

 

花茎が短くて這いつくばって見なければわからないようなこのクリスマスローズも顔がばっちり見えますよね。

 

これも鉢植えで楽しみました。

 

 

「今シーズンはどのクリスマスローズを鉢植えで楽しもうかなぁ・・・」と考えるのが楽しくて!

決まったのがこのクリスマスローズ‘アンナズレッド’なんですよ~

 

昨シーズンお迎えして鉢植えのまま楽しみました。

 

シックな赤い花とつやつやした葉は模様が入っていて花も葉も楽しめるクリスマスローズです。

 

初めての夏越しは心配。もしかしたら枯れてしまうかも・・・と思うような猛暑にも打ち勝ってつぼみを発見した時の嬉しさは育ててよかった~!と思います。

 

花茎が長めなのでミニオベリスクを使って植えてみました。

 

赤系の花に赤い鉢は意外にも合うと思うので、咲くのが楽しみです。

 

他にも鉢植えにしよう・・・と、どのクリスマスローズにしたら良いか迷い中^^:

 

この赤い鉢とオベリスクですが、素焼き鉢と古く色あせていたオベリスクを赤いスプレーペイントを塗ってリメイクしたものです。

 

2013年にその様子をブログでご紹介していたのでリンクしますね。

https://ameblo.jp/nkiyo/entry-11617755190.html

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

garnetさんへ 「今年もクリロー開花の時期が近づいてきましたね♪クリローブログが楽しみです!』のコメントありがとうございます。朝の水やりの時につぼみが少しずつ大きくなっていく姿を見るとわくわくします。わが家も全部地植えでしたが、一鉢、二鉢を作ってから楽しみが倍増しました。

4-1さんへ いつもご覧くださってありがとうございます。地植えにするとクリスマスローズは年々大株になります。お手頃価格で買えたのを大株に育てるのが楽しみなんです。昨シーズンは半分に株を切り分けて花壇に戻したのですが、両方ともつぼみが立ち上がってきました。4-1さん株分けはいかがですか?

クッキーママさんへ 「クリスマスローズ可愛ですね~大好きです(*^^*)』のコメントありがとうございます。わたしも大好きですよ~!寒さにも強くて冬から春に咲くのもいいですね。「プレゼントで何が欲しいですか?」と聞かれたら「クリスマスローズ」と答えます。聞いてくれる人もいないけれど(笑)

ピコママさんへ 「花壇に咲いてるクリスマスローズに憧れてます でも、鉢で楽しむのもよいですね? お気に入りの鉢とオベリスクで とてもお洒落(*^^*)」のコメント嬉しいです。つぼみが見えたのを鉢で育てる楽しさにハマっているんです。「赤い鉢に 赤色のオベリスクで 凄いお洒落な演出\(^_^)/ すぐに真似をしたい!けど(*^^*) 赤い鉢もオベリスクもないです(笑) 」のコメントですが、素焼き鉢と古びてしまったオベリスクを赤くペイントしてリメイクしました。ブログでご紹介しているのでリンクしますね。

ravender95さんへ 「昨年5月頃、10種類位植えているお友達から、零れ種で出た芽を頂き、プランターに植えてすくすく育っています。今年咲くかはわかりませんが、もしかしたらパンジーと同じく親と違う色が出るかもしれないと楽しみにしています』のコメントありがとうございます。今年咲くかどうか・・・と本当にわくわくしますよね。来シーズンかなぁ?と思いつつ期待感もいっぱいです。楽しみですね。

pasi777さんへ 「以前、キヨミ様のブログで鉢のカラースプレーを読んで、今6色の鉢でヒヤシンスとビオラを楽しんでいます(^^)。お友達にもプレゼントして喜ばれています(^^)。」のコメント嬉しいです。カラースプレーだと簡単ですし、売っていないオリジナルなのがいいですよね。赤い鉢がマイブームなんです^^: