毎年5月中旬頃から咲くアルストロメリアが・・・

 

 

 

今シーズンも見頃になりました~

 

あれ? 最初の画像と何かが違う?

 

 

そうなんです。気付きましたか?

 

今までは犬がいたのに今シーズンはおっさん顔の小人なんですよ。

 

オブジェを変えると雰囲気が変わりますね。

 

この場所が気に入ったのかすっかりドヤ顔です(笑)

 

 

他の色のアルストロメリアも育てたくて花壇に植えたのですが、消えてしまったり元気が無いのにこの赤いのは毎年元気に花を咲かせます。

 

 

 

アルストロメリアは切り花としてお花屋さんで買っても長持ちしますよね。

 

霜が降りても、雪が積もってもこの環境の中で育っているので逞しくて花保ちも抜群です。

 

 

切り花にしてアレンジしてみました~

 

 

一緒に活けたのはイタリアンパセリの花とオルレアの花が散ってタネになる部分なんです。

 

この丈夫で逞しいタイプのアルストロメリアには今後もなかなか出会えそうにもないので、株分けして庭の他の場所でも育てて絶えないようにしたいと思います。

 

 

クレマチス‘キリテカナワ’

 

庭のすご~く狭い場所に植えてあるのに、大輪の花を咲かせて蕾も沢山の‘キリテカナワ’ 

 

「申し訳ございません」と謝りたいほどです。

 

庭をスッキリとさせたら、もっと広々とした場所に植えてあげられる・・・

 

 

まずは庭をスッキリ!

 

一番の目標です。

 

《コメントありがとうございます》

パンダラーさんへ パンダラー家の赤いアルストロメリアが元気なのですね!「クレマチス‘キリテカナワ’素敵ですね。クレマチスを色々育てたいのですが、何度か失敗しているので、暑さに強い品種でリベンジ予定です。」のコメントありがとうございます。わが家で生き延びているので丈夫ですよ~ 八重咲なので花保ちもいいです。

garnetさんへ 「アルストロメリアは花がたくさん咲いてますね!花付きが素晴らしい!育て方が上手なんでしょうね♪」のコメントありがとうございます。この場所に何年も植えっぱなしで土も衰えているのに元気なんです。来シーズは土を良くしてあげようと思っています。アレンジメントは超自己流です^^;

ももこさんへ 「日頃 お手伝いしてるガーデンで案内係、お土産に赤いアリストロメリスいただきました~(*^^*)我が家にはオレンジしか、定植せずで楽しみが増えました」のコメントありがとうございます。高さも低めでブーケのように沢山の花が咲くタイプなので楽しみですね。

うさぎさんへ こんなに育てやすいのに、見かけないですよね。「ミニトマトも、今年は苗から育てなのですが、脇芽を採っては、挿し芽にして時期をずらそうと思ってます。一日のうちに少しでも庭や植物に触れる時間があると癒されます。のコメント、わたしも同感!少しの時間でも触れる時間が有ると嬉しいし元気がもらえますね。モカは眠いとパンダ顔になるんです(笑)

*mikan*さんへ キリテカナワは手のひらサイズで咲きました~ 「ミニトマトの後ろの矢車草も可愛いな~笑パトロールモカちゃんは、もっと可愛いです(*≧∀≦*)♪」のコメント嬉しいです。相性が良いアルストロメリアなので長生きして欲しいです。

いちごみるくさんへ わぁ~覚えていて下さったのですね。それでも大輪で咲いたキリテカナワに謝らないとです。「モカちゃん、赤いお花は好き?赤いミニトマトの方が好きって聞こえてきそうだね。」のコメントありがとうございます。「モカはね、ミニトマトだよ。赤くなったらママにとってもらうの」モカより。

ravender95さんへ キリテカナワの大ファンになりましたか~?苗を植えて初めて咲いた時は感動でした。丈夫で育てやすいです。「今、ピンク、黄色、紫のアルストロメリアがうちにありますが、変わったアルストロメリアはうまく育ちません。丈夫なのはほったらかしでも育つのですが・・」のコメントで一安心。わが家も紫は微妙・・・手をかけているのにうまく育っていないです。