虹色スミレ育て | キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
February 06, 2018

虹色スミレ育て

テーマ:ガーデニング

 

 

 

わたしが《パンジー育て》に夢中になるきっかけとなったのが、この画像でした。

 

「わぁ~ グラデーションがこんなに綺麗なパンジーがある!」

 

 

 

 

最近のように思えるのですが、画像を探したら2004年(平成16年)だったのですね~

 

パンジー‘虹色スミレ’のこのピンク色のグラデーションを見た時は衝撃でした。

 

当時はまだこのようなパンジーにはお目にかかったことがなかったのです。

 

 

そして、カタログを見て苗を注文して育て始めたのでした。

 

 

 

 

花が次々と咲いて春にはこのようなボリュームになるのもビックリ!

 

 

 

リース仕立てで育てたこともあります。

 

しばらく育てていなかったのですが、また機会が有ったら育ててみたい!

 

そう思っていたらテレパシーが通じたのか、先日園芸店で出会い「懐かしい~!」とお連れしました。

 

このピンク系と

 

 

ブルー系です

 

 

2007年4月に寄せ植えをしていた時の画像が残っていました~

 

 

 

そうそう・・・ 10年前なのにこの寄せ植えを作ったことを覚えています。

 

 

今シーズンはこの虹色スミレと絵になるスミレをリバイバルして育てているんです。

 

絵になるスミレについては→こちら

 

時を経てまた育ててみる・・・この育て方もわくわくします。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

garnetさんへ 「虹色スミレ!懐かしいです!!今年もビオラ・パンジーの季節になりましたね♪今年は新種をたくさんお迎えしたいです!!」のコメントありがとうございます。懐かしいですか~!育ててたのですね。リバイバル育ても新鮮です。

ロゼ さんへ 「このスミレが大好きで育てていました!花も大きくて、花付きもよくて(^。^)確か、リカちゃんのネーミングが付いていましたよね(^^)」のコメントありがとうございます。‘スイートハートリカ’とか‘ノーブルリカ’とか全部にリリカが付くネーミングでしたね。懐かしいです。ロゼさんも今年育てていらっしゃるのですね!

アーモンド さんへ 「虹色スミレのピンクの花の名前なんていうんですか?」のご質問ですが、今は‘スイートハート’という名前です。以前は‘スイートハートリカでした。

いちごみるく さんへ「何十年ぶりの大雪」などと聞くとわたしも「〇〇歳だったんだぁ・・・」と逆算しています。同じですね~「、昨年の終わりころから園芸店などで、また見かけるようになりましたね。根強いファンがいるのでしょうね。今、キヨミさんと同じ‘ミュール’を育てているだけで嬉しいんですよ。」のコメントありがとうございます。苗が手に入りやすくなりましたよね。‘ミュール’元気ですか~?

ランチさんへ 「こんばんは。キヨミさんが行かれる園芸屋さんを教えてください!なかなか私の近くにはないです。」のコメントですが買い物ついでに寄ることが多く、東京の多摩地域です。

happy-325-mさんへ 「以前惹かれたお花を再び育てることは、フレッシュな感じで良いですね。今年の虹色スミレの最盛期を楽しみにしていますね。」のコメントありがとうございます。ポット苗が春にはボリューミーになるんです。

花の色幅が有るのでリースに向いているんです。わたしもブログで間違って書くことがありますからモカの名前のこと全然大丈夫です。

ルナママさんへ 虹色スミレはタネまきからチャレンジだったのですね~!「9月に種蒔きを失敗して、ガッカリして、もう一度トライして蒔いた種が、虹色すみれでした この子達はすくすく育っています」のコメントを読んでわたしも嬉しくなりました。今シーズンの寒さを乗り切って欲しいですね。

 

キヨミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース