January 05, 2018

庭に咲くパンジー・ビオラ

テーマ:ガーデニング

 

 

北風が冷たかったお正月でしたが、年末は好きな庭仕事も出来なかったので庭へGO!

 

鉢も花壇も土がからっからなので水やりをしながら、咲いているパンジーやビオラを写してみました。

 

 

庭で育てたビオラのタネを繫いで、9月にまいて花が咲いたビオラです。

 

「わぁ~ 今まで見たことが無い花色!」

 

花が咲く前の小さな苗をこの赤いプランターに植えたので咲くまで分からなかったビオラなんです。

 

 

二株のうちの左の株に思わずパー子さんです。

 

咲き始めは淡いクリーム色からだんだんと紫色に花色が変化するチェンジングカラーのビオラなのですが・・・

 

 

 

 

 


 

 

どの花も、スポットや絞り模様が入っていて少しずつ違う顔なんですよ~

 

嬉しい!! タネも収穫できそうです。

 

《秋のプレゼントタネ2017年》と同じなので、当選者の皆さまにもこのような顔のビオラが咲くかもしれませんね。

 

 

ところで今シーズンは久しぶりにパンジー絵になるスミレも育てています。

素焼き鉢を淡いピンクにペイントして植えてみました。

 

初めて絵になるスミレを育てたのは2009年なのですが、昨年の12月にパンジー売り場で今まで見たことの無い顔の絵になるスミレ‘ミュール’.を見~つけ!

 

縁取りが白いこのタイプの子をスカウトしました。

 

近年、ブームのドラキュラが少し混ざっているようなドキッとする顔立ちなんです。

 

今はまだ鉢の土も見える小さな株なのですが、春にはボリュームいっぱいに咲くと思います。

 

2009年に育てた時の‘ミュール’の画像が残っていました。

 

この小さな一株の苗が春のはこのボリュームに・・・ビックリですよね。

 

 

もしかしたら二株植えた鉢は窮屈になるかも・・・と思うほどです。

 

2009年には、淡いパープル系の絵になるスミレ‘ソレイユ’も育てていて画像が有りました。

 

育て方に気合が入っていますね^^; 「色幅がこんなに有るんだ」と実感したパンジーなんですよ。

 

 

他にもタネから育てのビオラたちが寒さの中でがんばって咲いていました~

 

寒いけれども庭に出ると、頭もスッキリ!! 

 

花たちから元気がもらえます。

 

 

《クラブアップルを食べるメジロたち》

 

 

庭のクラブアップルに小鳥が!

 

驚いて逃げないように写してみました。

 

6~7羽のメジロたちが美味しそうに食事中です。

 

メジロがこんなに沢山庭に来たのも、クラブアップルを食べたのも初めてなんです。

 

インスタグラムには可愛らしい動きのメジロの姿を動画でご紹介しました。

こちら

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

いちごみるくさんへ 種類が多くて売り場で迷うパンジーなのに、偶然にも同じミュールだったのですね!春にはとてもボリューミーになるので楽しみですね。成長記録もUPしま~す♪

garnet さんへ パンジーやビオラのタネから育てはそんなに難しくないです。以前は苗から育てだけでしたが今は両方なんです。タネから育ては色々な顔の子が育つので楽しいです!

megukoさんへ 梅干しも白菜漬けも参考にしてくださって嬉しいです。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。「今年の我が家のパンジーは、和 「雅」です。寒さに負けず頑張ってくれています。」の情報ありがとうございます。わが家は「和楽」を育えてるんです^^:

ルナママさんへ わぁ~ あんずちゃんとお名前も決まったのですか! 可愛いお名前ですね。会えるまで待ち遠しくてワクワクの毎日ですね。インスタでご紹介してくださいね♪

happy-325-mさんへ パンジーやビオラは長い期間咲いてくれるので定番になってます。過去画像を見てまたソレイユを育てたくなっています。「なんだか私もビオラの種を繋いで育てる事に挑戦したい気分になってきます♡」のコメント嬉しいです。本当に楽しいのでぜひ♡

ままっちょさんへ こちらこそ遅くなりましたが新年おめでとうございます。クラブアップルの実が熟し過ぎて落ち始めたので全部摘まないとだめかなぁ…と思っていたタイミングにメジロが食べているので一石二鳥なんです。ままっちょさんちのプレートに盛り付けたおせちとても美味しそうです!今年も良いお年で♪

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■無題

遅くなりましたが 新年おめでとうございます^^

メジロ~~!
と~っても可愛いですね!
こんなにたくさん遊びに来てくれて嬉しいですね!

我が家もスズメに南天やお豆の芽を食べられたり
でも小鳥って可愛くて「食べてもいいよ~」って
気持ちになっちゃいますね^^


5 ■無題

新年おめでとうございます。
キヨミさんのブログでは、私の見たことがないビオラやパンジーがあって、
とても興味が湧いてきます。
ソレイユは連れ帰りたいという気持ちになるくらい印象的♪
その美しさにうっとりしています。
ビオラの種を繋いで育てると、今までとは違う花色になることもあるのですね。
こんな現象も楽しめるのかぁ~と感動♪ビオラの魅力を再発見させて頂きました。
なんだか私もビオラの種を繋いで育てる事に挑戦したい気分になってきます♡

4 ■種から育てるパンジーとビオラ

こんばんは

キヨミさん、モカちゃん
まだまだ寒い❄️日が続きますね
木製の額縁仕立てに、植えられているパンジーがとっても素敵ですね!
もしや!手作りですか!
紫色の絵になるスミレもとっても豪華ですね

今日はトイプードルに会って来ました。
ワクチンをもう一度受けてからの引き渡しになるようです
名前は『あんず』ちゃんに決まりました。
小ちゃくて可愛い子です1月22日の大安我が家にやって来ます!

毎日寒いですね
キヨミさん、モカちゃん、くれぐれも風邪など引かないように気をつけて下さいね( ◠‿◠ )

3 ■無題

明けましておめでとうございます。
きよみさんには、パンジーと梅干し、白菜漬けで。。。その他いっぱいお世話になっています。今年も宜しくお願いします。
今年の我が家のパンジーは、和 「雅」です。
寒さに負けず頑張ってくれています。

2 ■無題

種から育てるなんて凄いです!花にも色々な顔があるんですね!参考になりました!!
6~7羽のメジロが毎日来るなんて楽しいですね。花だけでなくメジロの命も育ててる庭なんですね~~♪

1 ■ミュール♪

キヨミさ~ん、私も‘ミュール’を育てています!
昨年パンジーを1株だけ買ったのが、ミュールでした。
綺麗ですよね。

ラベルに、芸術性と豪華さを追求した、名画のようなパンジーとありましたが、まさにその通りでうっとりしています。
春になってもっと元気に咲く姿が早く見たいです。
わーい、キヨミさんと同じパンジーだ!

2009年のミュールと今のミュールはどちらが好みですか?
「ドラキュラ」って初めて知りましたが、どんな意味か調べてみます。

「モカちゃん、私もねキヨミさんと同じパンジーを育てているのが分かって、それだけで嬉しくて嬉しくて。

明日もモカちゃんが元気で過ごせますように♪」

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース