今日、5月16日はモカのお誕生日です。

 

モカ 7歳おめでとう!

 

 

 

 

 

ブリーダーさんと一緒にわがや家にモカがやってきたのは2010年の7月25日でした。生後3カ月です。

 

 

 

モカ~ こんなに小さかったのね。

 

犬育ては初めてだったので、わからない事ばかり・・・

 

そんな時にいろいろとアドバイスをしてくださったのが先輩の犬育てをしているブロガーさんたちでした。

 

やんちゃな時代ももちろんありました~ 今では家族で想い出しながら笑い話になってますが^^。

 

 

その後は噛む、吠えることもなくおりこうさんになったね。

 

 

今年のモカのお誕生日は平日なので、早めて日曜日(14日)にモカのお誕生日のお祝いをしました。

 

 

プレゼントしてくださった手作りのデコスイーツです。 

(メールでお礼をお送りしたのですが、エラーになってしまって。この場所をお借りしてありがとうございます)

 

 

あ、モカ これは食べられないのよ~

 

 

モカのお誕生日会のごちそうを手作りしました。

 

 

左はチキンと豆のグラタン風。右は蒸し鶏とトマトと豆のゼリー寄せなんですよ。

 

 

日曜日は何年ぶりにお会いする方と一緒にお昼ご飯を食べることになり、みんなが席に着くのを待っているモカです。

 

 

お腹もすいていたので「食べていいよ」と言うと ムシャムシャ(笑) 完食でした。

 

 

食事会の後は庭で遊んでもらってうれしかったよね。超速でしっぽフリフリしたモカです(笑)

 

ところで、5月16日はわが家の長男の誕生日なんです。

 

ですから同じ5月16日に生まれたモカとは運命的な出会いだったような気がします。

 

 

庭の花が美しい季節に切り花にしたビオラでお祝いを。

 

 

スイートピーも・・・

 

 

 

たんぽぽも・・・

 

 

バラも・・・

 

 

シレネも・・・

 

クレマチスもオルレアも・・・

 

 

いろいろなお花が咲いているよね。

 

モカが7歳になったなんて信じられないくらい早かった! 

 

 

昨年は心臓の病気が見つかって心配で不安でしたが、定期的に検査をしている結果、安定していて特に心配はないとの事です。あの時は多くの皆さまから励ましやアドバイスを頂き本当に心強かったです。

 

ありがとうございます。

 

 

パー子さんとも付き合ってくれる、よくできたモカだよね。

 

 

 

 

 

頂いたお誕生カードで ≪HAPPY BIRTHDAY!≫

 

健康で楽しい一年だといいね!

 

 

≪コメントありがとうございます≫

モカのお誕生日にこんなにも多くのコメントといいね!を頂きありがとうございます。

 

「モカ、みんなからのたくさんのおめでとうってしあわせだね!」

 

52世いづみさんへ 「キヨミさんのお庭で沢山のお花見れて元気に走るモカさんお誕生日おめでとうございます!
これからもお花いっぱいクンクンしてね」のコメントありがとうございます。健康で元気が一番ですよね。パトロールもがんばろうね。

魁迅 さんへ 魁迅さんモカにゃんさんおはようございます。「素敵なお誕生日会に、お客さんも来てくれて、嬉しい1日になりましたね(*⁰▿⁰*)ちっちゃな頃も、今も変わらず可愛いですね(=´∀`)人(´∀`=)」のコメントありがとうございます。ご心配していただいて・・・病気に負けない気持ちは持ち続けたいです。

sattoさんへ なんだか緊張した顔ですよね?(笑)「モカちゃん。お誕生日おめでとう!!!お写真の顔がすましてますね~(#^.^#)その調子で、キヨミママさん達とずーっと一緒にいられますように!」のコメントありがとうございます。

ほんと、とずーっと一緒にいられたいです。

ももさんへ 「ママのお料理もお腹いっぱい食べてとても楽しそうなbirthdayパーティー>^_^<モカちゃんもとても嬉しそう これからもキヨミママさんとパトロール&ママパー子さんのモデルさんと…いつも元気モカちゃんの様子楽しみにしていますね(*´∇`*)」のコメントありがとうございます。日曜日にゆっくりとお祝いができてよかったです。

おまめちゃんへ 「キヨミママと楽しい毎日を過ごして7歳になったのね(*´˘`*)♡心臓も安心しました いつまで、いつまでも若々しくね٩(ˊᗜˋ*)و♪」のコメントありがとうございます。もう7歳?って思います。犬年齢だとおっさんなんですが、若々しく元気でいて欲しいです。

ひなこさんへ 「モカちゃんは本当に本当に幸せなワンちゃんですね。大事に大事に育てられているのがお顔を見ると分かります。お庭のお花達もご長男さんとモカちゃんのお祝いをしてくれているようですね(^^)」のコメントありがとうございます。モカもワンコと思っていないのでは?と思うことがあるんですよ。第二の子育てみたいです^^;

チャコペンシルさんへ 「すっかりお兄ちゃんワンちゃんだね☆彡これからも、可愛い・・あ、男のプライド的には違うか(。・ε・。)カッコいい画、お待ちしてますよぉ(^O^)/」のコメントありがとうございます。は~い!ダンディでカッコいい画を撮りますね。でも難しいかなぁ(笑)

さんへ 「モカちゃん…お誕生日おめでとうございます いつまでも元気で居て下さいね .+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.」のコメントありがとうございます。病気をしてから「いつまでも元気で居て欲しい」とつくづく感じます。飼い主もですが・・・元気でいようね、モカ

大阪のおばちゃんへ 「この一年も 元気で大切なママの お庭パトロールしたり ママの呼びかけにポーズしたり
お出かけもしたり毎日が楽しく過ごされますようにお祈りしています」のコメントありがとうございます。わたしがモカにお願いしたこと全部です。毎日を楽しく過ごせたらいいですね。

みーこさんへ 「モカちゃん、お誕生日おめでとうございます!!こんなに赤ちゃんで小さかったのですね(^O^)本当に可愛いです♡もちろん今もかなり可愛いです♡そしてモカちゃんは息子さんと同じ誕生日なのですね(^O^)それはすごい偶然ですね☆」のコメントありがとうございます。偶然ですが、同じ誕生日でしかも長男なんですよ。

まなゆさんへ 「いつも可愛いモカちゃん お誕生日おめでとうございます✨ これからも癒してください」のコメントありがとうございます。一年が早かったのであっという間に8歳になりそうです^^; 元気に過ごして庭のパトロールもがんばってもらいます。

ららさんへ 「モカちゃん、おめでとうございます♪実は、私も今日が誕生日なんです。なんだかとっても嬉しかったです。元気で幸せに過ごして下さい❤」のコメントありがとうございます。わぁ~!ららさんも5月16日生まれなのですね。遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪

ルナママさんへ 「モカちゃんお洋服がとても似合ってますね。プレゼントのケーキも可愛い。ご飯もお祝いなので豪華なのですねモカちゃん、きよみママさんのガーデンで、駆け回っていつまでも元気でいてね」のコメントありがとうございます。いつかはモカとのお別れがくるのですが、一年一年を良い想い出で過ごしたいです。

ままっちょさんへ 「いつもキヨミさんのお花に癒されそして可愛いモカちゃんにもいっぱい癒されています~^^
わんちゃんも性格がみんな違うけどモカちゃんは賢くて優しくて愛情いっぱいのわんちゃんですね^^これからもず~っとずっと長生きしてね」のコメントありがとうございます。これからも花育てもモカ育ても楽しみながら頑張りますね♪

ヒロマンマさんへ そうですね、ペットは話せないからより心配ですよね。お互いに受け止めて穏やかな日々を過ごしたいですね。「モカちゃんにとって一番のお薬はキヨミさんの笑顔と愛情です。いっぱいもらったから元気なんだよね、モカちゃん。」のコメントありがとうございます。

みっちゃんママさんへ 「たくさんのお花がお祝いしてくれてますね。長澤家の皆さん素敵な一年をお過ごし下さい!ブログ楽しみにしています‼︎」のコメントありがとうございます。ブログを通じて多くの方々とこうしてお話ができて嬉しいです。

みみちゃんさんへ 「お誕生日ご飯、とっても美味しそうですね。モカちゃん幸せですね。参考にします。うちの子にも作ってあげたいな。」のコメントありがとうございます。むね肉で仕込んだ蒸し鶏があるとアレンジができて便利なんですよ。みみちゃん家でもぜひ。

Blumen-Kranzさんへ 「品格を感じさせ貴族のようなモカちゃん。お誕生日おめでとうございます。キヨミさまの愛情を一身に受け、もう7歳なのですね。これからもその愛らしい姿で、読者の方々を楽しませてくれることでしょう。」のコメントありがとうございます。そうでしたか・・・お義父さまも同じ日が誕生日でいらしたのですね。

*mikan*さんへ 「息子さん☆モカちゃん☆お誕生日おめでとうございま(〃ω〃)♡素敵なご家族さまに囲まれて幸せですね~⤴︎(#^.^#)」のコメントありがとうございます。あっという間の7年間だった気がします。

reonao44さんへ わぁ~ reonao44家のトイプーちゃんと同級生なのですね!「モカちゃん お誕生日おめでとう!我が家のトイプー犬も7月で7才です。とても素敵なプレゼントにご馳走に 幸せをわけてもらい微笑ましくて こちらも笑顔にしてもらいました❤️可愛い可愛いモカちゃん 元気で来年も幸せなお誕生日を迎えましょうね!」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 「モカちゃんが長澤家の一員になった年に、キヨミさんのブログと出会ったので、モカちゃんの成長を初めから見てこられた私は幸せです。これからもモカちゃんの可愛い姿を楽しみにしています。」のコメントありがとうございます。モカの生まれた年からブログをご覧くださって嬉しいです。これからもパー子さん続けますね^^;

メリピさんへ 「モカちゃん、7歳のお誕生日おめでとう。これからもずーっと元気で可愛らしい姿を見せてくださいね。」のコメントありがとうございます。メリピ家のワンちゃんたちもモカも元気でいて欲しいですよね。一緒にいると癒されますね。

acojumさんへ 「色々心配なこともあるでしょう。それでもこうして元気にお誕生日を迎えることができたこと、とっても嬉しく思います(*´︶`*)❀キヨミさんの素敵なお庭のパトロール、これからもたくさん伝えてくださいね(*´ω`*)楽しみにしています✧٩(ˊωˋ*)و✧」のコメントありがとうございます。来年も再来年も元気にお誕生日を迎えたいです。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです♡

「おたんじょうかいたのしかったよ~! おいしかったよ~! ありがとう♡ 」Byモカ