今日もようこそ! 

 

ブログオープンガーデン2日目は≪鉢植え≫≪寄せ植え≫をご覧くださいね。

 

 

冬から春に長い間咲いてくれるパンジービオラスイートピーがメインになります。

 

種類が多いので毎年育てても全然飽きません。それどころかますます好きになるばかりなんですよ。

 

 

矮性スイートピービオラのハンギング

 

支柱が不要な矮性のスイートピーと二種類のビオラの寄せ植えが見ごろになりました~!

 

昨年育てたスイートピーのタネを繋いで秋にまいたのが今年も咲くと嬉しいです。

 

ビオラ‘アウトバーストイエローも大好きなビオラです。親と同じ顔で毎年咲きますね。

 

 

ビオラと寄せ植えにしたチューリップがなかなか咲かなくてヤキモキしていたのですが、間に合って咲いてくれました~  八重咲チューリップ‘’イエローポンポーネットと2種類のタネから育てのビオラの寄せ植えです。

 

ビオラの黄色とチューリップの黄色を合わせたら素敵かも?・・・とイメージしながらの球根の植え付けだったのですが、イメージ通りに咲くと嬉しいですね。

 

 

この寄せ植えもチューリップの成長が遅くて共演は無理かも・・・と半分あきらめていたのが咲きました!

 

 

八重咲のピンク系のチューリップとタネから育てのチェンジングカラーのビオラです。

 

 

 

アイアンのかごに植えた寄せ植えのパンジーも咲き始めました。

 

左端のピンクの小花はタネから育ての矮性のシレネです。

 

あれ~? 一株植えただけだったはずなのに・・・

 

 

2株植えたように咲いたので調べてみるとやはり一株でした。タネから育てはこんなハプニングも有って楽しいです。

 

 

自家採種のビオラから育て、猫型の鉢に植えたたった一株のビオラ。

 

たった一輪咲いた時から「この子は何か光っているのを感じる・・・」 予感が的中しました~!

 

ね、見て! 見て! この大人色のグラデーションはメロメロもの。

 

親とは違う色合いなんですよ。咲き始めが黄色で紫色に変化するチェンジングカラーのビオなんですよ。

 

 

 

黄色いグラデーションのビオラも咲いています。

 

淡い紫色がぼかしで入っているのがお気に入り。タネから育てたのですが、これも親には無い顔で咲きました。

 

 

ペンキを塗り直して捨てずに使っている自転車のカゴに入れた名前不明のパンジーもまだ元気です。

 

少し暴れん坊だけれども、ふわふわ~と咲く姿は美しいです。苗から育ての一株植えです。

 

 

昨年の秋に購入して鉢植えにしたパンジー‘ミュシャ’もまだ健在なんですよ~

 

花色が違うタイプの苗を二株植えました。花弁が厚いので、雨にも強風にも耐える力があるパンジーです。

 

 

これは初めてのご紹介でしたよね? 園芸店で出会った小輪パンジー‘わらく’です。

 

いつものごとく、ヨドバシ袋を使ってハンギングにしました。2株植えなのですが、こんなにびっしり!

 

 

今シーズン、タネをまいて育てた中でも綺麗と思うのがこのスタンド鉢に植えたビオラなんです。

 

 

 

 

頂いたタネをまいて育てたビオラも素敵色で咲いています。ブリキポットに1株植えです。

 

 

 

苗をおすそ分けしてくださったエリシマムは今シーズンで2年目! この場所に植えっぱなしで咲きました。

つぼみのクリーム色から咲き進むと薄紫色に変わるグラデーションがとても素敵です。

 

 

鉢から飛びだして咲いているシレネ‘ユニフリーラ’も咲いていますよ。

昨年の秋にこの鉢にタネを直まきして育てたのが無事に発芽してこのように咲きました~!

 

面倒なタネから育てはなるべく楽をしたいので、来シーズンも鉢に直まきで育ててみようっと(笑)

 

 

オープンガーデン2日目は鉢植や寄せ植えでしたがご覧くださっていかがでしたか~? 

 

鉢植えだと水やりが大変なのですが、お世話のし甲斐もありますね。

 

≪今年一番の暑さ≫

今日は午後から気温がぐんぐん上がって暑かったですね。夕方のテレビニュースで東京は今年一番の暑さだったそうです。庭仕事も午前中でギブアップでした。

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコさん ひゆさん サンタママさん Mrs.Maddonaさん メグミさん fuuhaku2828さん ももさん 魁迅さん

コメントありがとうございます。多くのコメントを下さる皆さま、初めましての皆さま 楽しくまた励みになります。

ビオラやパンジーは毎年、毎年素敵な種類が出回るのでますます育てるのが楽しくなりそうです。

きっと来シーズンもいろいろと鉢植えを育てると思います。昨年の11月から5月までの長い期間に楽しめるのもいいですね。

 

ブログオープンガーデンの鉢植え育てを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「きょうもお花がいっぱいだったね。ママがたいせつにそだてたので見てもらえてうれしいなぁ・・・」Byモカ