サカタのタネの通販カタログで見つけた【ネモフィラ】

 

「え~?こんなネモフィラが有るんだ!」

 

ネモフィラ好きなので迷わずに注文した苗が届きました~!

 

 

初めて見る ネモフィラ‘プラチナスカイ’ とご対面です。

 

 

 

うゎ! カタログで見たのよりも葉がすご過ぎ。

 

シルバーリーフなのは知っての購入でしたが、まるで作りもののようなんです。

 

 

 

造花コーナーにある葉みたいなので思わず触ってみたら・・・

 

本物のネモフィラの葉でした(笑)

 

 

花はネモフィラ‘インシグニスブルー’と同じブルーなのですが、葉もカラーリーフとして楽しめるのでカラーリーフ好きにはたまりません。

 

 

「ね、この葉見てすごいでしょう?! ネモフィラなのよ」と夫に言おうとしたけれど・・・

 

「ネモフィラとどう違うの?」と言われそうなのでよしときました(笑)

 

 

見元園芸さんのネモフィラなのですね。

 

 

 

一緒に送られた育て方のリーフレットを読んでみると、植え付けの時に0℃以下になる場合は防寒対策をしましょう・・・とのこと。

 

一般的なネモフィラは寒さに強いのでマイナス気温になっても戸外で育てられるのに・・・

 

花壇に植えたり、寄せ植えにしたりしようかと思っていたのが計画違いになりました。

 

 

5株セットで販売なので、冬の間はどのようにして育てようかなぁ・・・

 

週末に寒さ対策を考えながら植え替えようと思います。

 

 

 

元気に引き締まった株が届いて嬉しいです。

 

それにしてもメタリックなシルバーリーフで素敵。ゾッコンです^^。


 

≪もしかしたら雪が・・・≫

 

 

雪か、みぞれ予報が出ていた東京でしたが今のところ降っていないので一安心。

 

でも朝から気温が低くて大寒にふさわしい一日でした。

 

白い帽子で白うさぎになったモカです^^。

 

≪コメントありがとうございます≫

もうすでに育てたことが有る方々がいらっしゃるのですね~!! 出遅れました^^。

 

育てている方からのアドバイスや、すでに植えてある様子を教えてくださってとても参考になります。嬉しいです。ブログ読者の皆さまもぜひコメントを参考にしてください♪

 

大阪のおばちゃんさんへ わぁ~すでに育てているのですか!先輩ですね。「我が家にも あります 暮れに ご近所さんからいただきました 見てビックリ!もちろん ゾッコンです なんとも言えませんよね 寄せ植えの中でも光っています」のコメントありがとうございます。葉がこんなに光ってるってビックリですよね。

美音&美月mamaさんへ まだ流通数が少ないのにお花屋さんで出会えたのですか~!ラッキーですね。「確かに寒さには少し弱いようで3つあるうち2つは軒先に鉢植えで、1つだけ花壇に鉢植えで置いていたら花壇に置いていた鉢の葉っぱがこの間の寒波で少し寒さにやられていました。今は全て軒先に移動して育てています。」の状況を教えてくださって嬉しいです。寒さ対策してみます。

ルナテミスさんへ 「家もプラチナスカイを昨年12月中旬頃に買いまして、ネモフィラだから全然心配することなく 地植えにしてしまいました。でも 今日までにマイナス5度くらいになった時もあったのに ダメになっていませんよー。」のコメントありがとうございます。マイナス5度くらいになっても平気なのですね!株元をマルチしたとかも無くてでしょうか。出来れば寒さに鍛えさせてギュッとしまった苗に育てたいですよね。更にサカタのタネさんからプラチナスカイが届いたのですか!春がますます楽しみですね。

チャコペンシルさんへ わぁ~!チャコペンシルさんも?NEWの文字につい反応してしまいます^^。「ウチもプラチナスカイをお迎えしました。結構ハデですよね。なんてったって“おニュー”だし、斑入りだし、宿根苗よりも気軽に寄せ植えが楽しめる!・・・でも、そーなんですよね~耐寒性が心配(・_・;)とか思いながら2株ほどハンギングにしてみました。どーなるか・・・。」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ あ、いちごみるくさん地域だ・・・と雪が降っているテレビ中継見ました~!寒かったのですね。雪道気をつけてくださいね。「初めて見ました♪シルバーの葉が素敵過ぎます♪園芸店で見かけたら、私も必ず買います。キヨミさんがどのように育てるか楽しみにしていますので、また教えてくださいね。」のコメントありがとうございます。「白いぼうしもお似合いって・・いちごみるくさん ありがとうございましゅ。」モカより

kimitanさんへ 何時になく冷え込みましたよね~ お庭のお花たち元気ですか?「でもこんな素敵なネモフィラを発見して、ちょっと楽しくなりました。庭にインシグニスの小さな苗が育っています。いつかわたしもこのシルバーリーフに出会いたいです。20代の愛読書、赤毛のアンで、結婚したアンが冬に種のカタログを見たりしているシーンがありましたが、キヨミさんのブログを読んでいてふと思い出しました(^u^)」のコメントありがとうございます。

パンダラーさんへ 「素敵すぎます!ネモフィラプラチナスカイ・・・もう欲しくなりました。シルバーリーフもの大好きですが、うまく生き残らないものが多いです。夏の暑さでやられます。」のコメントありがとうございます。ネモフィラなので、タネを採ったり、こぼれ種に期待してますが・・・初めて育てるのでどうなるでしょう^^。

あっぷるみんとさんへ わぁ~ホームセンターで出会えたのですね!「カタログで気になっていたところホームセンターで2株お迎えし、先週末に地植えにしたのですが我が家では1株は元気に根付き、1株は地上部が殆ど枯れて駄目そうで、成功率50%です。」のコメントありがとうございます。ラベルには防寒対策が必要と書いてないですものね。説明書がなければわたしも地植えしあと思います。

エンジェルだやんさんへ にみぞれや雪みたいなのがチラホラ降ったのですね。八王子より寒かったなんてビックリ(笑)「モカちゃん帽子似合うね☆新しい植物をお迎えするとドキドキわくわくですね!」のコメントありがとうございます。今年はプラチナスカイから目が離せません^^。

ころはなさんへ 「しかしコメントされてるガーデナーの皆さんもさすがお目が高い!もう植え込んだ情報がすごく参考になります。」って同感です!!いち早く見つけて育ててさすがですよね。植え付けの前にたくさんの情報を書いてくださったのでとても参考になります。ころはなさんお花やさんで出会えたらいいですね!

Blumen-Kranzさんへ 段ボール箱を開けた時は衝撃的でした。Blumen-Kranz家にも届いたのですね!「本当に作り物かと思うくらい銀白色の葉が魅力的なネモフィラプラチナスカイ。
うちにも届きました。5株のうち1株にはツボミがひとつあります。これからがとても楽しみです。」のコメントありがとうございます。わが家のもよく見たらつぼみが有りました。楽しみですね。

私もキヨミさんへ 「シルバーリーフの ネモフィラ初めて見ました!色々な種類が あるのですね」のコメントありがとうございます。わたしも初めてなんですよ。一年草なのでタネが採れると思います。実現できたら嬉しいです♪

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♡

 

「きょうもさむかったよ。ゆきがつもらなくてよかったってママが言ってたよ」Byモカ