苔が好き過ぎて 【苔のベンチ】 を作ってしまいました。

 

 

 

ふかふかの苔のベンチ 座り心地良さそうでしょう?

 

 

 

あら~・・・・ どんぐりが落ちて。 里山を感じる光景ですね。

 

 

 

 

「モカ 見て~!  きのこが生えてる」

 

 

 

あれ?このきのこどこかで見た事ある・・・

 

 

 

そうでした・・・ わたしの手作りの陶器製のきのこです。

 

 

ということはこのベンチは?

 

 

人間が座れない大きさのベンチなんですよ。

 

 

この苔ベンチ( Moss Bench)を作ったのは4か月くらい前です。

 

苔の種類もわからずに育てているので、どんな環境が合うのかもわからないのですが、この場所に置いておいたら緑を保っているんです。

 

たびたび登場する木製ベンチの下なんですよ~

 

 

ベンチの下にベンチ  こんな育て方も楽しいですね。

 

 

苔はコンパクトに楽しめるのもいいですよね。

 

 

こんな感じに手作りの器に植えて育てています。

 

 

苔育ては一年めの初心者マークなので、真冬をどう乗り切ってくれるのでしょう。

 

苔をお洒落に育てる苔の本も発刊されていたり、テラリウムとして育てたり・・・

 

苔のいろいろな育て方をもっと楽しみたいです。

 

≪ガーデン用ベンチについて≫

「人間用のベンチが素敵です 家も探しているんですが、どこで購入したんですか?」のご質問を頂きました。わが家のベンチは何年か前に購入したので、探したら見当たらないのですが、「わぁ~欲しい!」と思うデザインのベンチが有ったのでご紹介しますね。

 

価格は高いのですが、無塗装のチーク素材は年月とともに自然に白っぽくなって味わいが出て来ますね。

 

画像をクリックするとサイズや価格が見られます。目の保養になります^^。

 

宝くじが当たったら買いたい!リゾートに有りそうなデザイン。

 

 

背もたれの山形のフォルムがお洒落。これもいいなぁ。

 

 

わが家のと少し似ているデザインです。シンプル感がいいなぁ。

 

 

背もたれのデザインにうっとり。庭のフォーカルポイントにもなりそう。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

garnetさんへ garnetさんも苔大好きですか~!工夫すると洋にも和にもなると思います。器も家に有るものでぜひチャレンジしてください。「苔をこういう風に飾るなんて感激!!なるほど!素晴らしいセンスですね!キノコも手作りですか。なんでも出来るキヨミ様尊敬♪」のコメントありがとうございます。

rurikoさんへ 庭の苔を徐々に増やしているのですか~!素敵。え?鳥が。ショックですよね。「この苔この間旅行の帰りに寄ったインターチエンジに売っていて私の父が購入してきました。 実は父がうちの庭の苔をじょじょに増やしていたのですが、ある日野鳥に一晩でつっかれて苔がごちゃごちゃになってしまいました。キヨミさんのと同じ苔です。」のコメントありがとうございます。

パンダラーさんへ ほんと、あれこれ手を出してますよね。自分でも呆れます(笑)「キヨミ様いろいろ手をだしてらっしゃいます!でもすべてものにされてるのですばらしいですね。苔は海外のガーデニングでたまに見る、苔で文字を書くのにあこがれてやってみたのですが・・・失敗しました。再挑戦してみようかなあ。」のコメントありがとうございます。苔文字にチャレンジしたのですか!わたしも見たことが有っていつかはやってみたい分野なんです。再挑戦してみてくださいね。

hisachanさんへ ご無沙汰です。コメント嬉しいです。初心者なのでまずはミニチュアから育ててみました。「私もミニチュアの何かに苔!育ててみたくなりました❤いつも、素晴らしい提案をありがとうございます❤うまく育ったら報告します♪まずは苔をゲットしなきゃ!」のコメントありがとうございます。良い報告待ってますね♡

マーコさんへ 苔ベンチ、人間が座れほど苔を集めるのは大変なので^^。ミニチュアなので移動も簡単なんですよ。「マーコもブロ友さんの苔育てに感化され最近は寄せ植えの足元に入れたりして楽しんでいます。どこまでが根?どこまでが茎?と曖昧なところが好きかも。日陰で頑張ってもらいましょ!!」のコメントありがとうございます。マーコさんも苔を楽しんでいるのですね!

オヨヨさんへ 朝は霜で芝生もシャリシャで東京も寒い日が続いています。そちらもなのですね。苔育ては初心者マークなのですが楽しめそうです「こんにちは♪今日はとても寒いです
苔もこんな風にすると可愛いですね」のコメントありがとうございます。

harusandensenさんへ わぁ~ 苔好き女子さんけっこういらっしゃって嬉しいです。「私も苔が好きです❤️そうやって、器に入れると可愛い~ですね」のコメントありがとうございます。器が変わるとぐ~んと雰囲気が変わるのでいろいろな楽しみ方が有りそうですね。

♪mayu♪さんへ 毎回見てくださって嬉しいです♪「こちらの毎回出てくる人間用のベンチ。
素敵です 家も探しているんですが、どこで購入したんですか?」のご質問ですが、ネットで検索して買いました。無塗装のチーク製がおすすめです。年月とともに自然に白っぽくなるのですが、味わいが出て来ますね。調べたら同じタイプは無いのですが、チーク製でオシャレなガーデンベンチを見かけたのでこの記事の後に追記しますね。画像をクリックすると商品が詳しく見られます。

 

「苔が好き過ぎてベンチまで作ってしまったようすを読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!も嬉しいです♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカこのベンチあるのしってるよ。ママがたいせつにしてるからお○っこしないよ~」By モカ