日曜日のゲスト女性は・・・

 

バッチリの正解コメントが!!

 

「あ~ 多分あの人ね」・・・思った方も?

 

【魅惑のここっとライフ】の ここっとさんでした。

 

 

 

ブログが楽しくて話題が豊富で、毎回の記事は半端でない いいね! の持ち主です。

 

ここっとさんのリクエストで作った洋食は・・・

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

                     ~本日のお献立~

 

                    オードブル盛り合わせ

                       紅鮭のマリネ

                 スペアリブと野菜のまとめてオーブン焼き

                      シーフードグラタン

                   栗の蜜煮・ブランデー煮の二種

                              

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ちらっとご紹介したのですが、

 

オードブル盛り合わせ

ミニトマトとハーブ類は庭から調達です。

 

ナスタチウムが特に大好きなここっとさん。「束にして食べたい」発言までも(笑)

前回にお呼ばれした時の画像ですこんなイメージなんですよ。

 

 

紅鮭のマリネ

3人分がそれぞれ取り分けやすいように盛り付けてみました~ 

 

スペアリブと野菜のまとめてオーブン焼き

おもてなしでなくてもわが家では登場する家庭料理です。スペアリブは1日前に下味に漬け込んで味付けしました。オーブンで野菜を焼いた後の画像を撮り忘れました^^:

 

シーフードグラタン

ホワイトソースを前日に作って置き、当日シーフードを加えてグラタンにすると慌てなくてすみ、時間的に楽。「美味しい!」とここっとさんに褒められました~ 

 

栗の蜜煮・ブランデー煮の二種

栗を茹でたあとお鍋に煮汁ごと浸けおいてツルンと皮が剥けた茹で栗を甘く煮て、もう1種類はブランデー味でも煮含めてみました。

 

グラタンのボリュームが多すぎてさすがに全員お腹いっぱい・・・

 

 

食後の腹こなしに庭に出て今回の目的をすることに。

 

 

ところで話が遡るのですが、今から2年前の2014年にここっと家にお招きいただきランチをした時のようすは→こちら☆ (これを読むべし。状況がわかります)

 

そん時のお土産にここっと家の天井に吊っていてシャンデリアのような存在のこれ!

 

フランスの【エスプレット】という唐辛子なんです。

 

その一つをハサミで切ってお土産にもらったのでした。

フランスでも限られた地域だけが【エスプレット】と名乗れるという貴重で高価な香りが高くてい唐辛子なんですって~

 

赤くて辛そうなのですが、鷹の爪のような辛さはなくてお料理にも使い道が沢山あるそうです。

「キヨミさん この種から育ててみて~」という壮大な宿題を課せられたのでした。

 

かなりの難題なのですが、面白そう。受けて立ちました。

 

だってここっと家の天井からぶら下がっていた唐辛子が発芽して育ったらすごいですよね。

 

でも、ダメ元で紙コップに種をまいたら発芽してこのように!

 

遅霜の心配が無くなるまで夜は室内に取り込んで・・・とVIP待遇で育てました。

 

緑色の実が大きくなった時は嬉しかったです。(感激!)

 

そして赤く色付くのを見るのがこれまた楽しみ^^。

 

一株に7個も実りました! われながらすご~い。 

 

ここっとさんいわく、大きさもフランスのものと変わらないとのこと。ヤッター!

 

ということで収穫はここっとさんが。

 

ベンチに鎮座させて記念撮影です。

 

 

他に庭で実っているミニトマトやゴーヤを見たり、ホップの毬花を自慢げに紹介したり(笑)

 

虫好きのここっとさんが花にとまっている蜂を写そうとしていると、「かゆ~い!!」と。

 

美脚披露のはずだったのに・・・

 

足に何匹も蚊が張り付いてこんな感じでした。

 

蚊は黒いものが好きなんですよね。ですからここっとさんの足に直撃。

 

黒い網タイツと黒い透け透けスカートは蚊の好みが実証されました。

ラメストッキングに訂正(ここっとさんのブログにはこう紹介されてます)

 

そういえば、キラキラストッキングが光ってたわぁ。わが家の蚊がそのきらめきにときめいたのかも。

 

 

「もう、やだ~ どうしてキヨミさんちはこなんに蚊が多いの?」

 

「今度蚊がいない季節に来たいわぁ・・・」と思わずぶっちゃけ本音が(笑)

 

次は蚊のいない季節にやって来るそうです。

 

 

こんなにお腹がパンパンになるまで食べた事って思い出せないほど前の事です。

夫もモカも私も動くのもイヤ状態でした。

 

良かった~(何が?) ここっとさんも同じでした。ブログでUPしています。→こちら

 

他にも書ききれないほど二人でいろいろな事をしました。

もしかしたらここっとさんが面白くイラスト入りで書いてくれるかも?・・・

 

≪コメントありがとうございます≫

エンジェルだやんさんへ すでに前回のコメントで当たってました(笑)あっという間の3時間でした。「ワニのジャーキー美味しそうでしたが、いかがでしたか?最近はキヨミさんを見習って、手作りジャーキーなどを作成して、人用とワンコ用で美味しく食べています。」のコメントですが、え?ワニのジャーキー美味しそうですか?未だに手づかずなんです(ここっとさんにナイショ)手作りのビーフジャーキー作ってくださっているのですね!

いーちゃんさんへ わぁ~ご主人が陶芸を始められたのですね!欲しいものが形になると楽しいですよね。「私も粘土を貰ってネームプレートや猫の飾りを作り焼いてきてもらいました。楽しいです。夫にキヨミさんがね~とよく話すので覚えましたよ^^」のコメント嬉しいです。ネームプレートや猫の飾りを作ったのですね!手作りのネームプレートは味があっていいでしょう?種を直播した時に猫に入られてしまった時はアイアンのフェンスでバリケードして苗に育つまで守ったことがあります。

マーコさんへ そうなんです。話題が豊富なここっとさんなので話が途切れることもなく、食べ続けて話し続けて夕方はダウンでした(笑)あの日は特に蚊がすごくて、しかも足がキラキラ黒いのでわが家の蚊軍団が興奮したみたいなんです。「そしてお庭では思わぬハプニングが待っていたなんて!!これも後を引くおもてなしだったのかしら?でも心の広いここっとさんだからまたお越しになるわね。(蚊のいない良い時期に)

のコメントありがとうございます。

ここっとさんへ 「キ、、、キヨミさん、いつの間にあんなショットをー!?笑。美味しいお食事とおもてなしありがとうございました。私もようやく一個記事をアップしましたよ!ところで、、、キヨミさんちの蚊軍団に命名しましたよ!」のコメントありがとうございます。かゆかったけれど楽しかったです!はい、盗撮の名人なのでここっとさんにわからないようにバッチリ~笑 蚊軍団に命名ありがとうございます。蚊も喜んでますから^^。

kimitanさんへ ここっとさん、味のある絵がだいすきですか~?見たら病み付きになる絵ですよね。2年前に描くところを見せていただいたのですが、ささ~と描いちゃうんですよ。天性の才能ですね。「をみごとに種から育てられたキヨミさんはすごいですね(^u^)手にのせられた写真を見ると、丸々とふくよかな大きさが実感できます。ここっとさんのすてきなおみ足が~ 蚊に~ 笑 笑。。」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ 「キヨミ様こんにちは♪ とても美味しそうでーす いいないいなと見させて頂きました」のコメント嬉しいです。美味しそうですか~?失敗無く美味しく作れたのでよかったです。でも確実に食べ過ぎでした^^.

*mikan* さんへ 「ここっとさんのキラキラストッキングの蚊!蚊!蚊!には、笑えました 笑海外のトウガラシも芽がでるんですね~♪良いな~♪いっぱい増やして吊るしたら可愛いですね~♪ リースにしても可愛いかも~♪」のコメントありがとうございます。まさに、蚊!蚊!蚊!で逃げ回っても張り付いてました。悪いけど笑っちゃいますよね。今年は1本だけだったので沢山育ててリースにしてもいいですよね。

 

親子ほどの年齢差が有るのにブログ繋がりって不思議ですね。ここっとさんがやって来たようすを見ました~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「そうなんだ~・・・ ママ ブログやっててよかったね。」 By モカ