今日で8月も終わりですね。

 

毎月思うのですが、1か月経つのが早くてこのままいくとあっという間に年末になりそう。

 

 

今日は恒例の月毎に咲いた花をまとめてご紹介します。

花の少ない8月なのでどうでしょう・・・

 

クレマチス‘ダイアナ’

 

ぽつん、ぽつんと庭に咲く姿は春とはまた違って可愛いです。

 

 

 

クレマチス‘ロウグチ’(篭口)

 

ツルが長く伸びて「わぁ・・・こんなところで!」と思わぬ場所で咲いてくれます。

今シーズンはカラミンサの隣でこんなシーンを。うつ向いて咲く姿が可愛いクレマチスです。

 

 

エリゲロン(源平小菊)

 

白い小花が癒し系のエリゲロンはうさぎの親子の近くで8月も涼しげに咲いています。

 

 

秋明菊‘ダイアナ’

 

7月の終わりに一番花を咲かせたダイアナですが、8月から9月が一番の見ごろに。

草丈が高くなり過ぎないシュウメイギクなので支柱が要らず育てやすいです。

 

 

オキシペタラム‘ブルースター’

 

一度咲いたのを切り戻したらまた咲きました~ 涼しげな姿を見るとほっとします。

 

 

アンゲロニア ‘ウエッジウッドブルー’

 

今シーズンこの半日陰の花壇に仲間入りしたアンゲロニアですが、花が咲いた茎の部分を切り戻すと待機していた茎が育って繰り返して花を咲かせてくれます。

一度咲いたら終わり・・・という花では無いのでお得感がいっぱい!

 

 

ペンタス

 

咲き終わった花がらをカットしたらまた咲きだしました。ペンタスもお得感いっぱいですね。

 

アップで見る星形の花がかわいすぎ。

 

 

ナスタチウム‘アラスカ’

 

葉に白い斑が入るナスタチウム。タネをまいたのが遅くてやっと咲きました~!

葉も花も食べられるので、サラダのトッピングに登場してくれるでしょう。

 

 

シモツケ‘ゴールドフレーム’

 

春に咲いた後、切り戻しをしたらまたぼつぼつと咲いています。

 

今シーズンは今までになく繰り返して咲くので何か環境が良かったのでしょうか?

こんなサプライズプレゼントは大歓迎。

 

 

ハンギング朝顔‘恋しぐれ’

 

斑入り葉も涼しげ。支柱が無くコンパクトに育つのでハンギング育てや鉢で育てています。

 

 

一日花なのが残念なのですが、今朝は何処で咲いているのか見るのが楽しみ~

 

 

アスター

 

アスターは切り花でお馴染みですよね。真っ赤なトマトの近くで咲いて思わぬコラボです^^。

 

 

エンジェルスイヤリング‘アメジスト’

濃いピンク色と紫色の組み合わせがとてもビビットでしょう?

今シーズンも咲きました。8月から11月頃まで長く咲いてくれます。

今度特集でご紹介したい大好きな花です。

 

 

カラーリーフカンナ‘ビューイエロー’

 

カラーリーフカンナ‘インゲボルグ’

 

両方ともオレンジ色の花が咲くので花だけだと同じ種類に見えるでしょう?

でも葉が違うんですよ~ 冬も植えっぱなしで冬越しできるようになったので、今では庭のあちこちで定番の花になりました。

 

 

カラフルカンナ‘トロピカーナブラック’

 

りりーちゃんの奥に真っ赤な花が咲きました。

昨年仲間入りして冬越しできた苗をこの場所に植えたのですが、元気モリモリに育ってます。

 

8月に庭に咲いた花はいかがでしたか? 

「この花 ウチでも咲いている~」 「育ててみたいわ~」 というのが有りました?

 

今年の2月から7月まで咲いた花まとめのリンクです。

 

2月、3月に咲いた花まとめ  ←お時間があればクリックして見てくださいね

4月の庭に咲いた花まとめ

5月の庭に咲いた花まとめ

6月の庭に咲いた花まとめ

7月の庭に咲いた花まとめ

 

 

≪コメントありがとうございます≫

*mikan*さんへ 「スカートの様なベルの様なお花はクレマチス‘ロウグチ’ というのですか(*^^*)可愛いですね~♪ブルースターも好です(*^^*)小花なのに存在感が大きいですよね\(//∇//)\可愛い☆」のコメントありがとうございます。ロウグチです。色も姿も可愛いでしょう?丈夫で手がかからずに育ってます^^。

いちごみるくさんへ 早いですよね。もう9月です。「8月の暑さにも負けず咲く花々に感謝です。
ペンタスってこんなに可愛い花だったのですね。自分で育てている時は気付かずに、キヨミさんに教えられて初めて知った次第です。ハンギング朝顔の恋しぐれの優しい雰囲気が好きです。斑入り葉も魅力的ですね。」のコメントありがとうございます。出遅れながらペンタスの可愛らしさにハマっています。まだまだ暑そうですね。「いちごみるくさん はやくすずしくなるといいね」モカ

ももママさんへ かぶっていたお花も有りましたね^^。毎月楽しみです!「秋明菊ダイアナと、シモツケゴールドフレームを昨年お迎えしました。まだどちらも花が咲くところまではいっていませんが、とても楽しみにしています。今度のまねっこの対象は、エンジェルスイヤリング‘アメジスト’是非探してみたいと思っています。」のコメントありがとうございます。エンジェルスイヤリングの種類でもアメジストが一番丈夫でおすすめです。

プー さんへ いくつか同じものが咲いてましたか~?「ペンタスは初めてこぼれ種より開花してくれました
ブルースター大好きな花です これもこぼれ種であちこちと増えています」のコメントでやる気満々(笑)

ペンタスがこぼれ種でも育つのですね!3年続けて育ててみます。ブルースターがこぼれ種であちこちにわが家も育つようになるといいなぁ~。朝一のサマーポインセチアを見るのが楽しみですね。

真夏でも元気に咲く花たちのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ママ なつでもげんきにさくお花ってエライよね。モカもがんばるよ」 By モカ