梅雨明け宣言が出て暑くなりましたね~

 

今日は恒例に月毎に咲いた花まとめです。

 

それでは≪7月の庭に咲いた花まとめ≫にお付き合いくださいね。

 

百合‘イエローカサブランカ’

 

イエローカサブランカとかコンカドールと呼ばれるユリです。

レモンイエローの優しい色合いが好きなユリです。

あれ?今年は花数が少なくない?・・・

 

植えっぱなしで放任OKなのですが、以前はもっと咲いていたはず・・・と調べたらブログに有りました。2014年には10輪も咲いたようです。

百合育ては今はあまり気が向いていなかったからなのでしょうね。花は敏感に感じ取るのかも知れません。反省です。

 

ユリ‘カサブランカ’

 

こちらがカサブランカです。

切り花でもお馴染みですが、花が大きくて咲くと存在感があります。

百合の大様の風格を感じますね。

 

 

ブッドレア

 

ヒペリカムの近くで植えっぱなしで育てています。大きく育つ種類なので、茎が伸びだすと切って、切って高さを抑えながら育てています。暑さにも寒さにも強くて植えっぱなしで育てています。

 

 

ルドベキア

 

頂いた苗から今シーズンも咲きました。初めての冬越しも成功。夏にぴったりの元気色ですね。

 

ゴーヤーの株元に植えたので、ゴーヤーの花と共演しました。こんな育て方も楽しいです。

 

 

ナデシコ

 

茎がしっかりしたタイプのナデシコです。タネから育てた多年草なので植えっぱなしでもこのように咲きました。

 

あれ~ 色違い?というような色合いのこの花もナデシコです。

花友さんから頂いた苗が咲きました~!

 

 

オキザリス‘テトラフィア’

 

葉が四葉なので別名がラッキークローバーです。花の咲かない時も葉がアクセントになりますね。寒さにも強いタイプなので庭に植えっぱなしで育てています。

 

 

八重咲ムクゲ

 

小さな鉢植で出会いわが家にやって来ました。淡いピンク色で優しい雰囲気のムクゲです。成長が早いので大きくなり過ぎないように管理するのが課題なんで^^。

 

 

フロックス

 

何年か前にこの場所に植えたフロックスです。今シーズンはちょうどアヒルの親子の近くで咲きました。

 

 

シモツケ‘ゴールドフレーム’

 

春に咲いて切り戻したら再びこのように咲きました~ 一年で二度も花が楽しめるって嬉しいですね。

 

 

ペンタスの寄せ植え

 

先日寄せ植えを作った時にご紹介したピンク色の花が咲くペンタスですが、見てくださ~い

一番キレイかなぁ・・・と再登場しました。

 

 

ハーブの花たち

 

上の白い小花はハーブの花なのですが、何だかわかりますか~?

葉も花もオルレアをミニチュアにしたような姿なのですが、【パクチー】(コリアンダー)なんですよ。パクチーの花は初めて見ました。こんなに可憐で可愛いとは~!

 

これもハーブの花ですよ~

 

庭で育てている【イタリアンパセリ】の花です。アレンジメントに一緒に添えるといい仕事してくれます。花を咲かせてタネを採るのですが、花も楽しんでいますよ~

 

 

カラーリーフカンナたち

 

 

 

わが家の夏の定番の花となったカラーリーフカンナも7月になると庭のどこかで咲くようになりました。

 

7月に庭に咲いた花はいかがでしたか? 「この花 同じ」というのも有りました?

 

今年の2月から6月まで咲いた花まとめのリンクです。

 

2月、3月に咲いた花まとめ  ←お時間があればクリックして見てくださいね

4月の庭に咲いた花まとめ

5月の庭に咲いた花まとめ

6月の庭に咲いた花まとめ

 

 

≪コメントありがとうございます≫

Coccoちゃんのブログ2 さんへ 「こぼれ種で、毎年増えて群生します。切り花にしても良いですよ。」のコメントありがとうございます。こぼれ種で、毎年増えて群生する花を探し求めているので嬉しいです。来シーズンにも期待がますます膨らみます。そうですね、切り花にもいいですね。ありがとうございます。

大阪のおばちゃん さんへ 「季節 季節にあった お花さんたち自然から キヨミさんのブログから元気もろてます 毎月の この企画続けてくださって有り難うございます」のコメント嬉しいです。こちらこそ毎月見てくださって励みになります。花が暑さにもめげずに咲く姿からは元気がもらえますね。厳しい暑さですので無理は禁物ですね。お元気でお過ごしください。

emi さんへ 梅雨明け後は晴れていると朝から陽射しが強いですよね。今のところ夏バテはしてません。emiさんも夏を元気に乗り切りましょう^^。「ひとつめのイエロー・カサブランカのまろやかな色合いが素敵ですね♡ 今、芝だけの我が庭にも、ぽんと咲いていたら素敵だろうな~と妄想で楽しんでしまいました^ ^」のコメントありがとうございます。まろやか・・・そうですね!黄色でも派手すぎないまろやかな色がわたしもお気に入りです。来シーズンはもう少し手をかけてあげようと今から思ってます^^。

ももママ さんへ 1か月早いですよね。「今月も、キヨミさんのお庭と同じ花が4種類ありました ∩(´∀`)∩ワァイ♪ピンクのペンタスの寄せ植え素敵ですね。我家のペンタスはすごく伸びているのですがこのように低い場所で沢山花を咲かせるには切り戻しをしておられるからですか?」のご質問ですが、ポット苗を買った時から低い位置でつぼみが有りました。な~んにも工夫してないんです。ナデシコはハマナデシコ‘サマーラベンダー’みたいですね!名前がわかって嬉しいです。

いちごみるくさんへ 雷怖いですよね。テレビでそちらに警報が出ているのを見ました。なにも被害が無いといいですね。ムクゲのアブラムシ被害は今のところ無くて大変な思いはしてませんが要注意ですね。「いつも有難うございます♪7月の花も楽しませて頂きました。青空の下で、大輪の花を咲かせるカサブランカを見ていると、背筋がピンと伸びますね。」のコメント嬉しいです。

 

いいね!もコメントも応援のクリックもありがとうございます。

月毎に咲いた花まとめは今年の半分以上終わりました。早過ぎ! 今日も見ました~と赤いバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「きょうはあさからあつかった~ でもパトロールしたよ」 Byモカ