春になったらタネをまこう!

 

そう思いながらストックしておいた花や野菜のタネですが・・・

 

今シーズンはまいた種類も少し、育った苗も少しです。

 

すっかり出遅れました~

 

 

夏の代表的な花の朝顔ですが、昨年 珍しい苗に出会えました!!

 

 

【ハンギング朝顔】とラベルに書いてあって、ツルが短くて支柱要らずで育てられるタイプだそう。

 

 

しかも葉が白い斑入りで涼しげ! タネも採れました~

 

 

濃いブルーの花が咲く株とピンク色の花が咲く株の二種類を育てたタネをまいたのが6月1日でした。寄せ集めの紙コップを使って≪紙コップタネまき≫です。

 

出遅れたタネまきだったのに約1か月でこのように。

 

 

ハンギングタイプなのでこのプランターに植えてみよう・・・

 

ところがこぼれ種育ちのパンジーが発芽していたので苗の植え付けは後回しに。

 

パンジーを移植してから植え付け完成。パンジー移植のようすは→こちら

 

 

 

 

まだ苗があるので何処に植えようか・・・ 春までビオラが咲いていたこの鉢に二株と

 

 

冬の間室内で過ごしたカラーリーフの‘テラスブロンズ’が有るので寄せ植えに。

 

紙コップで育てると、張り合わせの部分がペロッと剥がれるので苗を痛めることなく取り出せますね。

 

これで植え付け完成!!

 

残りの苗は花壇の手前に植えました。

 

 

昔からある朝顔ですが、近年は品種改良されていて育ててみたい!・・・とわくわくします。

 

タネから育てやすいのも朝顔の良さですね。

 

花が咲くのはあと1か月後くらいでしょうか~ 夏に涼しげな朝顔。楽しみです。

 

≪コメントありがとうございます≫

*mikan*さんへ 斑入りの葉っぱはアイビーみたいですよね。花が咲くまでの間は観葉植物になってくれます。「可愛い\(//∇//)\ハンキング朝顔♪ 初めてみました(≧∇≦)アイビーみたい*\(//∇//)\ハンキングなら、気軽に植えられますね♪」のコメントありがとうございます♪

SIMBAmamさんへ 上からはわせるのでは無くて下に垂らしてグリーンカーテンにですね!やったことが無いのですが、いいかも!「今年は朝顔をデッキで育てようと朝顔用にフェンスを取り付けたりホントに大変だったんですこれなら二階から垂らせばすぐにグリーンカーテンにしかも斑入りの葉っぱで涼しげ~」のコメントありがとうございます。

Blumen-Kranzさんへ ツル性植物が多くて絡ませる場所に困っているので支柱が要らないのは大歓迎です。「昨年アサガオの苗を購入して植えましたが、植えた場所が悪かったのか見事に全滅・・・・キヨミさまは、どんな場所で育てられていますか?」のご質問ですが、このハンギング朝顔は陽射しが強いと葉が痛んでしまうので、梅雨が明けたら半日陰に移して育てます。ですから移動しやすいように今シーズンは鉢植にしてみました。他のタイプはガゼボに絡ませています。



 

出遅れた朝顔のタネまきでしたが元気に育っているようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「そうなんだぁ・・・いつもよりもおそくてもそだっているんだね」 By モカ