ハンギングコンテナに夏から秋まで楽しめる花苗を植えようとしたら・・・

 

あれ? 小さな苗が発芽しているのを見~つけ!

 

 

 

土を新しく入れ替える前に気が付いたのですが、ここで・・・あのパンジーを育てていたので

・・・

 

 

やっぱり!! この姿からしてパンジーのこぼれ種発芽でした。

 

 

逞しく徒長もしないでいい状態です。これは見捨てられないお宝もの!

 

 

このコンテナは使いたいので発芽苗を移植する作戦開始。

 

発芽苗の根を痛めないようにスプーンでそっと土を掘って・・・

 

 

予め用意した培養土に移植。

 

 

 

地道にこんな感じに移植完了です。

 

 

容器はマイタケが入っていたのを底に穴を開けて使っています。有るものを再利用^^。

 

花が咲き終わった後に切り戻していた苗の3株のうち、1株が生き残っていたのでこれはポットに植えました。

 

風通しの良い木陰に置いてあるのですがどうでしょう・・・

 

もしかしたら夏を乗り切って花を咲かせてくれるかも知れない。

 

 

自家採種して今年の春にはこのように咲いたパンジー。

 

花色もウエーブも大好きなので、来シーズンも咲いたら嬉しい。

 

 

 

こぼれ種から発芽したのが無事に育って花を咲かせてくれたら、「こんなに簡単な育て方ってある?」ときっと思うでしょうね。

 

半分はダメ元半分は期待しながら育つようすを見守りたいと思います。

 

≪いつもコメントありがとうございます≫

サンタママさんへ わぁ~ 歩いて1分のところにホームセンターがあるのですか?便利でいいですね!ホームセンター散策好きです^^。カンナの苗があったのですね。今から植えても充分だと思うので楽しみですね。「わあ!パンジーのこぼれ種からもう発芽したんですね。優しい色合いのパンジー。なんとか夏を乗り切ってほしいですね!こぼれ種からの苗はたくましいから大丈夫では?わが家の庭も、わすれな草の発芽がたくさん見られました。来年春には、庭一面を覆ってくれることを期待しています(^^)」のコメントありがとうございます。わすれな草のこぼれ種、わが家も期待してるのですが・・・サンタママ家も楽しみですね。

いちごみるくさんへ ピンポン!あの時の八ヶ岳パンジーなんです。苗で手に入りにくいのでタネで繋いでいますよ~ 「今日は「七夕」ですね。キヨミさんの願い事は何ですか?意外と知られていないのですが、天の川は一年中見られます。我が家からは見えませんが、少し山の方に行くと、肉眼で見えるんでよ!」のコメントありがとうございます。さすがの「空ガール」ですね。天の川は七夕の時だけかと思ってました。しまったぁ・・・お願い事するの忘れました。いちごみるくさんは何を?でしたか。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ これからはシェードガーデン様様です。でもかなり混雑しています(笑) 「うちはキヨミさんのブログを読んでから、ジュリアンの夏越し挑戦中です☆建物の影を利用してます(^^) チラホラ、まだジュリアンが咲いてます♪」のコメントありがとうございます。ジュリアンがまだ咲いているのでしたら成功するかもですね。お互いに無事に夏越しできるといいですね。

hiroさんへ はじめのうちはわたしも苗から育てでしたが、お気に入りを翌年も咲かせたくてタネから育てを始めました。ですからこぼれ種から育ったら最高です。「最近宿根草集めにはまってました、お庭素敵です。今後の参考にさせてもらいます。この間、書店で本見つけましたよ。」のコメント嬉しいです。多年草・宿根草は長く楽しめるし殖やせるのでお気に入りを少しずつ集めて育てる楽しみがありますね。本置いてありましたか?(^∇^)

オヨヨさんへ そちらも暑いですか~?昨日は熱風が吹いていて花や野菜もぐったりでした。オヨヨ家でもパンジー発芽しているのですね~ どんな花が咲くのでしょう。楽しみですね。その前に無事に夏越ししてほしいのですが・・・熱風にも耐えたかどうか朝の水やりにこれから行ってきます。

 

夏越し出来るか微妙なパンジーをなんとか育てたい~っと思っているようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ママがスプーンで何してるのかとおもったよ。 By モカ