建物の外壁の改修工事をしていたわが家です。


その時に廃材として出たレンガ貼りの壁。


昭和の時代からの想いでのある建物なので、何か記念に残しておきたい・・・


そんな時にひらめいたのが≪廃材を利用した小道づくり≫でした。


廃材利用の小道作りの画像


この小道を改造したのは2011年。この時もウッドデッキを作ったときの残りの廃材利用でした。


木材なのでこの小道が腐食せずに何年もつかなぁ・・・ということも頭をかすめたのですが改造したい一心で決行!



見た目はそれほどわからないのですが、5年経った今ではところどころ腐食し始めてしまったのでした。

廃材利用の小道作りの画像


次に小道を作るときはどんな素材で作ろうか・・・ そんな時に解体工事から出るレンガの壁。

廃材利用の小道作りの画像

「あの~ 壊した壁を使いたいところが有るので残して置いていただけます?」と現場監督さんにお願いしてみたのです。


心よく、形が綺麗に残った部分を庭に積んで置いてくださったのです。嬉しい!

廃材利用の小道作りの画像


週末を利用して小道の改造を始めました。

まずはりすの置物が有る部分から、木片を剥がしてレンガをこんな感じに敷いていきます。

廃材利用の小道作りの画像

廃材利用の小道作りの画像


廃材なので形も様々。まるでジグソーパズルのように小道を埋めていく作業でした。

廃材利用の小道の改造の画像


レンガが貼ってあるの一枚の廃材がかなり重い・・・

早く完成させたかったので重いレンガ壁をせっせと運んで頑張り完成です!

廃材利用の小道の改造の画像


改修した時の廃材はまだ充分残っている。

「そうだ!ここも」と思ったのが石壁の裏の小道でした。

廃材利用の小道の改造の画像


石壁を作った時に除草シートを敷いてウッドチップを敷き詰めました。何年かは綺麗に保っていたのにいつしかウッドチップは風に飛ばされて無くなって雑草まで生え出して何とかしなければ・・・と。


この小道はりすの小道よりも幅が細いのでレンガを縦模様に敷くことに。

廃材利用の小道の改造の画像


さて、もうひと頑張り。この場所からスタートです。

廃材利用の小道の改造の画像


廃材利用の小道の改造の画像


敷き終わったのですが、気になるのが土が見えている部分・・・


こんな時のお助けが胡桃の殻です。

廃材利用の小道の改造の画像


シュガーシュ ガー さんの胡桃の殻がラッキーにも残っていました~!


廃材レンガを繋ぐすき間に埋めると雰囲気UPに!

廃材利用の小道の改造の画像


土曜と日曜日で完成しました~!


植物の力ってすごいですね。取って付けたような小道だったのがクリスマスローズやシダが素敵にしてくれています。

廃材利用の小道の改造の画像


完成を待っていたかのようにミヤコワスレも咲きました~!

ミヤコワスレの花の画像


完成した石壁の裏の小道のビフォー・アフターです。

小道改造のビフォー・アフターの画像



宿根イベリスの白い花がレンガ色に映えます。

廃材利用の小道の改造の画像


明るくなった小道にりすも喜んでいるでしょうか~?

廃材利用の小道の改造の画像

廃材利用の小道の改造の画像



壁として使っていたので強度はないのですが、わたしの体重で歩いても充分大丈夫(笑)


この小道を歩くと昭和時代のレンガの建物を想い出せそうです。



捨ててしまえば廃材に。


「もったいないから、もったいないから・・・」と口ずさみながら改造して残して良かった~!


何年も前に還暦を超えた老体には足腰にぐっと来た週末でしたが、心地よい疲れでした。



明日の5月9日(月)は「なないろ日和!」でわが家の庭を撮影した放送日。


事前にこっそりと見たいのに見られない・・・もう腹をくくるしかないです(笑)


≪コメントありがとうございます≫

Coccoちゃんのブログ2 さん メリピ さん サンタママさん ゆき さん Blumen-Kranz さん nanaさん

じゅんなさん ここちゃん さん いちごみるく さん サンタママ さん よっこ さん 405maru さん

アール さん きよすけ さん JAM さん 私もキヨミ さん さーちゃん さん あいさん 葉っぱキラキラ☆キ~

ラキラ さん 嬉しいコメントありがとうございます。録画予約や生放送で見てくださったのですね。

テレビの前でわたしは汗かきかき見ました汗

庭のようすやイメージはお伝えできたと思います。

見ていると急に画面が変わって「あれ?終わったの?」って(笑)


廃材利用の小道は耐久性などが分からないのですが、想い出として長持ちしてほしいです。

廃材利用の小道作りのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「明日のテレビのモカはどんな顔してるんだろぅ。ねむくてたまらなかったから・・・」 By モカ