≪赤いスイートピー≫と聞くと何か連想しませんか~?


「そうそう!あの歌」 とすぐ連想する人・・・


「え?何?」 と考える人・・・



さて皆さんはどちらでしょう。


わが家の庭で今、赤いスイートピーが咲いています。


赤いスイートピーの花の画像


庭に出るのがもっぱら仕事前の朝なのですが、この鮮やかな赤を見ると眠気も吹き飛びます^^。



スイートピーはつぼみの時はうつむいているのいですが、この姿も可愛いですよね。


赤いスイートピーの花の画像


赤いスイートピーはフリルスカートみたいに可愛いので毎朝の楽しみです。



スイートピーのカラーミックスのタネをまいたので何色が咲くのかわからないのも楽しみでした。


庭の多くはピンク系が多いので赤いスイートピーはサプライズプレゼント!


思わず ♬ 心の岸辺に咲いた赤いスイートピー ♬ と口ずさんでしまいます。


松田聖子さんのヒット曲ですよね。



赤の他に咲いたのが濃い紫色でした。この紫色も渋くて素敵なんですヨ。


このタネも採って来シーズンに繋げたいです。


赤いスイートピーの花の画像


渋いと言えば近くでは【セリンセ マヨール】も咲いていますよ~


この色合いがセリンセファンはたまりません。

セリンセ・マヨールの画像


コンテナの手前では昨年10月に植えたビオラがまだ頑張って咲いています。

チェンジングカラーのビオラの画像


咲き始めは淡いクリーム色で、だんだんと紫色が濃くなっていくチェンジングカラーのビオラです。



部分部分をご紹介したのですが、実はスイートピーとセリンセとビオラの寄せ植えの大型のコンテナなんです。


赤いスイートピーの花の画像


スイートピーの寄せ植えの画像


ビオラは花苗を植えましたが、セリンセとスイートピーはこの白い大型コンテナに秋にタネを直まきしました。


一つの鉢に苗からとタネからと両方をこんな感じに育てて楽しんでいます。


ビオラはもうかなり限界なのですが、スイートピーとセリンセはもうしばらく楽しめそう!!



≪プレゼント発送の準備してます≫


当選者の皆さまから発送先などを教えていただいて準備しています。


素晴らしい協力体制で、早速多くの方からご連絡いただきました。


メールを下さった方にお返事をしましたが届いていない方はお手数ですがもう一度教えて下さい。



多肉を植えた苔玉風鉢は生もの?なので早くお嫁入りした方が良いので本日発送しました。


明日が到着予定です。


他の皆さまのも準備していますのでもう少し待っててくださいね。


≪コメントありがとうございます≫

Rimu(理夢)* さんへ わぁ~Rimu(理夢)*さんちでも赤いスイートピーが咲いているのですね!やっぱり聖子ちゃんの歌を思い出しますか~?

いちごみるくさんへ わぁ~未だに完璧に歌えるのですか!記憶力が素晴らしいです。紫色のシックで上品な色のスイートピーはわたしも胸キュンものです。がんばってタネ採りますね~矮性なので育てやすいです。

アンリッチュ さんへ そうなんですよ~ 赤いスイートピーの歌が流行った頃は見た事が無かったのですが、今は有るんです。赤もいい赤なんです。

kaitakumama44420 さんへ 入学式の時の赤いスイートピーの吹奏楽部の演奏で中学の部活も決まったのですね!懐かしいと同時に縁があるお花なのですね。

まなゆ さんへ 同じですね~ 歌える年代でしたか^^。パステルカラーもいいけれど、こんなビビットな赤や紫もいいですよね。スイートピーのMIXをタネから育てしているのですね。何が咲くか楽しみですね!

きよすけ さんへ あら、きよすけさんも?(笑)赤いスイトピーと言えばは聖子ちゃんですか。何年も前の歌なのに未だに口ずさめるってすごいですよね。プレゼントの到着までもう少し待ってくださいね。

クッキーママ さんへ よっしゃ!赤いスイートピー世代がたくさんいらして心強いです。クッキーママさんもよく歌ったのですね。

*mikan* さんへ 切り花ではあまり見かけないかもですよね。花びらのフリルが多い種類なのか可愛いですよ~ パープルは対照的にシックなんです。神秘的の言葉が合うスイートピーです。

サンタママさんへ 赤いスイートピーを見た瞬間、心は聖子ちゃんになりきって歌っていましたか~(^^)

お嫁入りするほど多くのスイートピーが育ったのですね。セリンセもいろいろな花に合いますね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 当選プレゼントの多肉が届きましたか~?土がこぼれないか心配だったんですが無事で良かったです。陶芸品はほぼKのマーク入りなんです。聖子ちゃん世代なんですね

よしみ さんへ 苔玉風鉢の多肉が無事に届いたお知らせありがとうございます。そうなんです。昨日までわが家にいた子がよしみ家に居るって宅急便に感謝ですね。丈夫な多肉なので育てやすいと思います。

やこチャン さんへ 聖子ちゃん世代で大好きなんですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°思わず口ずさんでくださったのですね。赤いスイートピーも育ててみると素敵なんです。フリフリのスカートで可愛いでしょう?


赤いスイートピーが咲いたようすを見ました~と赤いバラをクリックして下さると嬉しいです。

いいね!もありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「ふ~ん 赤いスイートピーの歌ってあったんだね。」 Byモカ