皆さま~ お正月はいかがお過ごしでしょうか


元旦は穏やかな晴天だった東京八王子です。



おせちを囲んで家族新年会をするのですが、大人7人、孫3人で賑やかに食べて飲んで笑っての一日でした。


「あと何年同じように出来るかなぁ・・・」と思いながらお正月の飾り付けをしたりおせち料理をつくりました。



今年は鏡餅も手作りしました~!


ビニールに包まれていると味気が無いし剥いてしまうとひび割れてしまうので、「そうだ!手作りしてみよう」と陶土で作ってみました。


お正月に使う箸置きも人数分作らないと・・・と梅の花の形にしました。

手作りの箸置きの画像

手作りの箸置きの画像


昨年はガーデニングの他に、かなり陶芸にもハマりこんなものも作り焼き上がっていたのでお正月の飾りに仲間入りを。 砂糖菓子のように見える鯛なのですが、噛んだら歯が折れます^^。

手作りの陶器の鯛の画像



おせちや飾りに使う植物素材は今年も庭から調達です。


【万両】


【五葉松】 も切って水上げして準備完了


大皿に敷く【葉ラン】も庭から調達


使いたい時に使いたい分だけ収穫できて便利なんですよ~

葉ランの画像



≪お正月ヒヤシンス≫にしようと暖かい窓辺で育てていたヒヤシンスですが、間に合いませんでした。


芽だし球根を使う方が開花調整に失敗しないですね。


ヒヤシンスが間に合わなかったので、それならこれで・・・と


≪お正月ラナンキュラス≫を飾ってみました~!


お正月ラナンキュラスの画像


昨年、つぼみ付きのポット植えのラナンキュラスを買っておいたのが有ったので白い鉢に植え替えて赤い紐を結んでお正月仕様にしただけなんです。


ラナンキュラスの画像


ラナンキュラスはカラーも豊富ですし次から次と花が咲くので≪お正月ラナンキュラス≫はアリかも?


≪お正月多肉≫も飾りました。葉ボタンのように見える多肉を赤い器に植えて、水引を飾っただけなので簡単。

お正月の飾りの画像


年末からお正月までの飾る期間が短いお正月飾りは家に有るもので代用するとお財布にも優しいです。



そうそう、窓辺にはこのような飾り付けをしてみました。


≪旧正月風飾り≫


以前に台湾旅行をしたときに発想が豊かな旧正月の飾り方に感動。その時のお土産を飾りました。


これも家に有るものを使っていますよ~ 白い枝とボールが付いた棒は以前にIKEAで購入。

赤い枝は庭の枯れ枝を赤くペイントしました。


お正月が終わってもしばらく飾っておこうっと!



≪おせち作りのスケジュール≫を見ながらのおせち作りの合間にモカ用も作りました。

このところやたらと食欲があって体重もすごいことになっているモカなんです。
ですからカロリー控えめにおから入りのクッキーを焼きました。
犬用手作りクッキーの画像

モカ用のおせちも完成。モカにもお年玉袋プレゼントです。
中には紙の諭吉さんではなくておからクッキーが入っています^^。
犬用おせちの画像


押せ押せのスケジュールだった今年のおせち作りでしたが失敗作もなくできました。
おせち料理作りの画像


昨日の家族新年会が終わったので今日はのんびりと。

お天気もよく暖かそうなので庭に出てリフレッシュしま~す。

盛り付けが忙しくて大慌てで写したのですが、手作りおせち料理の画像もあるのでご紹介予定です。

≪コメントありがとうございます≫

405maru さんへ 明けましておめでとうございます。maruさんのブログに出会ってからまだ一年なのですね~ もっと前からのような気がします。お正月早々に「きよみさんのブログに出会って、優しいお人柄と、解りやすい説明のブログに、魅了されてガーデニングのブログを、始めたのが、キッカケです。」とブログに書いてくださってとっても嬉しいです。わたしが育てていない花のご紹介も楽しみ!今年もセンスあふれる寄せ植えを見せてくださいね。

めぐママ さんへ 明けましておめでとうございます。めぐママさん今年もよろしくお願いいたします。花育ても野菜育ても楽しいですよね~! 今年もいろいろな事に刺激をもらって庭づくりをしたいと思います。アイディアは出尽くしそうですが(笑)いろいろな情報もお届けできたらいいなぁ…と思います。

やこチャン さんへ 明けましておめでとうございます。新年早々のコメントを頂き嬉しいです♪レシピを参考にだし巻き玉子や黒豆作りでおせちを作ってくださったのですね。探すのに時間かかりました?年末にレシピのリンクができなくてごめんなさい。やこチャン家もヒヤシンスが咲くのがお正月に間に合わなかったのですね。残念ですがのんびり育てましょうね。
はな さんへ 明けましておめでとうございます。はなさん お正月はいかがですか~?「モカちゃんの鏡餅がなんとも愛らしい♡」のコメント嬉しいです。ぶっつけ本番に作ったので仕上がるまでわからなくて。お正月に間に合いました。孫にお年玉をあげるので、モカがひがまないように用意しました~笑

ミッキー さんへ 明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。ミッキーさん 帯状疱疹に罹らないでくださいね。わたしの人生の中で一番長く寝込んだ病気ですから。ご心配ありがとうございます。教訓に無理しすぎないようにします。見た目はそうでもないのですが、モカはずっしり重いです。飼い主と同じなんですよ。お正月が終わったらカロリーダウンしないと^^。

まめちゃんさんへ 明けましておめでとうございます。毎月のトリミングから帰ってくる別犬のようにスッキリといい香りにしてくださってお世話になりました。そしてお心のこもった手作りのプレゼントに毎回大興奮したモカママです。今年もお世話になりますのでよろしくお願いいたします。

のりママ さんへ 明けましておめでとうございます。こちらこそご無沙汰していて・・・新年早々にコメントを下さって嬉しいです! ブログをお休みしていたのを新年から再開なのですね。無理せずに、でものりママさんお育てたお花や美味しそうなお弁当もご紹介してくださいね。今年もよろしくお願いいたします。

LOUIS さんへ ルイたん ルイママさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。いつも愛くるしいルイたん 羽織袴姿も決まってますね!ご心配ありがとうございます。無理がたたったのだと大いに反省しています。今年はペースダウン、体重ダウンな年にしたいです。

ぽめらびさんへ 明けましておめでとうございます。お正月休みもあっという間に終わりそうですね。昨年はいろいろとお心遣いありがとうございます。健康でないとやりたいことも出来ないので体調管理を自己責任でする年にしますね。今年もよろしくお願いいたします。良いお年でありますように。

エリカさんへ 陶土で作った鏡餅から若き日の事を想い出してくださったのですね。丸く丸めるのって結構難しいですよね。すごいわぁ~ お餅で作ったエリカさんの兎がお店に並んで売れたなんて!枯れ枝のペイントはスプレーペンキが塗りやすくて早くできます。ぜひ活用してくださいね。枝振り次第でクリスマスにも使えます^^。

えむ さんへ 明けましておめでとうございます。手料理を盛り付けたいと思って始めた陶芸なのですが、器以外にもいろいろと作れて楽しいですヨ。強引にも売っていない物も作っています。息子さんたちが庭好きに育って良かったですね。食育や植育にもなりますね。今年もバラの咲くお庭や、珍しい野菜のポタジェのようすもご紹介してくださいね。

クッキーママ さんへ 明けましておめでとうございます。鏡餅も鯛も手作りの陶器なんです。時間が有るときに家で作っています。お正月飾りは飾るのが短いですよね。ですから身近にあるものを使うことにしています。昨年も多くのコメントをありがとうございます。今年も良いお年で有りますように。

手作りのお正月準備のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。 モカにもお年玉があったよ~ Byモカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
いいね!もありがとうございます