クリスマスまでには庭で収穫した【オキナワスズメウリ】を使ってクリスマスの飾りを作りたい!



そんな思いで作りはじめました。


と言っても自宅クリスマス会の準備をしながらのわずかな時間しかなかったので、やっと完成しました。



ハート型のベースとリボンだけは購入。


あとの素材は全部庭から調達した≪庭からのクリスマスの贈り物≫です。


庭からの贈り物リースの画像

赤くなるのを待ってから収穫するはずだったオキナワスズメウリでしたが実がなかなか赤くならなくて・・・思い切って緑色の実のまま収穫したのは12月の初めでした。

オキナワスズメウリの画像


これをハート型のベースに取り付けてみるとこんな感じに・・・

庭からの贈り物リースの画像



これではなんだか飾りが少ないのでは? 庭に出て飾りになりそうなものを探しました~

わぁ~ これ使えそう!!

食用ほおずきの画像


未だに殻も実も黄色くならずに食べられない【食用ほおずき】の実なんですよ。


このように楊枝に挿してベースに飾りました。

食用ほおずきの画像


実の大きさもオキナワスズメウリにピッタリでは!

庭からの贈り物リースの画像



そう そう、リボンも結んでみようっと。

リース素材がシンプルなのでリボンはクリスマスカラーのペーパーラフィアにすることに。

ラフィアの画像


庭からの贈り物リースの画像


リボンはこれに決定。これで完成にしていいかなぁ・・・と思ったものの何かまだ飾るのが欲しい。


クリスマスらしい素材が有りました! 庭から調達できるって便利ですね。

斑入り葉のヒイラギ(柊)です。

斑入り柊の画像



カットしてこんな感じに飾ってみました。

庭からの贈り物リースの画像


計画性が無い行き当たりばったりでしたが完成しました~


庭からの贈り物リースの画像


しびれを切らしながら育てた【オキナワスズメウリ】でしたが、この姿はやっぱり可愛い!!


来シーズンも育てたいのでタネを確保することに。

オキナワスズメウリの種の画像


赤く熟した実を割るとタネが有ります。ゼリー状のものに包まれていますヨ。


このまま乾燥させると発芽が良くないようなのでゼリー状のものを洗い流してタネを取り出して乾燥させました。


なんとも不思議な個性的な形です。これでタネも確保。

オキナワスズメウリの種の画像


今シーズンは苗から育てたのですが、実を収穫してクリスマスの飾りを作り、来年用のタネも採れました。


きっと来年も同じようなことをするのでしょうね。タネを繋ぐ楽しさにわくわくします。


≪思いがけないお客さま≫

昨日のお昼の時でした。思いがけないお客さまが!

モカと同じトリマーさんに通っているトイプーのピアくんとママがトリミングの帰りに畑から採れた野菜を届けてくださったのです。

大好きなピアくんに大興奮のモカ。庭はドッグランに(笑) 興奮が少しおさまったのでベンチで一休み中。

トリマーさんからのクリスマスの飾りを付けてふわふわのピアくんでした。


≪コメントありがとうございます≫

すぱんく さんへ オキナワスズメウリ育てをしてから、姿の可愛らしさに毎年育てたいと思うようになり、昨年は出会えなかったのですが、今年は育てることが出来ました。園芸コーナーでもまだあまり見かけないのでもっと出回るといいですね。出会ったらぜひ育ててリースも作ってみて~ 本当に可愛いです♪

applecake さんへ わぁ~applecakeさんも育てたのですね!ベースをローズマリーにして育てるアイディアもいいですね。タネの周りのゼリー状を洗い流してから乾燥させるといいらしいです。トマトのタネと一緒なんですね。ぜひ試してみてくださいね。

PECOたん さんへ わぁ~ シンプルに淡い感じに仕上げたのが分かってもらえて嬉しいです。「クリスマスらしいキリッとした、真っ赤とグリーンを持ってこないところが、いい!淡い色調のリボンが、超素敵!」のコメント嬉しいです!!調子に乗って来年も絶対に育てますね~

Blumen-Kranz さんへ 赤や緑一色ではなくて白い縦縞が入っているのがなんともキュートですよね。この姿の可愛らしさにハマりました。植えっぱなしで育つので管理も楽です。Blumen-Kranzさんのベンチドームに絡まって実を付けたら素敵でしょうね。よそのお庭で勝手に妄想してしまいます(笑)

いちごみるくさんへ はい、欲張りと貧乏性なので来年分のタネの確保は必須なんです^^。袋から出して私も気付いたのですが、黒っぽいのと二種類ありますよね。緑の実からは採っていないので何の差なのでしょう。どちらが発芽率が良いのかも興味深々です。食べられない食用ほおずきには困ったもんだと思っていたのが思わぬ所で活躍してくれました☆

*mikan* さんへ こちらこそご無沙汰なのにコメントありがとうございます。育てた実も活用して楽しみたいのでこんな感じに作ってみました。思いつきで材料を買わずに済むので助かります(笑) 斑入り葉のヒイラギもクリスマスに近くなると毎年活躍してくれるんですよ。

サンタママさんへ 「お庭にあるものでリースが作れるなんて、いいですね!グリーンと赤のオキナワスズメウリにヒイラギ。そして色がつかなかったほおずき。全部がいい仕事してますね。」のコメント嬉しいです。グリーンのままだったのでしびれを切らせたのですが、グリーンが有って良かった~とリースを作りながら思いました。冬は暖かくして手仕事もいいですね。

メリピ さんへ 「いいな~行き当たりばったりで作ったとは思えない素敵な素敵なリースになりましたね。」と褒めてくださって嬉しいです。買い物に行く時間も制限があるので庭にあるもので調達する習性が付きました(笑) 庭で育てて収穫して楽しめてお得感もたっぷりなんです^^。

クッキーママ さんへ 寒さに負けて冬越しできない植物もあるのですが、柊は大丈夫です。そちらは室内でないと冬越しが出来ないのですね・・・室内だと水やりや温度の管理も大変ですよね。冬もっと暖かい場所に住んでいたら良かったのに~と思うことも有ったのですが、よしとしないといけませんね。


オキナワスズメウリのクリスマスの飾りを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。ピアくんがきてくれて嬉しかった~ Byモカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
いいね!もありがとうございます