今年の春に咲いた花のタネが地面にこぼれてあちこちで発芽しています。


こぼれ種発芽の画像


花壇と芝生のわずかなすき間にもこぼれ種がびっしり! この場所は2種類が育っていますよ~


人参のような葉は【オルレア】

こぼれ種発芽の画像


草丈が高いと80~90cmにもなるのですが・・・

オルレアの花の画像


肥料分の少ない芝生に生えている場所にはこのように低く育つのでこのまま育てます。

オルレアの花の画像


これは【シレネ】です。毎年この場所にこぼれ種から育つのでタネまきをしなくてすむので助かる~!

こぼれ種発芽の画像


可愛らしいピンクの花が咲きますね。昨年この場所で咲いた画像が見つかりました~

来年の春は白い花のオレルアと混ざって咲くのでどんな光景になるのでしょう…楽しみ。

シレネの花の画像


やっぱりこの場所にも・・・ 毎年こぼれ種から育つカレンジュラ‘冬知らず’が発芽していました。

こぼれ種発芽の画像


わが家でこぼれ種歴の長さが一番長いのはダントツこの冬知らずなんです。

夏野菜を育てるために花壇の土を掘り起こしてもこぼれ種から育つたくましい花です。

カレンジュラ冬知らずの花の画像



うゎ! ひしめくように発芽しています。

こぼれ種発芽の画像


この場所は昨年も【ネモフィラ】が育ったのでたぶんネモフィラ?それにしてもすごい数。


自然交配で今年の春は今までに咲いたことが無い‘ペニーブラック’にブルーが混ざる花色で咲いたので同じDNAの子だったらいいなぁ!

ネモフィラの花の画像



そして今シーズンはなんとスイートピーまでもこぼれ種から育っています。

こぼれ種発芽の画像


この辺りはいろいろなスイートピーを育てていたのでどの子孫なのか咲くまでわかりません^^。



このこぼれ種発芽の画像 なんだかわかります?

多年草のこぼれ種発芽の画像


土もほとんど無いレンガのすき間で育っています。


小さな白い花が親で、この場所も雑草のようにこぼれ種育ちでたくましく育っている多年草の【エリゲロン】です。

エリゲロンの花の画像



わぁ~ここにも多年草のこぼれ種育ちが!

こぼれ種発芽の画像


多年草のこぼれ種発芽の画像


嬉しい!!大歓迎のこぼれ種育ちっ子たちです。


親はどんな花が咲くかわかった方も多いかも? わが家の庭の代表的な花ですから~

カンパニュラ アルペンブルーの画像

植えっぱなしOKの多年草のカンパニュラ‘アルペンブルー’です。


花が咲き終わっても花がらを切らないでそのままにしているズボラ効果でしょうか(笑)



お気に入りの一年草、多年草や宿根草がこぼれ種から育つ種類が年々増えるので楽して花育てをしています。


皆さまのお庭でもこぼれ種たちが可愛い芽を出しましたか?


≪コメントありがとうございます≫

禅バアちゃんへ 「零れ種沢山ですね。見つけた時は本当にうれしいですね。我が家は万両一本見つけました。後はエリゲロン、浜なでしこ等ありました。素敵な富士山見られて良かったですね。」のコメントありがとうございます。こぼれ種を見つけると嬉しいですよね。万両は鳥の落としものでわが家にもこぼれ種から育っています。お正月飾りにしています。浜なでしこもこぼれ種から育ってくれるのですね!

にこちゃん(*´∇`*) さんへ 「こぼればえがいっぱいですね♪うちは雨が降らないせいかこぼればえが少ないんです。いつもならいっぱいになっているのに…(((^_^;)うらやましいわあ!!」のコメントありがとうございます。そちらは雨が少ないですか~・・・適度な湿り気はこぼれ種には必要なので一雨あるといいですね。

クッキーママ さんへ 「こぼれ種ですか^^;今、発芽したものは来年咲くんですか?今年?いずれにしても早いです^^;我が家は早く家に入れる準備をしなければ雪が‥」のコメントありがとうございます。今発芽したのは来年の春に咲きます。雪が降るシーズンが一気にやってくるのでやってくるので準備が忙しいですね。

パンダラー さんへ 「プレゼント企画でいただいたオルレア・・・こぼれダネきましたー!!ヤッター。しかし、ネモフィラはいまいち発芽しません。種を結局購入します。カレンジュラフユシラズは我が家では抜きすぎて(最初増えすぎて)夏に少し咲いてしまい、かなりなくなってしまいました。」のコメントありがとうございます。オルレア、やりましたね!ネモフィラも根気よく3~4年育てると発芽すると思います。増えすぎても困るし加減が難しいですね。

ももこ さんへ 「冬知らずもオルレアも 多分スイトーピーエレホン 零れ種発芽順調です冬知らずは花が咲きそう(*^^*)他にも沢山発芽しています こちらは雪の下になってしまうので、鉢あげしたりポットに植え替えたりしてます」のコメントありがとうございます。こぼれ種が順調に発芽していますね。雪の下になってしまう苗はポット上げしているのですね。ももこさんの愛情を感じます(^∇^)

ペンペンママ さんへ 「こぼれ種達で賑やかでワクワクしますね^ ^ 見ているだけで楽しいです。我が家も、シレネと、オルレアのこぼれ種が発芽してます。」のコメントありがとうございます。オルレアは庭の何か所かで育っているので目立たない場所のを茶色くなるまで残してその種をこぼれ育って欲しい場所にまくことがあります。この方法どうですか~?無理しないようにしますね。ご心配ありがとうございます。

はなはなまま さんへ 「今日のこぼれチャンいつもの事ながらすごい数ですね 羨ましい限りです 特にネモフイラが羨ましいわ 種まきしても意外と気難しいところもあってうまく行かない時もありますよ それがこぼれチャンっていいですね また春が楽しみです 見せてくださいね・・・o(^-^)o」のコメントありがとうございます。タネまきは失敗なのになんでこぼれ種は簡単に育つの~?ってありますね。帯状疱疹は全快です。二度とならないようにしたいです^^。

ももママ さんへ 「我家もキヨミさんからいただいたオルレアが、こぼれ種でいっぱい発芽しています。今年で3年目ですが、種が半端なく沢山とれるので何人もの方におすそ分けしました。レースのような爽やかな花は、皆さんに大好評です。」のコメントありがとうございます。3年目くらいからぐ~んと採れるようになりますね。ぜひお花好きの方におすそ分けしてください。

アゲハさんへ 「キヨミさん、こんばんゎ(^-^)/お庭にお邪魔しました♪って言いたくなるようなBlog楽しかったです。こぼれ種、素敵ですね次の開花に向けて健気に頑張っていますね。ホッコリしました❤︎」のコメントありがとうございます。読んで楽しかったですと思って頂けて嬉しいです。こぼれ種から育つようなたくましい花の種類を探して増やしています。今回は体調がいまいちでブログ読者の方々にプレゼントできなかったのですが機会をみて企画したいと思います。

いちごみるくさんへ 「キヨミさんのお庭はいつも通りに、凄い発芽状況にありますね。うふふ、我が家もです!特に、オルレアが一面に発芽して、笑いが止まりません!キヨミさんの、スイートピーの発芽って、珍しいのでは・・!?」のコメントありがとうございます。うふふ、笑いが止まらないというかにんまりしてしまいます^^。スイートピーも「こぼれ種も三年」が実証されたようで庭のあちこちで育ってます。一番は新種の咲いた姿を見ることなんです☆

あきばあさんへ 「我が家の庭にもこぼれ種からオルラヤが育っています。気の早い株が小さな花を咲かせているのも有り、庭仕事ができない私を慰めてくれているみたいです。もうひとつこぼれ種から毎年咲く青と白のアゲラタムが庭中に増えてマイガーデンはアゲラタム屋敷と化していますが涼しくなって花色もさえ、草も生えないしこれも良いかと眺めています。」のコメントありがとうございます。少しでも坐骨神経痛の痛みが和らぐといいですね。庭に出られない時にわたしも眺めて慰められました。アゲラタムがこぼれ種から育つのですね!候補にさせてくださいね。

kimitan さんへ 「さっそく私も庭に調査に行って来ました(笑)!そうなんですね、あのニンジンのような葉はオルレアだったんですね。てっきりアネモネかと思っていました。オルレアほんとに旺盛にあちこちから出てきています。7~8cmくらいなのですが、移植できるかなぁとたくらんでいるのですが。。ネモフィラはまだのようです。たくさん出て来てくれるのを夢みています^^;」のコメントありがとうございます。調査したのですね~笑 もうしばらくしたらオルレアは太い根を切らないようにして移植出来ると思います。ネモフィラは発芽が遅めかも。わが家も全く気配がない場所もあるので期待しましょう。

オヨヨさんへ 「色々発芽していますね少しずつ花壇の整理をしていますが雑草と区別するのが大変です
オルレアやシレネは分かりやすいです スイートピーもこぼれ種から発芽するんですね~カンパニュラは鉢植えにしたので夏越に成功しましたがこぼれ種からの発芽は??白とピンクはどうなりましたか?(^^)」のコメントありがとうございます。いろいろ発芽してますか・わくわくしますね。白とピンクも見てこないと。猛暑でしたからチョット心配。

Blumen-Kranz さんへ 「こぼれ種から発芽したものを見つける…宝探しのような楽しさがありますね。たくさんの植物がこぼれ種から発芽して、素晴らしいです。これもひとえにキヨミさまの日々のガーデニングの賜物だと思います。」のコメントありがとうございます。時期はずれのサマ^ポインセチアが他の場所にも発芽しています。同じなのですね。寒さに強い遺伝子を持っていたら嬉しいです。見守ることにします。


コメントと いいね! と応援のクリック ありがとうございます。更新の励みになります。

こぼれ種発芽のようすを見ました~とバラの花をクリックしていただけると嬉しいです☆

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ