タネから育てた野菜苗が育ち、収穫時期を迎える頃が野菜育ての楽しさでですね。


木熟のミニトマト‘プチぷよ’を収穫しました。


ミニトマトプチぷよの成長記録の画像



ツヤツヤとしてさくらんぼのような形が特徴のミニトマトです。


サラダに入れてもいいのですが、一番わたしの好きな食べ方がこれ!


洗ってお皿に並べてデザートのようにして食べます。


手作りのお皿が焼きあがったので乗せてみました~

ミニトマトプチぷよの成長記録の画像


甘くて皮が薄いプチぷよ。‘さくらんぼトマト’のような食感と味です。



≪ミニトマト プチぷよの成長記録≫


タネをまいたのは2月8日でした。窓辺の暖かい場所で室内まきしました。


紙コップに2粒まいたのが2か月半でこのように育ち花も咲かせてくれました。


ミニトマトプチぷよの成長記録の画像


遅霜の心配が無くなった4月の終わりにこの2株を大きな鉢に定植することに。


毎年地植えをして育てているのですが、連作になるので今シーズンはほとんどの苗は鉢植育てです。

ミニトマトプチぷよの成長記録の画像


5月22日にはこのように! よかった~順調です。

ミニトマトプチぷよの成長記録の画像


鉢植でも地植えと同じように成長したのにはびっくり! 天井に届きそう(笑)

ミニトマトプチぷよの成長記録の画像


茂りすぎている茎や葉はカットして、トマトの実が太陽に多く当たるようにして育てました。


“プチぷよ”は実が緑色の時もこんなに綺麗なんです。

ミニトマトプチぷよの成長記録の画像



2粒まいたタネからこのように育つ姿を見られるのは育て甲斐がありますね。


ミニトマトプチぷよの成長記録の画像


しばらくは収穫するのが勿体ないほどだったのですが、食べないのも勿体ない。(どっちなんや)


他のトマトと一緒に収穫しました。


収穫したミニトマトの画像



房で収穫したのがプチぷよなんですよ~



昨年も今年も育てた‘プチぷよ’ 


雨に打たれても裂果が少ないミニトマトですね。


売っているのは見た事が無いミニトマトなので、このようなトマトこそ育てたくなります^^。



≪最期の梅干し 完成!≫


天気予報を確認しながら干した梅が、今週末完成しました。


途中雨が多い日が続いたりしたので最初に干した7月19日から8月2日まで3回に分けて干しました。

梅を干している画像


梅を干している画像


ザルの上に敷いているのはオーブンシート(クッキングシート)です。


ひっくり返す時に敷いてあるとザルに果肉がくっつくことも無く裏返しできるので、毎年この方法で干しています。


ご覧になっている皆さま いかがですか~梅を干し終わりましたか?



≪コメントも いいね!の 応援ありがとうございます≫

おまめちゃん へ 「あ~美味しそう( ॣ•͈૦•͈ ॣ)モカちゃんも食べたのかしら‥‥♡キヨミさんが育てると野菜も素敵な花鉢に見えますね(^^)実がなってる所は、ぶどうみたいですね(*´∀`*)」のコメント嬉しいです。モカも食べましたよ~ 野菜が実る姿って花に負けないステキさが有ると思います。しかも食べられるし。

azami610 さんへ 「梅干し干しています。干し方も参考にさせていただいて明日で終りです。途中味見・・・おいしく出来上がりそうです。来年はもう少し量を増やしたいぐらいです。」のコメント嬉しいです。梅干しが完成ですね!わたしも少しずつ量を増やしました。作りたての梅干し、美味しいですよね。そうそう、梅干しのつまみ食いも止められません^^。


chie さんへ 「私も家庭菜園でぷちぷよを育てています。私は苗を見つけて買いました。本当に甘くて皮が薄くて、生で食べるには最高! キヨミさんは脇芽は取らずに育ててるのですか?前に記事にしてたらすみません。ナチュラルな感じで見た目も素敵ですね。それに、大量収穫できそう(^o^) 」のコメント嬉しいです。わぁ~苗が有ったのですね。生で食べるのに最高ですよね!「脇芽は取る」のが定説ですが、気が付いたら元気に伸びてしまったということも。自然体で育てることが多いです。細かったり実が小さい茎をカットしてます。

サンタママさんへ 「私もプチプヨ育てています(^^)園芸店のおじさんのお薦めで、苗を購入しました。本当に可愛くて美味しいんですよね!このプチプヨが、水遣りの時の私のつまみ食い(^^; キヨミさんは種から育てて鈴なりに実をつけさせて、やっぱりすごいです!」のコメント嬉しいです。おじさんのお薦めrだったのですね!可愛くて美味しいですよね。同じです~ わたしもつまみ食いしてます。来年は梅干し作りもぜひチャレンジしてください♪

いちごみるくさんへ 「すご~い房ごと収穫できるなんて!緑色の段階でも、とても綺麗ですね。お店で売っていないのを育てるって、最高の気分ですよね。楕円形のお皿の、アイボリー色も素敵ですね。イニシャルK入りだなんて、楽しい!」のコメント嬉しいです。房ごと収穫する醍醐味はたまりません。イニシャルKに気付いてくださって嬉しいです。お皿作りも楽しくてハマってます。

プーさんへ 「気持ち良く分かります 収穫するのに悩むほど芸術的だったり美し過ぎだったり勿体ない心が出て・・・でも鳥につつかれるのも癪だしぃ ですよね梅干し美味しそう 何回か真似してつくりましたが私しか食べないのでたべきれず今年はお休みしました 来年はつくろうっと。」のコメント嬉しいです。明日収穫しようかなぁ・・なんて延びたりしてます。やはり家族が食べないと作っても張り合いが無いですよね。

2キロから漬けられるので来年はぜひ。

chalinda さんへ 「こんな美しく実がなるなんて…!さすがきよみさんですね!紙コップ育ちとは思えません~~私がやってもぜったいこんなに大きくいかない~~と思います(^^;赤くツヤツヤでほんとうに美味しそう♡」のコメント嬉しいです。タネから育てると愛着が湧いて子育てしているみたいです。ミニトマトは姿も可愛いですよね。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「今年はキヨミさんのアイディアをマネしたおかげで、梅干しが成功しました。
ありがとうございました。プチトマトの房が立派ですね。生っている姿はなんだかメロディを奏でそうです。」のコメント嬉しいです。わぁ~梅干し成功しましたか~!夏バテにも効くので乗り切りましょうね。「なんだかメロディを奏でそうです。」のフレーズ、すご~く詩的。ありがとうございます♪

プチぷよの成長記録と梅干し完成のようすを見ました~と赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。