夏の代表的な花のカンナ


カンナの花と言えばオレンジ、赤、黄色をイメージしますよね。



今シーズンはとても涼しげに咲くカンナを育てています。


カンナの花の画像


カンナの花の画像


夏の白い花は涼しげ!



タキイの通販カタログを見て購入したこのカンナの苗が届いたのは5月の初めでした。


カンナの苗の画像


カンナ‘ムーンシャイン’の3株セットです。


2株は1枚目の画像のカンナで、花壇に植えました。


そして1株はコンテナにコリウスと寄せ植えに。



こんなポット植えの小さな苗が3か月経たないうちに成長して花を咲かせる生命力がすご~い!


カンナの花の画像


ウッドデッキ下で防寒して育てた葉も綺麗なカンナ‘ビューイエロー’の隣で一足先に咲きました。


カンナの花の画像


パイナップルリリーの咲く姿も見えますね。



コンテナに寄せ植えしたカンナもすくすくと育っていますヨ。


7月27日にはつぼみがかすかに開いたのですが・・・


カンナの花の画像


2日後には満開に!育つのも花を咲かせるのも早いこと!


カンナの花の画像


暑苦しいようにも見える【コリウス】も白い花が咲くカンナで涼しげになりました。


咲き終わった茎を切ると隣から新たにつぼみを持った茎がニョキニョキ育つカンナ。


鉢植でも花壇植えでも元気いっぱい!


≪暑い日にぴったり!トマトとキュウリの冷製パスタ≫


連日暑い日が続く東京です。週末も同じように暑くなりそう・・・


見た目も涼しげなものを食べたいです。


そうだ! 冷製パスタを作ってみよう! 以前に作ったレシピを検索。ありましたよ~


トマトとキュウリの冷製パスタの画像


ニンニクがきいた冷たいキュウリソースがパスタに絡んで夏らしく美味しいです。


家庭菜園で収穫したミニトマトもバジルもたっぷり使いました。

トマトとキュウリの冷製パスタの画像


cook padで詳しい作り方をご紹介しています。


夏に♪トマトとキュウリの冷製パスタ ←クリックすると飛べます。



以前はガーデニングよりもレシピを多く更新したこともあったの今はすっかり休眠中です。


時々、献立に迷うと自分で作ったレシピを見ながら料理しています^^。


≪コメント いいね! 応援ありがとうございます≫

コメントのお返事遅くなってすみません・・・

aiken さんへ 「白花カンナもいいもんですね。真っ赤のカンナしか見たことなかったから。きゅうりの冷製パスタ美味しそうですね。明日は息子が休みだからつくろうかな。」のコメントありがとうございます。白花カンナはわたしも初めて見て育てています。冷製パスタはいかがでしたか~?

いちごみるくさんへ 「この暑さですから、やはり白い色を見るとほっとしますね。カンナは、成長が早いのですね、覚えておきます。冷製パスタは、レストランで出てきそう・・・いや、レストランより美味しそうです!レシピを見たら、2010年の8月でしたね。その時は、まだキヨミさんに出会っていませんでしたね。キュウリをソースに、いいですね。」のコメントありがとうございます。カンナは成長も早いし、一年育てると何倍もの子株が育つので欲張りにはたまりません。夏野菜がたっぷりあるときにぜひ冷製パスタを作ってみてくださいね。

ももこ さんへ 「白花カンナ育ててみたいです~ トマトもキュウリも母のが豊作なので作ってみます」のコメントありがとうございます。今シーズン、白花カンナに出会えてよかったです。とっても涼しげです。トマトもキュウリも豊作なんですね!暑い日もさらっと食べられるのでぜひ作ってみてくださいね。

ルーキー さんへ 「宮崎では道路沿いによく植えられています。しかしホワイトは見た事ありません。夏と言えばやはり白が一番癒される色です。」のコメントありがとうございます。ホワイトは珍しいですよね。高さが有って白なので一際映えてます。夏は白がいいですね。

azami610 さんへ 「素敵!!カンナの白は初めて見ました。涼しげです。」のコメントありがとうございます。白いカンナが咲く姿はわたしも初めて見ました。涼しげでいいでしょう?カンナは毎年楽しめるので夏の定番の花になっています。

パンダラー さんへ 「カンナの種まき失敗しているので、来年は苗を買う予定ですが、白は新鮮ですね。キヨミ様のお庭は雑草は大丈夫ですか?バッタの被害はないですか?我が家の紫蘇もバジルもグレゴマもバッタの餌食です。そして、稲かの雑草が大変なことに・・・。」のコメントありがとうございます。苗はタネよりも値がはるのですが、確実ですよね。カンナは越冬させれば毎年楽しめるのでお得感いっぱいです。バッタが出没して大葉が食べられてます。わが家も雑草はすごいですよ~ イネ科はしぶといですよね。

405maru さんへ 「白いカンナ初めて見ました、インパクトのある葉っぱと白いお花は素敵です。成長が早いのも良いですね来年は買いたいと思います。」のコメントありがとうございます。寄せ植えにもできるのでmaruさんだったらもっと素敵な作品が作れると思います。通販苗の販売は秋です。

夜想曲(のくたーん) さんへ 「毎日暑くてお花の世話も気をつけないと熱中症になりそうですよね。子供のころに見たカンナは背も高くて黄色か赤っぽいのばかりでしたが最近は小型でいろいろな種類が出てますね。白いカンナは涼しげで素敵ですね。」のコメントありがとうございます。カンナも進化していますよね。コンパクトサイズはスペース的にもいいですよね。白いカンナは夏にぴったりでした。

石澤幸夫さんへ 「いつも拝見させていますがいつも凄い手ほどきを受けたいくらいですやりたいのですが私の場合はつい野菜の方傾きます今はナスと金糸瓜(そうめんかぼちゃ)収穫中、他は成長待ちです~

のコメントありがとうございます。いつもご覧になってくださって嬉しいです。ナスと金糸瓜を収穫中なんですね。食べたい時に収穫できるので家庭菜園はいいですよね。野菜も毎日収穫してるのでご紹介しますね。

Blumen-Kranz さんへ 「このところの暑さでバテ気味でしたが、涼しげな白のカンナと冷製パスタを拝見して元気が出ました。派手な印象を持っていたカンナですが、色が白だと素敵ですね。冷製パスタも早速真似してみたいです。」のコメントありがとうございます。こう暑いとバテますよね。夏は見て涼し食べてさっぱり冷たいのがいいですね。サマーポインセチアの発芽苗に出会えて良かったですね。

プーさんへ 「白いカンナ いいですねぇう~ん残念 ブロンズスカーレットひとつ購入基準にしたのが葉色白もあったようなぁ 200円台と安すぎなのでじっくり見なかったダークな葉色に花色期待せずに購入しましたが今もの凄いインパクト感で開花中」のコメントありがとうございます。白いカンナ予想以上に良かったですぅ。濃いオレンジや赤は秋に素敵に映えるので期待していいと思います。つくレポのを見てわたしもびっくりです^^。

サンタママさんへ 「暑い毎日でグッタリしているところに白いカンナがとても涼しげ!ホッとしますね。そして、冷製パスタも涼しげでいいですね。夏野菜がたっぷりいただけますね。まねっこしたいです。毎日キヨミさんから元気を頂いています。感謝ですm(__)m」のコメントありがとうございます。暑くてグッタリですよね。涼しさをお伝えできてよかった~♪夏野菜がたっぷり消費できるのでぜひ。



いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになります。

涼しげな白い花が咲くカンナを見ました~と赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね! もありがとうございます。