今朝は青空で快晴でした。


庭で育てているホップの花が綺麗なライムグリーンになり、青空に映えます。


ホップの花の画像



ガゼボを覆うようにして育ちグリーンカーテンになることを目指しているのですが、まだまだ何年もかかりそうです。

ホップの花の画像



北海道や東北で栽培されているホップ。


園芸店や近所でも見ることができない植物って憧れませんか~?


夏、蒸し暑い東京郊外の八王子ではもしかしたら育たないかも・・・と思ったのですが、グリーンライムの花に惹かれて小さなポット植えの苗を植えたのが今ではこのように育っています。

ホップの花の画像

ホップの花の画像

ホップの花の画像



明日から雨予報の東京です。


数日続いた天気でホップは天然ドライ状態に (笑)

リースに使えるかなぁ・・・と手の届く場所の花を切ってみました。


カサカサとしたさわり心地です。


ホップの花の画像


茎が付いたのもカットして室内でドライにしてみましょう!

ホップの花の画像


大好きなライムグリーンのホップの花。今シーズンは綺麗な色を保てそうです。


久しぶりにドライの花でリースを作りたくてうずうずしています。


≪カラー ピカソに二輪目の花が≫


カラーピカソの花の画像


植えっぱなしでも育てられることが分かったカラーです。


昨年は一輪咲いて終わりだったのが、今シーズンは二輪目が咲きました!右側です。


一輪しか増えていなくても着実に大株になっていく姿を見ると嬉しくなります。


≪いつもコメントありがとうございます。いいね!も嬉しいです≫


まだまだ収穫量が足りないのですが、いつかは収穫したホップで自家製のビールを作るのが目標です。

自家製キッドが販売されているのご存じですか~?しっかりチェック済みなんですよ~

ホップでリースを作りたいと宣言したものの量が少ないのでご期待のようなリースはきっと無理^^。


405maru さんへ 「ビール大好きなのでホップも、大好きです。(^o^)まだ実物を見たことがないです。ホップの実ライムグリーンで綺麗ですね、ドライフラワーに むいてそうです。八王子は夏は暑くて冬は寒い所だと聞いています。暑さに負けずに成長して欲しいですね!」のコメントありがとうございます。ビール大好きですか~。同じです(^∇^)夏の八王子はホップには過酷ですが、頑張って欲しいです。

大阪のおばちゃん へ 「オレガノに ちょっぴり似ていますか?その大きいのみたいに見えますがあの花も
ライムグリーンで回りが薄いピンクでだんだんに お花あり葉も 多肉っぽくって大好きな お花のひとつです」のコメントありがとうございます。松かさのような花でオレガノに似てますね。大きさも同じくらいです。そちらは台風の進路に近かったので被害が無いことを願ってます。

ぽめらびさんへ 「わぁ~ホップ可愛い形・色合いです。ドライにも出来るそうでリースに変わった姿もまた楽しみにしていますね。私も今年2年目で、鉢植えしてたのですが元気がなかったので地植えした所、ツルが枯れてしまい何が悪かったのか・・・そのまま様子見の状態です。」のコメントありがとうございます。

ライムグリーンでドライになったときのかさかさ感がなんとも。ホップは根が丈夫なので地上が枯れても残っていてまた芽吹いてくれるかも。期待しながら様子見がいいですね。

いちごみるくさんへ 「今朝は雨になりましたが、何日か恐ろしい程の暑さでしたね。あの暑さだったら、良い状態のドライができたでしょうね。リースができたらまた見せてください!モカちゃんも今日はほっとできるといいですね★」のコメントありがとうございます。異常な暑さだったので綺麗な天然ドライになりました。昨日はたたきつけるような大雨でした。庭がどうなっているか見てこないとです。

Blumen-Kranz さんへ 「ガゼボで元気に育つホップ。キヨミさまが期待を込められてホップを植えられたのは、2年ぐらい前のことでしょうか?私もその生長を楽しみにしていましたので、とても嬉しいです。」のコメントありがとうございます。そうですね、2年前でした。冬は枯れるので春に出てきた芽からの成長なのでガゼボを覆うのは何年も先なのですが楽しみです。

bearin さんへ 「うちも去年からホップうえてますが、なかなか実がなりません…肥料とかもっとあげないと駄目なのかしら ゴーヤも育ててましたが、キヨミさんの家のゴーヤを見てビックリしました。あんなに大きく育つんだと思って、うちは小さいのしか出来なかったんです。ホップ頑張って育てて、念願の素揚げ食べてみたいんです。」のコメントありがとうございます。ホップな雌苗と雄苗があって花が咲くのは雌苗なのでそれを植えました。bearinさんのホップはどっちかしら?昨年のゴーヤは育ちが悪かったので諦めずに育ててよかったと思います。うまく育つ年と残念な結果になる年もあると思うのでリベンジしてくださいね。

クッキーママ さんへ 「ホップ可愛いですよね~私も植えたいのですが場所が‥キヨミさんのお家みたいに広いお庭が欲しいです^^;リース楽しみです」のコメントありがとうございます。ホップ育てているのですね!花が可愛いですよね。こちらは蒸し暑い夏を乗り切るのが課題なんです。

kimitan さんへ 「すっきりと晴れた空にホップのライムグリーンが映えますね。ガゼボなどきよみさんのお庭にはポイントになるものがあって、それをどう生かすかをいろいろ考えるのも楽しい作業だろうなぁ、といつもワクワクして拝見しています。ドライのリースぜひ作ってくださいね!」のコメントありがとうございます。青空とガゼボのアイアンとライムグリーンのホップが一体化した時は感動ものです。ドライのリース、作ってみますね。でもホップが少ないので期待半分でいてください。

マハロ さんへ 「ホップのリース素敵でしょうね。薔薇みたいな華やかさは無いけど初夏にぴったりな清々しさがありますね。いつもキヨミさんのお庭、雑誌等でも憧れて見ています!」のコメントありがとうございます。ホップのリースのイメージは一周ホップで・・・ですよね。困った。材料が足りません。なんちゃってホップのリースになりそうです^^。

サンタママさんへ 「わあー(^^)きれいかわいいホップの花!ドライにして、リースができたらステキでしょうね。涼しげな色合いで飾っておいたら、和みそう。ライムグリーンに覆われたら、どんなにいいでしょう!
こちら地方(秋田)の北部地域では、盛んに栽培されているようですよ。私も場所がないので、コンテナ栽培してみたいです。」のコメントありがとうございます。すでにドライになっているような花なのでほぼそのままの色でドライにできそうですよ~ 秋田の北部地域では盛んに栽培されているのですね。光景見てみたいです。

ホップのライムグリーンの花の咲く姿と収穫を見ました~と赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。





ここっとさん へ 「ホップ!キヨミさんのことだから、数年後には長澤家の地ビールが発売されるじゃ・・・。こっそり待ってますね~。」のコメントありがとうございます。販売は勿体なくてできないと思います(笑)あ~ でも本気で自家製ビールを飲みたい^^。