庭の【ブラックベリー】が少しずつ赤くなってきました。



ピンク色の花が咲き終わると緑色の実がすでに待機していてる姿に命力を感じます。


このアイアンのアーチを設置したのは2013年2月の真冬。北風が寒い中、組み立てました。


今年はこのアーチにブラックベリーを誘引して3年目になります。


ガーデニング好きならバラのアーチにするでしょうけれど、食いしん坊は食べられる方を選びました^^。



枝も伸びて実付きも良くなって今シーズンはやっと思い描くようになりそうです。


ブラックベリーの画像


黒く色づいた実を2個見つけました!

ブラックベリーの画像


ところで、今朝庭の花や野菜に水やりをしていると「あれ?・・・」と思ったことが。


新芽が枯れています。

バラゾウムシの画像


近くの葉を見ると茶色くなってます。どうやら茶色くしている犯人は虫のようです・・・
バラゾウムシの画像


もしかしてこの虫は・・・と そばで見ると間違いないです。
バラゾウムシの画像


この姿は間違いなく【バラゾウムシ】ですよね。


しかも大きい! うわぁ・・・まるでバラゾウムシの親分みたい!


このブラックベリーは何年も育てているのですが、このようにかじっている姿を初めて見ました。


ブラックベリーもバラ科なので好物なのでしょうか。


庭のバラもまだぽつぽつ咲いているのでもちろん捕獲撃退しました。



茎や葉がいつもと違う時は何かがあるのですね。早く気が付いてよかった~!


ブラックベリーを育てていらっしゃる方は同じような被害が有りますか?


≪梅仕事報告≫

6月24日に漬けた梅ですが、2日後の今日は梅酢が袋の半分くらいのラインまで上がってきて順調です。



ジップロックの袋の中で発酵して袋がパンパンになっていませんか~

初めて漬けた時はびっくりしました。重石が効かなくなるので空気を出して再びしっかりと締め直してくださいね。2~3回繰り返すとパンパンに膨らまなくなります。


≪多くのコメントといいね!をありがとうございます≫

バラゾウムシのほかにもわが家にもカメムシが出没し始めてます。同じですね~・・・


aiken さんへ 「梅漬けましたよ。時々袋の空気を追い出していきますね。真似して作ったんです(笑」のコメント嬉しいです。パンパンに膨れるので知らないとびっくりだと思います。空気を追い出してくださいね。お邪魔して漬けてくださったの見ました♪

クッキーママ さんへ 「今日は相模原を出て、新宿の娘の家にいます 私も出てくる時には沢山のピンクの花が咲いていました~ お花の咲く時期はずいぶん違うけどブラックベリーは近いですね(*^_^*)」のコメントありがとうございます」。いつもは遠からブログを見てくださるのですが近いですね(^∇^) お嬢さまと

お話も弾んでいることでしょうね。

たわわ さんへ 「素敵なアーチにおいしいブラックベリー♪最高の組み合わせですね!!!我が家のブラックベリーでバラゾウムシは見かけませんが、毎年、必ずカメムシが来ます。バラゾウムシなら素手で追い払えるのですが、カメムシは・・・触りたくないです。」のコメント嬉しいです。そうそう、わが家もカメムシが出没しています。カラフル過ぎなカメムシもいますよね。わたしも苦手です^^。

おしま さんへ 「うちも今年からブラックベリー植えました。昨年友達に頂いたジャムがおいしかったので作りたくて挿し木から分けてもらいました。そしたらご近所の方がたくさんなってるから獲っていいというで、うれしいことに今年早速ジャムを作れる事に。楽しみです。」のコメントありがとうございます。わぁ~ご近所さんでブラックベリー狩りができるが楽しみですね。生食でサラダに入れても美味しいです。

りんごさんへ 「ラズベリーなどは地植えにすると手に負えなくなるほどあっという間に蔓延るって話を聞いたので、我が家では鉢植えなんですが、こちらでは3年育てられてどうですか?なにか根が回らない工夫等されているんでしょうか?」のコメントありがとうございます。ブラックベリーは蔓延って困るということはなくわが家で育っていますヨ。

いちごみるく さんへ 「私も、キヨミさん同様薬を使いたくないので、バラも野菜も虫の被害に遭っています。「カミキリムシ」と「コガネムシ」が多くて困っています。毎日、見つけ次第捕獲しますが、追いつかないほど居ます。新芽が枯れた時って、一番ショックが大きいですよね。」のコメントありがとうございます。
「カミキリムシ」「コガネムシ」「バラゾウムシ」は三大困る虫かも。早期発見して被害が広がらないように朝のパトロールは欠かせませんね。がんばりましょう☆

PECOたん さんへ 「『食いしん坊は食べられる方を選びました』あははは、私もそちらのタイプですぅ~♪
ブラックベリー大好きです。ブルーベリーも大好き!ベリー系には、目がない私です。」のコメント嬉しいです。PECOたんさんも食べられる派なんですね(笑)ベリーは見ても良し、食べても良しですよね。

kitoさんへ 「ブラックベリーを植えようと思っています。オススメの品種はありますか?」のコメントありがとうございます。オススメの品種ですか~?わが家のブラックベリーは処分品のノーラベルだったのですがラッキーにも良い品種だったのかもしれません。ごめんなさい、品種名はわからないのですがトゲなしで大実タイプがいいと思います。

シュガーシュガー さんへ 「今年はキヨミさん式ジップロック梅干しに初挑戦です 簡単でいいですね~~
これからずーっとこのやり方で漬けることにします^^見直してみたのですが焼酎を入れ忘れています
塩漬けにして1週間経っています焼酎無しでもいいでしょうか・・・(^_^;)」のコメントありがとうございます

焼酎はカビ対策です。1週間経っても問題なさそうなので入れ忘れたままでいいと思います^^。

香音ん。 さんへ 「うちのブラックベリーもバラゾウムシとカメムシが食いついてました(;^_^A申し訳ないけど 天に召されていただきました(^_^;)今は バラについたホソオビアシブトクチバと格闘中です(><)
何か良い防ぐ防ぐ方法はないものでしょうか…(´•ω•̥`)」のコメントありがとうございます。香音ん。さんのブラックベリーも同じですね。薬を使わないのでしたら「手でとーる」しかないでしょうね。早く発見して被害が少ないうちに退治したいですね。

サンタママさんへ 「素敵なアーチにブラックベリーがたくさん実りましたね。食いしん坊の私は、生つばをゴクリ!(^^)!ジャムにしたらおいしそう!ベリーを植えたいと思いながら場所が…と考えていましたが、鉢植えでもいいんですよね(^^♪」のコメント嬉しいです。早朝に水やりをしながらのつまみ食いがご褒美なんです。鉢植のブラックベリーも実がついてますので今度ご紹介しますね。

色付いてきたブラックベリーのようすを読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。