ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



タネから育てたミニトマト‘プチぷよ’が赤く色付いてきました。


初収穫はわくわくします。


ミニトマトプチぷよの画像


ミニトマトプチぷよの画像


早朝にカメラで写していたら、庭をパトロール中のモカがやって来ました。

トイプードル モカの画像


あっ!トマトの香りに気が付いたみたい!


「くん くん トマトだ!」

トイプードル モカの画像


「モカ、ミニトマト食べたいの?」と言うと近くでじっと待ってます。

ミニトマトプチぷよの画像


大好きなのですが、自分ではトマトをかじったり採ったりはしません。


初収穫のミニトマト‘プチプよ’を前にして眼見(笑) 真剣です。


トイプードル モカの画像


モカは慎重派なので久しぶりのものは食べるまで少し時間がかかるんです。

トイプードル モカの画像


でも食べだすと早い(笑) 「うん、おいしい」と思ったのか完食。


今日の収穫は3個でした。残りの2個は夫とわたしの口に。


昨年もタネから育てたのですが、味が濃くて皮が薄くてとにかく美味しいです!!


ミニトマトプチぷよの画像


収穫できるのはまだ少しずつですが楽しみな季節がやって来ました!


わが家の花壇はまだ咲いている花やタネが熟するのを待っている花たちで抜くわけにもいかない状態です。


そこで、プチぷよもですが、今シーズンはトマトや野菜も鉢で育てています。


ミニトマト小鈴の画像


地植えとは変わらないくらいに元気に育っているんですよ~


ミニトマト小鈴の画像


水やりが地植えよりは大変なのですが、連作障害の心配もないし、強風や台風の時は避難できます。


鉢植え育てでもこのように鈴なりに実ることが分かったのは今シーズンの大きな収穫です。


≪コメントといいね!をありがとうございます≫

魁迅 さんへ 「モカ君、大好きなプチトマトがもらえて良かったね( ´ ▽ ` )ノすごく綺麗な色で美味しそうですね(*^_^*)大好きでも、自分でかじって食べないなんて、モカ君はお利口さんですね( ´ ▽ ` )ノ」のコメントありがとうございます。採ってもらうものだと思っているみたい。モカに顎で使われてます(笑)

クッキーママ さんへ 「初収穫ですか!モカちゃん、良かったね~これから毎日食べれるかな(๑′ᴗ'๑)」のコメントありがとうございます。他のトマトも赤くなり始めたのでもう少ししたら毎日収穫できそうです。

おまめちゃん へ 「ミニトマトの季節が♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪モカちゃん今年もキヨミママの作った美味しいトマトが沢山食べれるね^ ^」のコメントありがとうございます。今シーズンは苗が元気に育っているので期待しています。トマトとベーコンの炊き込みご飯が早く食べたいです。

スイートピー さんへ 「ミニトマトとてもおいしそうですね。赤い実がキレイですね。わたしもいつかミニトマトを育ててみたいです。」のコメントありがとうございます。野菜育ての一歩はミニトマト栽培からでした。虫もつかず、育てやすいです。実っている姿も良し、食べても美味しいのでおすすめです。

シュガーシュガー さんへ 「毎年地植えでしたが 今年はプラ衣装箱に植えてみました(^_^;)キヨミさんのトマトは毎年どれもこれも鈴なりで感心してます 真っ赤に熟して 本当に美味しそうですモカちゃん お利口さんですね」のコメントありがとうございます。偶然ですがわが家も今年は鉢植えなんですよ。日に日に赤くなる姿がなんとも可愛いです。

いちごみるくさんへ 「プチぷよ♪わあぁ~、もう収穫ですか!見るからに美味しそうですね!味が濃くて、皮が薄いなんて・・・・いいですね~。のコメントありがとうございます。いちごみるくさんもタネまきから育てですよね。実るのが楽しみですね。トマトにうるさい夫も味見してびっくりしてました。昨年より多く実りそうなので楽しみです☆

aaaC さんへ 「プチぷよ かわいいですね!! (≧∇≦)」のコメントありがとうございます。緑色の小さな実が大きくなってさらに赤くなる姿がとても可愛いです。

魔女 さんへ 「うちのミニトマトちゃんはやーっと小さな実がついたところです。もう赤くなってるなんて、キヨミさんの愛情ですね♡」のコメントありがとうございます。早く食べたいので冬に室内まきをして育てているので早く成長しています。魔女さんも初収穫が楽しみですね。

プーさんへ 「私も今年は鉢植えがあるんですよぅ まだまだ収穫は先ですが雨予報なので軒下に避難
鉢はこれができるからいいですよね 初収穫の味見 この一瞬が全てです」のコメントまさに同感です。

初収穫の味見が全てですよね。小さな鉢でも飛び上がるような美味しさなんですよ~

*TOMOCO* さんへ 「いつもブログ拝見してます(*^^*)キヨミさんの素敵なガーデン、憧れです♪
トマトも美味しそう!支柱?までおしゃれですね!ステキすぎます♡̷」の嬉しいコメントありがとうございます。見て食べて楽しめるように野菜育ても花育てのようにおしゃれに育てたいと思ってます。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「種から育てたプチトマトアイコさんも地植えにしてから全部枯れてしまいました。(もちろん 土も新しいものに変えたのですが)とっても残念です。キヨミさんのブログで収穫の楽しみを味あわさせて下さいね。」のコメントありがとうございます。どうしたのでしょう・・・残念ですね。ピンポン!大正解でカンナです。今シーズンもカンナ育て頑張ってます。またご紹介しますね。


ミニトマトの初収穫を見ましたよ~と 赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。