ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



白い小花の【セラスチューム】が花壇の縁に生え広がって咲いています。

セラスチュームの画像


早朝に写していると・・・モカがやってきました。


モカも朝のパトロール中なんです。


この花壇に植えっぱなしで何シーズンかになります。



花が咲かない時もシルバーホワイトの葉がとてもきれい!


ペンステモン‘ハスカーレッド’の銅葉色の葉とも相性がいいですね。花が咲く前の花壇です。

セラスチュームの画像


チューリップは植えっぱなしなのですが、こんな感じに毎年ぽつぽつと咲きます。

セラスチュームの画像



ブルー系の花ととても合う気がします。

セラスチュームの画像


植えた時は確か2ポットだったと思うのですが、このように見応えが出てきました。


ネットで調べると夏の暑さに弱くて夏越しが難しいと書いてあるのですが、わが家がある東京都八王子市は夏の暑さが厳しい地域です。


それでもこのように連続して夏越しできました。

セラスチュームの画像


びっしりと咲くと「何の花かしら?・・・」と思わず見に行くような佇まいです。


セラスチュームの花の画像

近くで見ると白とライムグリーンの色合いがオシャレ!


花が咲き終わったら切り戻して風通しを良くしてあげて、今シーズンも夏越しを頑張ってもらいましょう^^。


≪コメントといいね!ありがとうございます≫

セラスチュームに多くのコメントありがとうございます。今週末もやることがもりだくさんです。

簡単なお返事ですみません。


魁迅 さんへ 「こんなに綺麗なお庭ならモカ君もパトロールしたくなりますよね(*☻-☻*)」のコメントありがとうございます。朝の日課になてます。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「暑さに弱いセラスチュームも大株に育てられるなんて、素晴らしいです。」のコメント嬉しいです。来年も咲くように頑張って育てますね。

はなはなまま さんへ わぁ~コメントありがとうございます。「植えてる場所がいいのかもしれませんね。イヤイヤ腕がいいんでしたね~~(笑)」ですが、間違いなく植えてる場所がいいですから~笑

405maru さんへ 「セラスチュームは、お花が咲か無くても、シルバーリーフだけでも、花壇を明るくしてくれて、綺麗ですね」のコメントありがとうございます。葉も花も楽しめるっていいですよね。

パンダラー さんへ 「我が家も育ててますが、なぜか3年くらいするとダメになります。うーむ。」のコメントありがとうございます。毎年来年はそうかしら・・・とびくびくしながら育ててます^^。

しーちゃんへ 「ハボタンの写真のキラキラグッズがそうです。セリアの造花コーナーにありましたよ。」と詳しく教えてくださってありがとう♪ 今度はわかりました。飾りの一部にしか見えないのに効果があるんですね!素晴らしいいです。

どめこさんへ 「玄関横に繁るといいな~と1つポット買いました。蒸れる前に切り戻しやってみます♪」のコメントありがとうございます。お互いに無事に夏を越せるといいですね♪

きよすけ さんへ 「初めて見ました~♪本当に可愛いお花をたくさん教えていただけてありがたいです。
この淡い色合い好みですーー!」のコメントこちらこそ嬉しいです。いろいろな花と合わせやすいです。

しーにゃん さんへ 「私はオダマキが大好きで今年は種を採取してみようと思っているのですが、採取のタイミングと上手く採れるコツがあったら教えていただけませんか?」のコメントありがとうございます。タイミングとコツですね!ばっちりですので少し待っててくださいね。

オヨヨさんへ 「夏越しが難しいと書いてあるもののを夏越しさせた時ってヤッターって嬉しくなりますよね。
」ってまさに!毎年今年はどうかしら・・・と思いつつヤッター感があります。誘惑してしまってすみません^^。

いちごみるくさんへ 「シルバーリーフも綺麗ですね。葉は、芝桜のような感じでしょうか。私も育ててみたいです。」のコメントありがとうございます。葉は柔らかくてふわっとした感じなんですよ。

ゆき さんへ 「たまたまJAの直売所に行ったらセラスチュームが1ポット90円で売ってたのを見つけて3ポット買って来ちゃいました(笑)」ってすごい偶然!しかもお買い得ですね。買ってからどこに植えよう・・・てわたしもよくありますから~笑

鳥取花子さんへ チューリップの球根は植えっぱなしなんですよ。春になると生き残っているのが芽を出して花を咲かせてくれます。5月からこんなに暑くて今年の夏はどうなっちゃうのでしょうね。

クッキーママ さんへ 「白の小花は大好き!モカちゃんパトロールお疲れ様U^ェ^U」のコメントありがとうございます。私も白の小花大好きです。
セラスチュームが咲く様子を今日も読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。