ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



こぼれタネ育ちの【ネモフィラ】が庭のあちこちで満開になりました。


そのネモフィラの中で何かオーラを感じる姿を発見!!


ネモフィラの花の画像


ネモフィラの花の画像


もしかして新種? なネモフィラなんですよ~


「これってネモフィラ‘ペニーブラック’でしょう?・・・ どこが違うの?・・・」


下の画像がペニーブラックなのですよ~ 何か違うでしょう?

ネモフィラペニーブラックの画像


ペニーブラックは縁取りが白なのですが、今シーズン初めてわが家で咲いたのは紫色です。


しかもたった一株だけ。



気が付いたのは3月16日でした。左が新種らしきもの。右がペニーブラックなんですよ。


ネモフィラの花の画像


踏まないように気をつけて育てると花も次々と咲いています。


つぼみも可愛いでしょう?


ネモフィラの花の画像


自然交配なのか、突然変異なのか分からないのですが・・・


絶対にタネを採る~!!



そしてよ~く見ないと見過ごしてしまうほど少しだけ違うネモフィラも発見。


ネモフィラの花の画像


右がお馴染みのネモフィラ‘スノーストーム’ですよね。


左側は花びらが淡い紫色になっているでしょう?この色合いもなかなかステキ。

この株は小さいのでタネが残せるほど育つかどうか・・・



そしてわが家ので咲いたのではなく園芸店でも今までに見たことが無いタイプのネモフィラに出会いました!普通のネモフィラに混ざって販売している中から見~つけ。


ネモフィラの花の画像


何が違うか分かりますか~?こうして並べて見るとすぐ分かりますよね。


右側は純白でノンスポットなんですよ~ これもタネを採りたい。


ネモフィラの花の画像



今シーズンは今までに見た事も育てたことも無いネモフィラに出会うことができました。


ネモフィラの花の画像

家から外に出るとこんなにわくわくすることがいっぱい!!


花育ては楽しいし、元気をたくさんもらえます。


≪今年初めての・・・≫
連日暑い日が続いています。今日のお昼のまかないは【冷やし中華】にしました。


冷やし中華の画像

昨年の初冷やし中華はいつ頃だったかしら~? 今年は記録更新かも^^。


≪多くのコメントありがとうございます≫

もしかして新種のネモフィラ? に多くのコメントと いいね!をありがとうございます。

タネが無事に採れればいいなぁ・・・

オフィシャルブログになってから、規約上コメント欄からのお返事はできなくなっています。

たくさんのコメントありがとうございます。短いお返事ですが、こんな形でお返事させてくださいね♪


かずゆきさんへ 「わぁ~かわいい色ですね。わがやは徒長しまくってます、でも切って生けて楽しんです、案外長持ちして、かわいいですよ。」のコメントありがとうございます。小さな花瓶に切り花にすると可愛いですよね。ネモフィラは毎年の定番の花になりました。

Kei Miyokawa さんへ 「人生後半、庭にはまったとたん毎日が驚きの連続です。が、パープルの縁取りネモFILAなんて、ここ一番の驚きです。」のコメントありがとうございます。庭にハマりましたか~?楽しいですよね。ぜひハマり続けてくださいね。初コメンと嬉しいです。

えむ さんへ 「写真を見て、あれ?っと思ったのは気のせいではなかったんですね。本当だ~、確かに紫色!突然変異なんでしょうか?でも、本当に可愛いですね(*^^*)」のコメントありがとうございます。わたしも最初発見した時はあれ?と。気のせいかもと隣のペニーブラックを見て嬉しくなりました(*^▽^*)

いちごみるくさんへ 「縁取りが、白か紫の違いだけなのに、印象が違いますね!紫に1票!そして、開き切らない姿が大好きです。」のコメント、まったく同感で嬉しいです。初めて気付いた時は目の錯覚かと(笑)このままタネが採れるまで枯れないことを願ってます。冷やしものが美味しくなりましたね。

ゆき さんへ 「ネモフィラのペニーブラック私のベランダでも咲いてくれてます‼︎ネモフィラって突然変異し易いのでしょうか??面白いですね~☆☆種が取れたら嬉しいですね‼︎‼︎」のコメントありがとうございます。実現したら今シーズンのNO.3に入るかも?知れない嬉しい想い出になりそうです。

おりーぶ さんへ 「凄い凄い!!キヨミさん、育種家ですね!ベニーブラックは特に皆さん珍しがりますね。長澤家のガーデンは全部で何種類の花があるんだろう??といつも感心して拝見してます。」のコメントありがとうございます。育種家では無いですよ~ 花たちが育種してくれ嬉しいです。

405maru さんへ 「わ~素敵な色ですね。縁取りが紫なんて、凄いです。ネモヒラはブルーブラックホワイトありますが、艶やかさでは一番ですね、種をつけて来年も咲いてくれると、良いですね!」の嬉しいコメントありがとうございます。そう!艶やかさが有りますよね。他の花とも寄せ植えしてみたいです。

kohoさんへ 「可愛い~色ですね 確かにさるいしも見たことないです 普通のネモフィラもかわいいけど、薄い紫と紫のグラデーシヨンがとってもきれい(^^)種が取れるといいですね」のコメントありがとうございます。タネが採れますように~・・・と祈るような気持ちで見ています。

クッキーママ さんへ 「ネモフィラ可愛いですね~今年は沢山植えてみようかな(*^_^*)こちらでもこぼれ種で咲くそうです」のコメントありがとうございます。毎年咲かせたいと思う花は消えてもあきらめずに3年連続で育てると生き残った強いタネがこぼれタネから育つと思います。ぜひチャレンジを。

あんずママ さんへ 「沢山の種類のネモフィラが咲いて、キヨミさんとても楽しそうですね~(*^^*)新種(?)のネモフィラの色がとても素敵です。キヨミさんのお庭では色んな発見が出来ちゃいそう(*^^*)」の嬉しいコメントありがとうございます。庭に出ると「あれ?」と思う発見があって楽しいです。

サンタママさんへ 「ネモフィラ、可愛いです♡さまざまな種類があるんですね。新種のネモフィラは、突然変異なのでしょうか?得した気分。紫のふちどりがいいですね(^^)/」のコメントありがとうございます。どうしてなのかはわからないのですが、とっても得した気分ですよ~ 雑草がわが家にも押し寄せています。ままっちょ さんへ 「純白のネモフィラ!我が家にも何年か前にありました!大好きだったのですが・・
種を取り忘れて いつのまにか消えてしまいました~~(>_<) 純白で本当に可愛いですよね!」って、ままっちょさんちにも有ったのですね。購入した時よりも苗に元気がなくなって心配です。大丈夫かなぁ・・

PECOたん さんへ 「冷やし中華!好きなんです!大好き!このチャーシューって、自家製ですか?写真からも、ジューシーさが伝わってくる!美味しそうですねぇ~♥︎」のコメント嬉しいです。チャーシューは自家製です。油も抜けてしっとりジューシーなんです。料理好きな夫の得意料理のひとつなんですよ~

パンダラー さんへ 「素敵な突然変異ですね!新種でキヨミ様のお名前がついてしまったりして♪我が家のネモフィラはペニーブラックばかりになってしまいました。」のコメントを頂き、命名を何にしようかなぁ・・・と早くも妄想(笑)ペニーブラックは勢力が有りますよね。わが家もブルーが少ないです。チューリップの色変わり、不思議ですね。

mokamama さんへ 「ネモフィラの新種でしょうか。自然交配だとしたら、ステキですね!縁取りがよいお色~キヨミさんのお名前がついたりしていいですね~」の嬉しいコメントありがとうございます。その前に無事にタネが採れるようにしないとです。縁取りの紫、素敵な色ですよね。

*mikan* さんへ 「綺麗なネモフィラですね~*(≧∇≦)ぜひ♪種頑張ってとってください♪お花楽しみにしてます(*^^*)」のコメントありがとうございます。タネ採りまであと1か月かかると思うのでそれまで持ちこたえて欲しいです。「日立海浜公園」のブルーのネモフィラ、迫力があって美しいですよね。いらしたのですね!

 ふりぃく あーちゃん  へ 「ネモフィラ、不思議ですね!白い縁どりも可愛いけれど、紫色もなんて素敵なんでしょう!純白のネモフィラも綺麗ですね。」のコメントありがとうございます。新種?のネモフィラたちが来年も咲いたら・・・と思っています。冷やし中華の季節になりましたよね。

さち さんへ 「ずっと拝見させて頂いてました。私は初心者なんですが、最近アブラムシに困ってまして。キヨミさんの、アブラムシ対策教えて頂けますか?」のご質問ですが、アブラムシはしつこいですよね。農薬のような薬剤は使わないのでわが家もバラについています。【ニームオイル】をまいているバラは被害が少ないです。付いた部分をハサミでカットしたり、手袋をしてつぶしたりしています。

Blumen-Kranz さんへ 「知らない間に自然交配して新種ができたのでしょうか?もとのネモフィラも素敵ですが、それよりもオシャレ度が増した新種ちゃん。種が採れるのが楽しみですね。」のコメント嬉しいです。

ちてもステキは色合いなので、庭で沢山咲くように願ってます。

オヨヨ さんへ わぁ~ オヨヨ家ではすでに純白のネモフィラがあって咲いているのですね!純白が一面に咲いたら綺麗でしょうね。タネ採りたいですよね。アンニュアルスピーシーズミックスの最初の開花は白だったのですね!わが家はまだつぼみも見えてないのですが、とっても楽しみです。

karen さんへ 「最初の画像を見て、写真だから色が付いて見える??と思ったのですが、実際も紫だったんですねー!!!素敵♪♪♪」のコメントありがとうございます。よ~く見ないと実物はもっとわかりにくいので発見した時は嬉しかったです。パンジーやビオラは顔が違う子が育つことがあるのでそのためかしら~・


「もしかしたら新種?」のネモフィラたちを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。 モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。