ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



3年前に購入してわが家にやってきた【クリスマスローズ】たち。



「うん? あんたたち新入りさんだね」 と言いたげなネコですが・・・

激安クリスマスローズの画像


2012年2月に食料品を買いに行ったスーパーマーケットの店頭で出会いました!


処分品だったのか、一鉢400円のホワイトダブルです。花壇を明るくしてくれるので2株購入しました。




同じく店頭で販売されていたクリスマスローズですが、なかなかの美人揃いです。

激安クリスマスローズの画像


これは2個1000円(税込)の値札が。 え?ということは 1個500円?


渋い顔立ちの子がワンコインだったのでわくわく、いそいそと連れ帰りました。



あの時にやってきたこのクリスマスローズはどのように咲いているのかカメラで写してきましたよ~!



まずはネコがじろっと見たダブルのホワイトの・・・3年後の姿です。

クリスマスローズの画像


茎が細くて長く、花が大きいのでなかなか自立してくれません。


なのでそっと顔を拝見。清楚で優雅な感じですよね。

クリスマスローズの画像



そして再度登場させて・・・左から長女、二女、三女、四女とします。


激安クリスマスローズの画像


左の長女は今はこのように。

クリスマスローズの画像


花もつぼみも増えて貫禄が出てきました。


シックな大人の優雅さを感じます。このリバーシブルの配色も絶妙!

クリスマスローズの画像



さて次女は・・・というと


クリスマスローズの画像

3年前の時よりも花数も増えてしっかりした立ち姿です。正統派美人でしょうか~

クリスマスローズの画像


次にスモーキーな三女は・・・ここにいますよ~!元気にしています。


クリスマスローズの画像


形もなかなか美形です。スモーキーグレーが映えるように隣にホワイトダブルを植えました。


クリスマスローズの画像


2012年に一緒にやってきたクリスマスローズがお互いを引き立て合ってます!


クリスマスローズの画像


たいした世話もしなくて3年でこのようになりました。両方で900円だったプチプライスも嬉しい(笑)



え~と 最後に4女の紹介です。 今シーズンに咲いたのは2輪だけですがなかなかチャーミング^^。


クリスマスローズの画像


このようにして毎年運命的な出会いがあったクリスマスローズがわが家の庭で育っています。


そのようすはまた。


来週あたりが一番の見ごろになるでしょうか。


≪多くのコメントありがとうござす≫


いちごみるくさんへ 若草物語、懐かしいです。3年長いようであっという間のようでした。それぞれ個性が有る4姉妹でしょう?こうして比べてみるとわが家にやってきた時とは違って成長して庭に馴染んでいる姿を見ると嬉しいです。その後はワンコインで買えるのには出会えません^^。

kimitan さんへ 花に関しては臭覚があるのか、嗅ぎ付けるのが得意なんです(笑) 一緒にスーパーに買い物に行った夫もびっくりしてました。先日花市場行って来ましたが、これは、という美女に出会えませんでしたか~・・出会うチャンスはまだこれから先にもあると思いますヨ。

さくらんぼ さんへ 「そのお値段で、素敵な子たちをお迎えされたのですね。渋い4姉妹も、3年経って、大人になりましたね♪」のコメントありがとうございます。やって来た時の画像を残しておくと成長の様子がわかって楽しいですね。スモーキな色とホワイトの隣り合わせ植え、お互いに引き立てあってますよね。

kaoruko さんへ 「今回のお写真もずっと見ていたい、素敵なお写真です!」の嬉しいコメントありがとうございます。白い花は周りの花を引き立ててくれますね。そうですね、出会ってよかったです。4姉妹もそれぞれの個性があって成長とともに美人さんになっているのがうれしいです。

こえだ さんへ 「八重のクリスマスローズ めちゃくちゃ格好いいですね♪」のコメントありがとうございます。品種改良や交配でステキなクリスマスローズがどんどんお店に並んで見るのも楽しいですね。あっ!と思ったクリスマスローズが運命の出会いの子だと思います。

えーたん さんへ 「あの、ワンコインクリローさん達、元気にしてるんですね(≧∇≦)」って覚えていてくださったのですね!4姉妹ともみんな元気に大きくなりました。わ~い!公立高校合格おめでとうございます!!気になっていたのでとっても嬉しいです。ほっとしましたね。本当によかった(^∇^)

blue moon さんへ わぁblue moonさんも覚えていてくださったのですね。「姉妹さんたちもますます磨きがかかって美人四姉妹ですね。」のコメント嬉しいです。4姉妹揃っているのが一番の喜びです。これからもずっと4姉妹でいてほしいです。でもこの後はワンコインにはお目にかかれません^^。

クッキーママ さんへ わが家では今がクリスマスローズの見ごろになるんです。ですから朝起きて外が明るくなり始めるとうずうずしてきます(笑)昨日はつぼみだったのが咲いたり庭が一気に春めいてきました。

雪が融けて本格的な春が来るのが待ち遠しいですね。

YUMI さんへ 「花壇のパンジーたちにマルチングしてみたところ、寒さでだめになることもなく、最近の暖かさで、花がたくさんついてきました!!!」か~ 嬉しいご報告ありがとうございます。クリスマスローズも日陰や半日陰でわが家は育てています。植えっぱなしOKなのでおすすめです。

大阪のおばちゃん へ アネモネ咲き、いいですよね。シングル、ダブルはあるのでアネモネ咲も育ててみたいと思ってます。「あ、咲いた!」と顔を覗きこんで見るのが楽しい季節ですね。腰が痛いのはつらいですね。無理せずお過ごしくださいね。

mamikaさんへ 「クリスマスローズのダブル咲き、素敵ですね。」のコメントありがとうございます。わたしも以前は未開花株の苗を買って育てていました。それも楽しかったですが、開花株も時期がずれるとお買い得が出回るので咲いた姿を見て買う方法に変更しました。きっとステキな出会いがあると思います。

405maru さんへ クリスマスローズの種類が増えましたよね。「白色のクリスマスローズは、花びらの形が違っています。透明感のあるホワイトは、気品がって魅力的です。」のコメント嬉しいです。形が今までに見たことがない変形なんです。気付いてくださって嬉しい(^∇^)

マーぶぅ さんへ わぁ~ 先日スーパーで398円のクリスマスローズの苗を購入しましたのですね(^^) お値段負けました(笑) お邪魔したら画像み~つけ。3年後には華やかになると思います。八重にも出会えるといいですね。

鳥取花子さんへ 「ホワイトのダブル、ほんとうに素敵ですね。深い色のものばかり探しがちですが、ホワイトさがしてみよーっと!」のコメントありがとうございます。気付いたらわが家も渋い子が多くて・・・ホワイトが入るとバランスよくなりますね。植えっぱなしOKなのがいいですよね。

みどりんさんへ 3年後も4姉妹揃って咲いているのでほっとしています。わが家にやってきた時と同じ雰囲気を持ちつつお年頃になりました。それぞれが個性的で自慢の4姉妹です^^。

 ふりぃく あーちゃん  へ 運命的な出会いはわたしもそうは無いです。でもあると嬉しですね。株が元気だったのか全員枯れずに残っているのが何よりです。クロスマスローズの魅力にハマると今の時期がとても楽しいです。

aya さんへ 「美しい姿にうっとりしましたー!どの子も美しいですが、長女&三女ちゃんがとても好みです!!」のコメントありがとうございます。わたしも長女と三女が好みです。三女は特に^^。たまたまの出会いなのですが、出会えた時の嬉しさは何年も続いています。

TsumTsum さんへ 「ターシャ・チューダー展は3月18日より4月6日まで。松屋銀座8階」の開催お知らせいただきましてありがとうございます。

ゼンバアチャンへ 「クリスマスローズどの子も素敵ですね。特に長女と四女が好きです。お値段も安くてラッキーでしたね。」の嬉しいコメントありがとうございます。長女さん人気者ですね。四女もあまり見かけないタイプですよね。わ~園芸ガイドを購入し、特集もご覧くださったのですね!
オヨヨ さんへ 「素敵に咲いてますね。ダブルのクリスマスローズもいいなぁと見入ってしまいます。」のコメントありがとうございます。このような出会いはわたしも何年かに1回です。だから嬉しさも半端ではないのでしょうね。4姉妹の成長が楽しみなんですよ。


3年前のクリスマスローズたちを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。