ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



今年もミニトマトのタネの室内まきの時期になりました。


カラフルな紙コップを使って色別にミニトマトのタネまきをしました。


ミニトマトの紙コップタネまきの画像


孫が昨年10月のお誕生祝いの時に使った残りの紙コップなんですヨ。


ダイソーの紙コップなのですが、今は同じものが無いかもしれません。


カラフルなのでタネまきも楽しくなります^^。


トレイも100均なんですよ~ 昨年使ったものを使いまわします。



乾燥を防ぎ湿度を保ち気温を確保するために、このようにトレイをすっぽりビニールで覆います。


ミニトマトのタネまきの画像


2月8日にまいたミニトマトが発芽してますよ~!


黄色い紙コップは【プチぷよ】です。


ミニトマトの紙コップタネまきの画像


昨年もタネから育てたのですが、つやつやとして実が美しく果皮がとっても薄いので食べた時に皮の触感が残りません。


ミニトマトの概念が変わるようなトマトなんです!


庭で野ざらしで育てたのですが、裂果もほとんどなく、一番雨に打たれ強いミニトマトでした。


昨年はタネの販売もわずかに見かける程度でしたが、今シーズンは苗の販売も増えてますね。


ミニトマト‘プチぷよ’キテマース!




このオレンジ色の紙コップも発芽してますね。


ミニトマトの紙コップタネまきの画像


【スイートミリオン】です。このミニトマトも昨年育てたのですが実の付き方が半端ではなかったです^^。


ミリオンとまではいかなかったですが・・・


昨年の残りの貴重なわずかなタネが発芽してくれました!




このピンク色の紙コップからも発芽しましたよ~


キャロルパッションの発芽苗の画像

【キャロルパッション】です。


昨年もタネから育ててたくさん実が付き豊作でした。




同じ日に同じ環境でタネをまいてもすでに発芽したのもあればこれからのものも。


発芽した苗をいつまでもビニールで覆った状態にしておくと間延びしてひょろひょろになってしまうので、取り出して別に育てます。


発芽した苗がこのくらいの大きさに成長した時に、苗のまわりに培養土を足すと苗がしっかり安定します。


紙コップ栽培のミニトマトの画像


日中は陽射しが当たる窓辺に置き、夜間も暖房がはいっている室内に置いています。


霜の心配がなくなるまで室内で管理してこのまま移植をせずに定植します。


この作業は好きではないと面倒かもしれません。



でもたった1粒のミニトマトのタネから苗が春にはここまで育ち・・・


ミニトマトの紙コップ栽培の画像

ミニトマトの紙コップ栽培の画像


夏の間中たくさんのミニトマトが収穫できるのでそれをイメージして頑張っていま~す。



【プチぷよ】

プチぷよの画像



スイートミリオン】

ミニトマトスイートミリオンの画像



【キャロルパッション】

キャロルパッションの画像



【レジナ】

ミニトマトの栽培画像

コンテナで育てるタイプも可愛いいですね。

モカも家族も事務所スタッフも大好きなミニトマト。


トイプードル モカの画像


この他にもミニトマトの紙コップタネまきは続いています。


≪いつもコメントありがとうございます≫


いちごみるくさんへ ‘プチぷよ’を育てると決めましたか~ 決断が速いですね。昨年初めて育てて皮の触感に感動しました。皮が軟らかくてつやつやでキレイなんですヨ。欲張って昨年よりも数多くの苗を育てよたいです。一緒に育てましょうね☆

ユウナハユママさんへ 野菜は連作障害があるのでそれを考えながら毎年違う場所を探して育てています。ですからすき間も見逃せないんです。野菜は苗から育てるものも有りますがミニトマトはタネからも育てやすいのでタネまきを頑張ってます^^。

applecake さんへ 「キヨミさんの紙コップに種まきのアイデア使わせて戴いています。」のコメント嬉しいです。ブログでのご紹介もありがとうございます。暖かい室内は乾燥しやすいので保湿のためにも保温のためにもビニールをかけてます。先日はコットンをまき、秋まきに失敗のタネも再チャレンジしています。

おまめちゃん へ 食いしん坊モカなので、好きなものを見ると思わず舌がペロリとしています。毎年ミニトマトの前でのお得意顔なんです。もうすっかり元気で庭のパトロールもお散歩も元通りです。ありがとうございます♪

にこちゃん(*´∇`*)  へ ホームセンターなどで販売されるトマト苗と同じくらいに成長するには逆算すると今頃なんです。戸外でのタネまきは寒すぎて発芽しないですが、20~25度の室温が保てればにこちゃん家でも大丈夫だと思います。発芽の後、陽射しも必要ですがどうでしょうか?

さるる さんへ 寒いと庭仕事もお預けの時もありますよね。でも室内タネまきなら寒くてもできるので春までに植え付けられるようにせっせとまいています。紙コップから発芽した小さな芽を見ていると癒されます。残っていたカラフルコップが役立ってます^^。

のりこのりこ さんへ  早くミニトマトの種まきをしたくなりました(⌒▽⌒)か?わたしも野菜育てを始めた頃は苗を買って育てていました。ミニトマトはタネから育ててみると発芽率もよくてタネからでも育てやすいのがわかり毎年まいてます。タネだと珍しい種類も手に入りやすいです。ぜひチャレンジしてみてくださいね

405maru さんへ 庭で完熟になるまで実らせるので甘いです。そしてその日の食べる分だけ収穫することもできるので便利です。無農薬なのも安心です。モカ、女の子だと思ってましたか~?男の子なのでリキくんの後輩です^^。女の子に見られる方が断然多いですけど(笑)

ヒロマンマ さんへ 気持ちが乗らない時もありますよね。体調もイマイチの時が多いので無理しなくていいと思います。でも何か始めると楽しくて気持ちがいつの間にか乗ることがあります。気乗りしないときは庭に出ると頭もすっきりする気がします。好きな花、好きな野菜をぜひまいてみてください。元気が出ますヨ

PECOたん さんへ ミニトマトは実る姿も可愛らしくて、食べて美味しくて夏にはわが家では欠かせなくなりました。「モカちゃんの、この舌!可愛い過ぎる~ッ♥︎」ですか~笑 どんだけトマトが好きかわかりやすいでしょう?

プーさんへ 発芽を見た瞬間 心臓まひおこしそうな程興奮しますか~? くれぐれも心臓麻痺おこさないでくださいね(笑) プチぷよ、ツヤツヤで美人でしょう?昨年見惚れました。ですからリピートまきなんです。連作障害問題でどこにどの苗を育てるかが悩みですけど。

鳥取花子さんへ 以前わが家の胡桃の殻をご覧になった方から「キヨミさんそんなに食べたのですか~?」と質問がありました。そんなに食べられません。わたしの購入先はこちらです。http://sugarhouse.shakunage.net/shop.html  人気なので在庫があるか直接確認してくださいね。

 ふりぃく あーちゃん  へ 早速ミニトマト【アイコ】のタネをですか~!行動力が素晴らしいです。アイコもタネから育てやすいです。紙コップの中央に水はけの穴を開けてコップの7分目くらいまで培養土を入れ水が穴からはけるまで注ぎます。その上にタネまき用土を1センチくらい乗せてミニトマトのタネを埋めてそっとタネが流れないように水をかけてくださいね。

オヨヨ さんへ 毎年2月になるとミニトマトのタネまき開始なんです。遅霜の心配が無くなる頃に苗が定植できる大きさに育ちます。タネが手に入らない珍しいトマトはわたしも苗から育てます。種類が多くて悩みますよね。モカは自分で採って食べられる位置にあっても自分では採りません。トマトの前で採っての顔をするんですヨ。おぼっちゃま君なんでしょうか~笑

しぃ さんへ わが家もまだ定植していないタネから育てのパンジーやビオラがあるんです。それなのに紙コップにタネまきしてます。どんだけ好きなんでしょう(笑)わぁ~アルペンブルー・ホワイト・ピンクが売っていたのですね!それは速攻買いですよね。植え付けその後もお伝えしますね。


ミニトマトのタネから育てを今日も読みましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。